Imaginantia

思ったことを書きます

Entries from 2021-01-01 to 1 year

記録 TDF2021 ShaderShowdown

tokyodemofest.jp いろいろあってShaderShowdownに参加することになっていました。25分で参考資料無しで絵を作るという競技です。 Shader Showdown決勝!!!!!!!!https://t.co/Nw5HakClvl pic.twitter.com/AmnNsIkvsZ— Tokyo Demo Fest 2021 (2021/12/…

日記 211212

こっそり。 えー。ちょっと心配掛けている感じでございます私です。心配してくれたらちょっとうれしいような気もするがそれはよくない思考な気がする。 何かと言えば、えと、まぁ大変にしんどくて、普通につらいので、こう、世界を見ないようにしたというや…

私達はどこに棲んでいるのか

最近よく「3次元空間」という言葉を (某コンテキストで) 聞きますが、私はあまりそれが好きではありません。 たぶんみんな数学っぽい用語はそれっぽければ使って良いと思って使っているのだと思いますが (まぁ事実としてちゃんとわかる人はほぼ居ないのでバ…

記録 211125

折角なのでね。 私はぶいちゃの「アバター」文化がめちゃくちゃ好きで。 アバターという概念がここまで拡張されている世界も珍しいと思うの。 狐耳は常識、自販機とかも当然として、カメラを仕込むのもアバター、演出やらを仕込むのも、ワールドまるごと仕込…

距離場を雑にメッシュにしたい

したいですよね。 でもよくある方法だとなんか面白くないのでちょっと変なことを考えました。 基本的にはやっぱり marching cubes だとは思うんですが、線が綺麗に出すぎるイメージがありまし。 何故綺麗かというと点が綺麗に並んでるからだと思うので、点を…

日記 211028

こんにちは。特に何でもないけどなんとなく書きます。 延々と同じような毎日を過ごしているよう…に見えるような最近です。 ずっとやっているはずの作業はいつになっても終わりはなくて (巷のアレは関わってないですよ)。進むようで進まない感じがしんどいで…

つながりと実在性

実在するモノとは何か。 よく言われることですが、任意のモノは「何かと作用」して初めて存在を確かめることができます。 Black Box の中身が観測されない限り、中にあるものの性質を否定できません。 そしてこれは逆説的に「作用そのものがモノ性を持つ」と…

日記 211006

おひさしぶりです。 前置きを抜くと、えーと、日常が辛いので日記を書こうと思いました。これは昔日記を始めたときと全く同じ理由です。 とはいえ毎日は多分やめたほうがいいので、気が向いたら書きます。時間も気にしないことにします。 要は「日常を能動的…

主方向とメッシュトポロジー

真面目そうなタイトルですがそんなに中身はありません。 0803の話です。 これがやりたかっただけシリーズ pic.twitter.com/evyCFIL168— phi16 (@phi16_) 2021年8月1日 ここでの曲面は、ぱきっと折れ曲がったりしていないものを指します。なめらか。 理想的な…

扇子をつくった

pic.twitter.com/jDxIFCunfE— phi16 (@phi16_) 2021年8月14日 かわいい浴衣になんか入れたいなと思って扇子をつくりました。ついでになんか入れたいなと思って風を送れるようにしました。 最近は記事を全然書いてないのでひさびさに。 メッシュ まず扇子をつ…

最近かったもの

大変お部屋が狭くなった今日この頃です。せっかくなのでなんかかこうとおもいました。 ぶらさがるやつ 健康 pic.twitter.com/0d8OuOW4ko— phi16 (@phi16_) 2021年7月16日 たのしいです。なんか毎日決めた時間に、とかではないんですが、体がうにょうにょして…

語彙と数学

随分昔に思ったこと。 数学は概念を整理及び整備する。そこにはよく知られていないにも関わらず普遍的な概念がたくさんある。それはもはや思考に関する語彙になる。 整備された空間でお話を展開するのは、何も無いままに手探りで進むよりもよっぽど簡単。だ…

エフェクトとは

何? 私が「エフェクトと呼ばれるもの」をつくるとき、それは「足し合わせるもの」ではないなと思った。もともとそこにあるものしか作っていない。 つまり「物体は突然発生しないので、だんだん大きくなる効果を入れる」くらいの因果です。それ以上のものは…

記録 210726

女児服の話ではないよ。それについてはまぁそのうち書きます。 …色々丁寧に書こうかと思ったんですけどまぁやめておこうと思った。ので断片だけ。 あ、ぶいちゃ関連とは一切関係ないのです。これは依代近辺の話。 「終点に近い人間」はおおよそ「どうしよう…

雑記 210718

ふわっと。 肯定と否定 なにかを肯定すること、なにかを否定することは、表裏一体のように見えて、そうではありません。 何かが正しいと言うにはその証拠が必要で、何かが正しくないと言うにはその反例が必要です。これらは在り様自体が異なるものです。 だ…

