Imaginantia

思ったことを書きます

Entries from 2020-10-01 to 1 month

日記 1031

こんばんは。今眠いです。 今日は…ヴァイオレット・エヴァーガーデンの映画 (今やってる方) を観ました。 電波塔が完成してたのでめちゃ感動しちゃった。 あと眼鏡を買った。 気になってた小さい眼鏡買ってみた 結論から言うとヘッドフォンのほうがでかい (…

日記 1030

今日は…なんかあったっけ…。 ヴァイオレット・エヴァーガーデンの外伝の映画を観ました。よかった。 なんか世界が進行していることに感動しちゃった。進行のない現世です。まったく。 あとは特に無いな…Superliminalをつまみ食いしたりはした。あとちょっと…

日記 1029

今日はー…旅行に行ってました。 森のNeos旅行 pic.twitter.com/hjKbhhRcbo— phi16 (@phi16_) 2020年10月28日 幽狐さんもどきがいてめちゃくちゃ盛り上がってた。ありがとうございますもふやんさん。 おみやげもらった (だいじょうぶかな) pic.twitter.com/xl…

日記 1028

今日はのんびりしていました。とても。 ええとヴァイオレット・エヴァーガーデンを…映画以外観ました。よかったです。 細かい話は日記に書くのちょっと難しいな。感想がまとまってるわけではないんですよ。まとめたいわけでもない。 ああいう世界をな。こう…

日記 1027

今日は良い日でした。いろいろと。 まず進捗があります。すごい。これに尽きる。 今まで延々と作ろうと思って手が動かなかったことをようやくやって。不完全ではあるけどモノにはなりました。 結局「諦め」が足りなかったんでしょうね。今回は私が諦めるべき…

日記 1026

今日は21時から一日が始まったような覚えがあります。 twitterで全部説明終わるな… 良すぎる… pic.twitter.com/3uH5PMzwSe— phi16 (@phi16_) 2020年10月25日 普段通り過ごしていたら空から傘を携えたゴスロリ銀髪美少女が降ってきて目の前で着地される体験 (…

日記 1025

今日はいろいろあったような。そんな気がします。 水って言われて真っ先に思いついたのが線と円だけ生やして「現象の具象化」する感じだったのでなんかもう私ダメかもしれん (解釈の問題)— phi16 (@phi16_) 2020年10月24日 まず最初に逆を張るところから始ま…

日記 1024

今日は何も…なかったわけではなかった。 壁紙ができた pic.twitter.com/dNKBZeDxAW— phi16 (@phi16_) 2020年10月23日 わー。 前から曲線を作りたいと思っていたんですが、割と理想的なものが出来てめちゃ嬉しいです。 そして「植物の概念化」みたいなものに…

日記 1023

今日はほぼ作業のみの日でした。多分元々の日常はこれだったんだろうな。 そしてやっと作業のやり方を思い出してきたかもしれません。 根本的に、やりたいことをやらないとダメというのがあって。 頭が喰われるんですよね、別タスクが居ると…。 それが例え現…

日記 1022

こんばんは。5時です。 今日は何かあったっけ… 実質無いみたいなところありますね。 まぁのんびり作業してました。今手元にある紙のメモに「もっと雑に」って書いてあります。 色々と整理する時間には出来たのでまぁよかったかなと個人的には思います。 それ…

日記 1021

今、無をやっています。 なんかよくないなと思ったので日記を書くことにしました。 …えーと。単にこの方法だと実装できないみたいなのをつんつん突っついてるだけなんですけど…。 StencilBufferにMSAAって効かないよね… 1つでも該当probeが居たらPassみたい…

日記 1020

今日は進捗がありません。頭を回して終わった。まぁそれが必要なのはそうなんですけど、でも「進捗が無い」という感情にはなるのでしんどいですね。 1日にn時間くらい一定時間を設けるのが良いのかなぁ…だらだらやってる感じなのが一番よくないとは言います…

日記 1019

今日も進捗をしました。あっちのほうの。 極端についったー量が減っていてウケますね。ただこれは良いこととは限らなかったりするアレ。 今考えると朝 (私が起きたとき) からのんびり作業通話みたいなのが活きてたのでついったーをしていないだけですねこれ…

日記 1018

今日は進捗をしました。めっちゃ書き直した。 おかげで綺麗になったし、続きの始まりをちょっと書いたりしました。 単純にはうまくいかなかったけど。どうやらTrackingDataはわりとローカルで謎の値が入ってるんですね…。 これ調査したほうがいいのかな…まぁ…

日記 1017

今日はちょっと諸々あった感じで。進捗はほぼないです。 代わりに明日やります。…毎日こんな感じですね…。 と、とりあえず変わりのない日々ではないのでこう。 では。

日記 1016

今日は何も進捗がありませんでした。かなしい。 状況整理とかはしたんだけどやることが多くて自分で把握しきれてない感じがあります…。 どこまでシェーダでやるかとか悩んだりしてる。できるだけシェーダに投げたい心持ちね。 うーん…まぁ課題を解くための課…

