Imaginantia

思ったことを書きます

Entries from 2021-02-01 to 1 month

日記 0228

今日が終わりました…。なんだったんでしょうね。順番に書きます。 まず6hWCがありました。前に1hWCに出たときは全然うまくいかなかったので何らかの方向でうまくいってほしいなと思っていました。 前回は「私にはできない具象」を触りに行こうとしたのが原因…

日記 0227

今日はいろいろとあんまりなかった日です。なかったね。あ、DDGの動画をうっかり3つ見ました。これで当分は… 明日はなんやかんやがある日です。なんとかなるといいんですけど…。まず起床が問題。 起床さえしたらもう運命に身を任せる感じになりそうです。頑…

日記 0226

うおー。進捗はしました。まぁそんなに悪くはない日です。 最近いろんなものを触っていますがその度にうまくいかなさを体感しています。そんなものですね。 エンジニアリングは難しいですね。クリエイションとは違うアレがね。アレが。 まぁ、概ね良い方向に…

日記 0225

ねむいのでねます。またあした…。 おやすみなさい。

日記 0224

今日は~~~~いろいろやりました。いろいろ。 その中でそういえばKinoをちょっとだけいじって、「スクリーンをまるごと転送する」ことができるようにしました。 これでいつもサブPCからメインPCが見えない問題に困っていたところが解決する予定です。まぁ…

日記 0223

今日は3年目の記事を書いて終わりました。おわちゃた。 phi16.hatenablog.com 1年目と2年目は「物語」っぽい感じがあって面白かった気がするんですよね。でも3年目はそういう感じじゃなくなったなとも思う。 理由はまぁ、もう書いたからです。この一年で書い…

私とVRChat 3年目

phi16.hatenablog.com のんびりと生きているうちに3年が過ぎてしまいました。2年目と変わらず激しい1年だったような気がします。 まとめとして、また書いていこうと思います。とても散らかってはいますけど。 技術市1 去年の頭頃に森をよく開けていた理由と…

日記 0222

pic.twitter.com/8aHYP1olRF— phi16 (@phi16_) 2021年2月21日 これは「同じ音源での音色のコントロールができるようになった」デモです。 あと「パターンを増やす機能」「パターンを消す機能」のデモにもなってますね。 どういうinterfaceにするかはそこそこ…

日記 0221

んー! たのしたのしだね pic.twitter.com/iWlHwc72ba— phi16 (@phi16_) 2021年2月20日 リズム系のUIの基礎ができました。めちゃくちゃたのしいです。嬉しい。 まだ本当にやることはいろいろあるんですが、「もともと視えていたところにやっとこれた」感じが…

日記 0220

今日はー…いろいろ?いろいろです。 いろいろやった覚えがあるんだけどdiscordのやることメモ、消費する度に消しちゃうから何やったかわかんないのよね。って昔書きましたね。 まぁ。総合的に良い日だったと思います。 おふろ入ったら「正解」を引いた これ…

日記 0219

今日は作業をしました。はやおきしたので。偶然ね。 とりあえずのやつ pic.twitter.com/AzywIezPtp— phi16 (@phi16_) 2021年2月18日 結局overlayを作る必要はないことがわかったので、リズム側の実装をやることにしました。 それにあたって「音がある瞬間に…

日記 0218

今日は…微妙です。びみょうなかんじ。 Kinoをどうやってぶいちゃしながら遊ぶかについて、結構前に思っていたことがありました。 まずアレはメインPCで動いています。私がVRに使ってるのはサブPC。 なので画面がまず見えません。まぁ、サブPCのGPU関連のアレ…

日記 0217

今日は~~~DDGのお勉強をしました。終わり。 twitterみたら2個しか投稿なくてウケた。まぁいいことなんじゃないでしょうか。 ちょっとだけクにも行きましたがまぁなんとなく別のことをやったりなど。こう。とりあえず進捗のある日でした。 こうありたいね…

日記 0216

今日はー…完璧ではないけど、まぁ、昨日一昨日よりはマシな感じの日でした。 諸々ごちゃついてた部分を整理したので多少は前がみやすくなった感じです。まだ足りないけど。 RealtimeGIもその中の一つでした。 pixivFANBOXでVRChatのワールドでRealTimeGIを扱…

日記 0215

今日も進捗はありませんでした。 改めて、明日の #メガデモ勉強会 の告知!15時くらいからTokyoDemoFestのTwitchで始まるよ!https://t.co/5rpjQxrYzA— 勝利条件 (@FMS_Cat) 2021年2月13日 実は忘れてました。正確に言うと当日になったらみんな色々言ってる…

