Imaginantia

思ったことを書きます

Entries from 2022-01-01 to 1 year

𝙐𝙇𝙏𝙍𝘼 𝙓𝙍 𝙇𝙄𝙑𝙀 解説 (1/2)

12/23-25 です がんばります よろしくおねがいします https://t.co/Z5Xjn12ws6 pic.twitter.com/VSZQSz1cO7— phi16 (@phi16_) 2022年11月26日 今日から 12/25 まで、私と 0b4k3 さんで携わった 𝙐𝙇𝙏𝙍𝘼 𝙓𝙍 𝙇𝙄𝙑𝙀 が観られます! よろしくおねがいします! 渋谷…

日記 221222

なんかかくことあるかな。ないかもしれない。 まぁみたらわかるとおも…います。いろいろが。 後で答え合わせみたいなことを (いつもの如く) すると思うので楽しみにしておいてください。 私としては、けっこう満足しました。

メモ 感覚とは

3年前に書きましたが、もうちょっと普遍的に、簡素に書けそうと思った。 phi16.hatenablog.com 感覚とは、フィードバック (を含む) システムである。 「VRで (質量の) 重みを感じたい」という人は多く居ると思うけれど、そういう人は概ね「重みという概念が…

雑記 良い設計

お久しぶりです。まぁアレ書いたし最近の近況は Twitter に ワイワイ 書いてるのであまり珍しさはない気もしますが。 某がやっと着地できたので安心しております。が、その過程で色々と思うことがあったので (昔から思うことではありますが) 言語化しておきます…

雑記 expressとrepresent

何度も書いたようなことをまた書きます。 express は、ex-「外に」press「押し出す」なので、「自らが持つモノを外に提示すること」です。 represent は、re-「再び」 present「示す」(prae-「既に」sum「ある」) と解釈して「あるものを (形を変えて) 提示…

日記 221120

なんやかんやあって CUE [Archive] が展示された(嬉しい) Beyond the Frame Festival に今日行ってきました。よかったです。 そういえば最近日記を書いていないと思ったので、いろいろ見たものについての感想文を書いておくことにします。 11/3 Typeman www.…

情報 221102

3月くらいに言われた約束を果たそうとおもいます。 『鋼の森の(In concrete jungle)』を公開しました。https://t.co/xAJwEMzVEM#VRChat_world紹介 どこにでも行けるはずの電車に乗って、昨日と同じ場所へと向かう生活。誰もが抜け出せない小さな世界は、けれ…

作品と境界

ちょっとした話。「作品 (a work)」をどう観ているかという個人的な話。 単語の意味がわかりにくいと思ったものは英語を併記しています (が、伝えるのは難しいですね)。 まず、作品 (なんでもどんな媒体でもいいです) は必然的に「要素の集合体」です。ここ…

画像生成AIについての言及についての言及についての言及についての言及

phi16.hatenablog.com ありがたいことにたくさん反応いただけて私はうれしいです。 折角なのでそれぞれに対して反応しようとおもいます。 ただその前に、いくつか補足を。 文章スタイル もともとあの文章は「書き散らし」で、誰でも読める文章でも論理を事細…

画像生成AIについての言及についての言及

人類の愚かさもいい加減にしろやと思ったので、世の中のツイートに対して思っていたことを書きます。既に突っ込み入ってるものが殆どですが、言いたくなったので言います。なのでまとまった文章ではないです。 ちなみに私の立場は以下です。 技術そのものに…

ディスクロニア:CAをプレイしました

これです。Quest2オンリーです。そのうちSwitchでも出るらしいです。 dyschroniaca.com 以下、私の感想文です。ネタバレはそこそこあると思います。 なんだかどうやらものすごい体験ができるらしいので、VR (または非VR) の体験設計をやっている人間 (ref: V…

Quaternionのおはなし

Quaternion について色々と書きます。ベクトルの外積と三角関数くらいは仮定します。 もくじ Quaternionとは? ベクトル・スカラー表現 群 3次元回転 180°回転 3次元回転のAngle-Axis表現 任意回転 局所構造 接空間 指数写像 slerp 1:2対応 おまけ: Unity の…

良さのレイヤー

「良い体験」という言葉があります。いいゲーム。いいワールド。良さという概念は実在します (どれくらい良いかは具体的に判断可能である) が、根本的に「良さのレイヤー」が違うことがある、という話を書きます。 端的に言えば、楽しいゲーム・綺麗なワール…

日記 220901

久しぶりに日記を書きます。 最近いろいろがあって大変です。いろいろというのは本当にいろいろで、良いことも悪いことも。 生活面はたいへんのんびりといい感じなんですが (睡眠時間はなんとも言えませんが)、作業が。いろいろな。 ふつうに頑張らなきゃい…