日記 1015

今日は進捗をしました。…そうか?まぁちょっとしました。 ギリギリ手が動いていて良かった。うーむ。もっと加速したいですね。 とりあえず必要な設計面に関しては今日いろいろ「わかった」気がするのでまぁ明日もなんとかなるかな。なんとかなるといいな。 …

日記 1014

今日は反省を生かして早めに寝ようと思いました。いえ。単に明日ちょっと早起きの用事があるだけなんですが。 早起きといっても午後なんですけど。 今日は進捗がありません。代わりに一応森(冬)と森(現在)の復活をしました。 問題だったのは恐らく DataStora…

日記 1013

えーっと。いま7時35分です。ついさっきまでぶいちゃにいました。 こんなつもりではなかったけど良い時間を過ごせた。いつもありがとうございます。 今日やったことはメインタスクと森の確認で、両者とも順調だと思います。 ちょっと今は眠いので寝ますね…い…

日記 1012

今日は良い日でした。特段良いわけではないけど、安定的な日です。 一応予定通りの感じで…いやちょっと時間がなんか少なかったような気もするけど…まぁのんびり作業が進みました。 時間が少なかった原因は「起きるのが遅い」「NVIDIAのドライバ入れ直し」「…

日記 1011

今日はちょっとした記事を書きました。 長いこと…始まりはいつだっけ。VR楽器つくりたい~みたいなところから始まったような気がしなくもない。最初は3月後半らしい。 善い結論になったのが9月24日、記事に出来たのが10月11日。まぁそう悪くないでしょう。 …

最高の鍵盤について考える

ある音高の音を鳴らすという目的を叶えるUIのことを此処では「鍵盤」と呼ぶことにします。 私は良いUIで操作がしたかったので、いろんな試行錯誤をしてきました。 最終的にだいぶわかりやすい配置になった pic.twitter.com/WApl8cm7GC— phi16 (@phi16_) 2020…

日記 1010

今日はついに…完成しました!あれが。 "Cuvoid" by "phi16" https://t.co/TLiLMGB7dh (code: https://t.co/q2RBG4wRwa) pic.twitter.com/tTIKZiAdlN— phi16 (@phi16_) 2020年10月9日 今考えたらTwitterに動画上げちゃえばよかったですね。まぁこのサムネかっ…

日記 1009

今日も変わらない一日を過ごしました。 pic.twitter.com/F9j58u2nHv— phi16 (@phi16_) 2020年10月8日 これはモーメント用のツイートでした。まぁ普通に行きたかったのは勿論ある。 pic.twitter.com/cLuX4WjN18— phi16 (@phi16_) 2020年10月8日 10人。やばい…

日記 1008

今日も変わらない一日でした。3日連続で似たような日を過ごしている気がします。 pic.twitter.com/pNy3OXaqzB— phi16 (@phi16_) 2020年10月7日 2枚目すき。傾いてるとダイナミックな感じがして良いですね。 鞄がほしかったので見つけた鞄をいれました。良い…

日記 1007

わー。なんか昨日とほぼ変わらない一日を過ごしました。つまり良い日です。進捗は無い。 あ、無いわけではない。ちょっと音を弄っていました。 のんびりいじってたやつ pic.twitter.com/1pg6cHNmWU— phi16 (@phi16_) 2020年10月6日 なんか短縮URLが生えない…

日記 1006

今日はとても、とても良い日でした。 pic.twitter.com/7Bp5KT3uhY— phi16 (@phi16_) 2020年10月5日 ついに待っていた衣装が公開されて…。感無量というやつですね。 まぁその話は書くとして、わたさんとfotflaさんも同じの着てて最高に良くて、あと落雷さんの…

日記 1005

はい。今日は何もしませんでした。清々しい程に。 タスク整理さえもしてない。なんで1日が終わったのか不思議なくらいです。まぁぶいちゃでは色々あったんですけど。 そういえば Shader1weekCompo が始まりました。一応作るものは決まったんですがいつやろう…

日記 1004

今日は…なにもしていません!仕方ないですね。うん。 なんとなくTwitterのアイコンを平行投影に戻しました。これには深いわけがあったりなかったりします。 Avatar Museumに行ったんです。幽狐さんに代わるアバターがあるものかと探しにいったんです。 ない…

日記 1003

今日はのんびりした日です。やろうとおもってた進捗をしていました。まぁ想定内な感じです。 …それしかやってないですね。ちょっとタスク整理もしてたんだけどあまり出来ることが無かった…。 折角なので昨日の音の話でもしようかしら…。 音楽というもの、本…