日記 0214

今日は…えっと、予定が狂いました。 #GLSL LiveCodingによるVRChat音楽/映像ライブ一応完成しました~!・ #twigl で音のパラメータを色にエンコード・ #topazchat で送信・ #VRChat 側で取得して音声にデコードして音を出す・ 同じパラメータで映像もIFSで…

日記 0213

今日も完全に進捗のみの1日でした。とてもいい感じでした。多分。 ああああ原因わかった 全パートがなくなるとaudionodeが不活性化するからその間のmemoryの更新が行われないんだ・・・— phi16 (@phi16_) 2021年2月11日 結局昨日の問題の原因はまぁコレで、…

日記 0212

ねむい。久々に一日集中して作業出来た気がしました。 …まぁ詰まってたりはしましたが。それはまぁ。それで。 いろいろと実装したかったものがちゃんと実装できていい感じになってきた…んですが。 今日の敗北 pic.twitter.com/6Yv8mjabVt— phi16 (@phi16_) 2…

日記 0211

今日はあまりうまくいかなかった日です。 まぁUI改修はゆっくりと進み始めたので多分大丈夫です。明日もやっちゃおうかな… 髪で音を鳴らす #VRC pic.twitter.com/0MtxTJgRmz— 𝘾𝙖𝙥.☁ (@CaptainAyakashi) 2021年2月10日 めちゃウケた。 こう、発想としてはこう…

日記 0210

今日は予定通り…。 リファクタリングで1日を潰しました。立派な進捗です。 構造をまるごと変えたので詳細以外は全部書き直しみたいな感じで時間を食っていました。しかたないですね。 でもこれでいじりやすくなったし。いじる気力も出るようになったし。よか…

日記 0209

ぶいちゃたのし~~~ …えー。進捗は予想以上にありませんでした。 いえ。まぁ「うまくいかないことがわかった」というのも進捗ではあるんです。 問題はそれ以外ほぼ何もやっていないことです。やる余裕はあったはずなんですが…。 コードを書くのってそこそ…

日記 0208

今日は…ほぼ何もしていません。 The Witness 疲れか知らないけど起きたのが遅くてね…。 予定していた DDGの講義 を見るのと、あとHoudini勉強会に見学しにいったくらいです。 …何もしていないというか、あの、進捗を出していないという意味ですね。productiv…

日記 0207

今日は何もしなかった日でした。現世側がちょっとね。 やる気も失われてて微妙な感じだったんですが、そういえばと思って… The Witness 最初からクリアまでやります https://t.co/ZylB4iBnkq やったことない人はみないほうがいいです— phi16 (@phi16_) 2021…

日記 0206

今日は。 pic.twitter.com/xk3k0AC09o— phi16 (@phi16_) 2021年2月5日 …別に集中して作ってたわけではないんですけどね。 最近作業をしつつ、昔見たコンテンツをもう一度みたりしています。pripriもその一つね…。 今が多分そういうことをするべきタイミング……

日記 0205

うおーーーーもうすぐ7時です。 いろいろ書こうとは思ってたんですがまぁしょうがないですね。 最近「こういうぶいちゃ」を出来てなかったのですごくよかったです。この感じでありたいです。 pic.twitter.com/WCBqpsxQ8x— phi16 (@phi16_) 2021年2月4日 …な…

日記 0204

今日はもろもろをやりつつ諸々をやりました。前からやろうとしてた高速化?を。 なんか諸々で「浮動小数点データのbicubic補間」をする機会があったんですけど。 何故かデータがこう、あの、pngにpackされて入ってて。どこかでみた感じなんですけど。 データ…

日記 0203

こんばんわ。 ワールド "Lights" を Community Labs に上げました https://t.co/dN5rzdVypy pic.twitter.com/6kzY1b1xpP— phi16 (@phi16_) 2021年2月2日 お話をします。 えー。まず本日2月3日は落雷さんのお誕生日です。 去年は森のみなさんを巻き込んでお祝…

日記 0202

今日を迎えました。そうだね。 はー。これで…「現世」が終わりました。クリアです。あとは望む侭に征くだけです。 どうやら人生の半分が終着を迎えたらしいです— phi16 (@phi16_) 2020年9月29日 これの残り半分が終わったという話です。つながる話ではないん…

日記 0201

ついに2月です。この日をずっと待っていました。 おとなしく寝ます。はい。 Steam で 15% オフ:SynthVR https://t.co/NwsWmy4H3h #gaming_news @steamより— phi16 (@phi16_) 2021年1月31日 VR楽器であるところのSynthVRがついにリリースされてました。 最近…