Imaginantia

思ったことを書きます

Entries from 2024-01-01 to 1 year

日記 240412

おひさしぶりです。なんとなく書きたいことがあったので書きます。 順列都市 (グレッグ・イーガン) を読みました。 あんまり周りに読んだことある人は居ない気がするので、内容の話はそんなにしないでおきます。でもとりあえず、私はこのタイトルがとても好…

雑記 あなたの言語、わたしの言語

一年前にも言語について考えていたらしいです。 phi16.hatenablog.com が、最近考えてる話はまた違う側面でした。あと今日の話題とは関係ないです (根本では繋がっていますが)。 なんとなく「言葉を大事にするとはどういうことか」について考えていました。 …

雑記240320 内部実装いろいろ

というわけで、ワールド「モチポリ・ファクトリー」のディレクター (とか) をやっていました! わいわいもちもち楽しいワールドです、ぜひ遊びにきてください~ #サンリオVfes pic.twitter.com/UoV0rzRNwe— phi16 (@phi16_) 2024年2月19日 ディレクター以外…

メモ240312 旗の判定の話

/モチポリ・ファクトリーをちょっとアップデートしました!\- 旗の判定を改善、だいぶゆるくなりました- 併せてチュートリアル部分の仕組みを変更- デスクトップで緑の判定が取りにくい問題を修正前まで難しかったという方も、また遊びに来てください~#サ…

雑記240303 コメ返

phi16.hatenablog.com 想定していたよりも外に届いてしまったみたいです。でも思ったよりも反論は少なかった (細かい話は色々あるけど)。 いくつかコメントを頂いていた ので、また勝手に面白そうな話題を抽出して勝手に喋る回をやります。 タイトルからわか…

最近のVR体験界隈について

私を含む。 結論を先に書きます。 まだ面白くない。 私や周りのみんなは満足かもしれないが、コンテンツとして閉じた「領域」にはまだ至っていない。 作れる人がいない。 やりたいことをやる為に必要なモノが多すぎて、それをわかっている人がいない。 時間…

私とVRChat 6年目

phi16.hatenablog.com 一応毎年書いております。が、今年分は書く内容が少ないですね。はい。 Resonark 4 phi16.hatenablog.com この頃も光を作っていましたね…。今も変わらん。 実はもともとは全然違う案というか構成で話を聞いてたんですが私がいろいろ言…

日記 240129

最近ちまちま考えてることについて考えていたことについてなんとなく書きます。 色々と (今のが終わったら) 作りたいものが (大量に) あるんですが、その中の1つに「万物を作るためのツール」があります。 現在、何かを作るのに…いろいろ。いろんなものを経…

メモ 240125

ちょっと前に某所 (うちのワールドですが) で話した話題で、「アフォーダンスの概念はVR世界だとインタフェースに一致するのではないか」ということがありました。 特にUnityみたいなコンポーネントベースの仕組みだとコンポーネントとすら一致します。つま…

雑記 240122

某について考えたことをメモしておきます。ちなみに私はモノそのものよりも全体の構造に興味があるタイプなので必然的に文章が抽象的になりますが、これは別にボカしているわけではないです。(わかりますよね?) ちなみに「どっちも」やってないです。 色々…

雑記 240103

新年です。言いたいことは色々ありますが言えないので言うことを募集しました。 比重に差はありますが書いてみます。(来た順) アナログのものづくりの経験について うーん。無いですね。本当に無い。強いて言うなら授業でFPGA触ったくらい。流石に「アナログ…