Imaginantia

思ったことを書きます

Entries from 2019-05-01 to 1 month

良い言語

こんな言語がほしいよねっていうのは昔からいろいろ思っているわけだけど、そのうち簡素な表部分の話をちょっとだけ書いてみる。 基本的に全てに共通することは「言いたいことが言えること」だと思う。 値 オブジェクトとかプロセスとかそんな話をする前に一…

断片

思うことがあるけど真面目に文章にするのが大変なのでアイディアだけ置いておく ゴミに名前をつけないでほしい 名前がつくと歴史ができる 余計な歴史は唯の邪魔だ 名前をつけた後でゴミであることがわかったなら その名前は忘れるべきだ 過去のゴミを捨てな…

嘘を吐かないで

プログラミングというのは根本的に「思ったことを伝えること」で。そうすると「そうではないもの」、すなわち嘘に塗れたプログラムは良くない、ということになると思う。 よくある例は、「仕様として決められた動作をしないこと」。だけどそんなレベルの話で…

AだけどAでない

これ自体は即座に矛盾が出るものではない。自然言語なので解釈のしようはまだたくさんあって。 よくあるのは かつ で。つまり言外に「文脈の差」がある。 大体何かを解釈するのに必要なものは文脈だとおもう。 「1つの文章内にある文脈の異なる複数の同一単…

ファッションという概念

読んで字の如くではあった。ファッションとはfashionであって流行だ。 空気を読むことがファッションなんだと思う。特に、空気に溶け込むこと。 それが流行っている、流行らせている主体が存在し、それを客体として受け取ることがファッションという概念だ。…