浴衣2022

ゆかたつくった pic.twitter.com/w1JV8Dda7A— phi16 (@phi16_) 2022年8月7日 いちおう解説を書きます。 まずコレは「アバターを透過させる下地」「糸っぽいメッシュ」の2つから成り立っています。それぞれ作り方が全然違うというか、まず無関係なものです。 …

イメージ時代の終わり

「AI」が楽しく創作をしている今日この頃、それによっていろいろな反応が出ているのを見る現在です。 いろいろ思ったことをとりとめなく書きます。 なお、この文章に出てくるAIという単語は、最近話題のアレに類するものを指しています。 創造性 よく言うの…

Cubes 解説

日本語を丁寧に書くの面倒なので箇条書きスタイルでいきます もうこれからそれでいいのでは? ぶっちゃけ読みやすいと思うんすけど この記事が読みにくいのはもう内容的にしょうがない きゅーぶがいっぱい動くわーるどを Community Labs にあげました 好きに…

主観的等価性

よく知られていることですが、「等しさ」は判定が自明な性質ではありません。 「観点」があって初めて等しさを定義できます。2つの一円玉は「円としての価値」という観点では同一な存在ですが、明らかに違う物体ではあります。 テキストファイルをコピーして…

記録 220701

「Vacuous Park」というワールドを独自にQuest対応をしました。10万個を超えるパーティクルをQuestでも体験してみてください。#VRChat_world紹介 #VRChat#quest2 https://t.co/EnLuNMRiZ6 pic.twitter.com/dWyNlBVux5— やっさん@VRC (@yassann357) June 30, …

雑記 閉じた作品

作品は閉じてほしいという願い。閉じた作品は良いものであってほしいという願い。閉じた作品を作りたいという願い。 いわゆる「偶然の出来事」「疑似相関的つながり」「本質的でない参照」をベースにした作品は、それ自体で「強度」を確保することができない…

雑記 空間表現の絵本について

いろいろを考えていった結果そういう結論になったので、それについて書きます。 様々な「空間」がありますが、その論理的な解釈には結局数学の言葉が出てこざるを得ません。何故ならそれが数学と呼ばれるものだから。 とは言えそれを使わないで喋ることがあ…

雑記 220615

珍しく時事の話。 gigazine.net これ結構好きで。 大昔の話、プログラミングを初めて少し経って「AI」というものに触れる機会が (自ずと) あって。まぁ普通あるもので (何故なら全てのプログラミングは知性の機械化なので)。 でもそこで見たものは「知性」と…

雑記 220610

なんかちまっと書きたくなったのでトピック程度に書いておきます。 概念の手触り 概念は、さわれるものである。 これは モデル の話をしないと出来ない話だったんですが、幸いにも書いたので書けるようになりました。 モノに私たちは触ることが出来ると考え…

モデル

「モデル」という概念について書きます。数学のモデルの方です。普遍的な概念です。 なんとなくで書いた文章です。 モノはモノとして実在しますが、それを認識するのは結局個であり、その個が得た「モノ」という認識は、モノそのものではありません。 目の前…

パラドックス・ゲーム

ゲーム、特にインディーっぽい「鋭さ」のあるゲームに、時折見つかる構造である「(広義の) パラドックス性」について、書いてみようと思います。 ここで言うパラドックスというのは、「有り得ない状況を作り出すことができてしまう」ことを指します。名を冠…

雑記 わたしのすきなもの

ちまっと書いておこうとおもいました。折角なので。 自分の中で結論は出ていて、たぶん「構造美」なのです。ただ、その解釈はめちゃくちゃ広い。 作品の基盤となる"物理"法則とその一貫性、それらの基礎概念から発展していく「構造」。そういうのが好きです…

基底構造の反転

これは日記です。 5/6にディズニーランドに行ってきました。たのしかったです。 いろいろ見てきて思ったこととかを書きます。 元々行くときに「境界を観に行きたい」と思っていました。「夢」と「現実」の境目、「できたこと」と「できなかったこと」の間で…

VRノードエディタについて考える

Ayanoさんと話していたときに言った「VRChat上でASEっぽいのができる仕組み」、作ろうと思ってたんですが時間がなさそうなので頭の中の設計だけ置いておこうと思います。 特に私の確認なく作って頂いて良いし、好き勝手すればいいと思います (当然)。作らな…

記録 220502

はい。 いくつか情報をおいておきます。 言うにあたって なんやかんやでそんな感じになってしまった私達ですが、そのままそれを公開するのは面白くないと思いました。 というのは、この広い界隈、「その言葉」の重みがだいぶ弱くなっている気がするわけで。 …

CUE 解説

新作「CUE」を2022/01/22に渋谷PARCOにて開催される「NEWVIEW FEST 2021 OPENING PARTY」にて“行います”。基底を絡めた演出を @phi16_さんと楽しく制作した作品です。お楽しみに。※鑑賞方法等については後日追記します。詳細はこちらからhttps://t.co/bOfNC7…