記録 210714

特に何もしていませんので、特に何もしてないことについて書きます。 創作意欲 最近うるさくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。でも吐かないと頭の中から出ていかなくてね…。 見てるとわかると思うんですが言ってることはいつも同じことで、ずっとぐるぐる…

メモ 210711

鏡4枚はやばそうと思ったので常時1枚にする機構を作りました。 通常のぶいちゃの鏡であればInteractによるオンオフは一般的かと思いますが、今回に関しては鏡は「ワールドそのもの」といえる (姿見があって初めて試着 (=店) が機能する) ので「溶けたUI」の…

雑記 210702

特に理由はないです。 比喩 何かを表すのに何か別のものを使うことをよく人類は行っていますが、当然ながら比喩がうまくいくには条件が必要です。 Aのとき、B ↓ ↑ Cのとき、D 「Aのとき、B」が元々言いたいことだとして。「Cのとき、D」であることを根拠とす…

望まれない考察

物語の話です。 最近なんだか話題になってたVivyを見ました。よかったです。 で、自分にとっての解釈と結論が出た状態で他人の感想を見に行くのが好きなんですが、ちょこちょこ興味深い気持ちになりました。 「設定の整合性」の話です。 以下、可能な限り「…

わからないということ

「何も知らない人」に、「1+1は?」と訊いたら、「わからない」と思います。それが正しい。 それで、ちょっと世の中のなんとやらというのを知ると、「2」と答えられるようになります。正しい。 そして、もっといろいろなことを知ると、「1」とか「10」とか、…

うごくものをうごかしたい

なんとなく書きたくなったので書きます。10割が算数の話だしまぁ「認識されないディティール」の話なので意味はないです。自分用のメモみたいなもん。 ひも CRTの後ろのこの子は、Capが元々垂れてたケーブルにしていたものの、CRTを動かすと動いてしまうので…

Udonデバッグ記 / HalfLine

折角なので残してみます。というか後で私が参照する為に。 うちのワールド HalfLine では度々「キューブがでなくなる」バグが発生していました。幾つか発見し潰したものの今もまだ残っているようでした。 幸いにもUdonがクラッシュするタイプのバグだったの…

一生成一消費原則

何度か考えていることの断片を適当にメモ。 「何かを与えたとき、必ず何かを受け取っている」。 物を買うとき、金銭を与えて物を受け取る。それ以上に、物を買われたという体験を与え、物を買ったという体験を受け取っている。 つまり対価の解釈を広げる話。…

記録 210605

書きたいことがあるならちゃんと書けばいいと思いました。 久しぶりに諸々の状況について記します。定期的に書くべきなのかも。 いろいろ作ったり作っていたものが出た最近ですが、現在は相変わらずしんどい気持ちで過ごしています。 表層的な原因は「作った…

バグレポート / PassageTeleport

バグのせいです。 6/9 解決済み: 末尾に追記 こんばんはお疲れさまです。 この度多大なる迷惑を現在も継続しておかけしておりますあの入り口について、現状どのような感じかお伝えしようと思います。 仕組み PassageTeleportというUdonがあの機構全体を管理…

無 解説

無を作りました よろしくおねがいします— phi16 (@phi16_) 2021年5月26日 制作した「無」について解説します。 きっと殆どの人は気づいていない。何より気づかなくて良い。 ただ其処に在るだけの概念です。 光 結論から言います。 あのワールドでは Unity に…

頭の振動周期を計算する

VRChatでは頭の位置を気軽に取得できます。そして頭はよく揺れます。なんとなくその揺れの周期を計算してみようと思いました。 まず入力データは次の値 headY を使います。 var player = Networking.LocalPlayer; var head = player.GetTrackingData(VRCPlay…

ゆらゆらごーすとのつくりかた

はじめに まずロゴを頂きます。めちゃくちゃびっくりします。あまりにも良かったので叫びます。 折角なので動かしたいという話を聞きます。ついでにぶいちゃで動くと最強です。 というわけで Domain Warping をすることにします。 もっと言うと、特定の Vect…

優しく在るという願い

ふと見えたので。返事です。 私は「何」なのか、というのは度々考えていますが、時系列的な解釈を述べてみようと思います。 多分、私は「言い負かされるのが嫌」だったのです。 誰かと話していて、自分にとって望ましくない結果になってしまうのが悲しかった…

日記を書いて一年が経ちました

ました。 phi16.hatenablog.com 折角なので文章を書いておきます。 元々は「日々があまりにも変わらずに過ぎていくことへの危機感から」だったと思います。この頃は制作しているものも無くてただなんだか無為に時間が過ぎていっていたような感覚があった。 …