Imaginantia

思ったことを書きます

日記 0216

今日はー…完璧ではないけど、まぁ、昨日一昨日よりはマシな感じの日でした。

諸々ごちゃついてた部分を整理したので多少は前がみやすくなった感じです。まだ足りないけど。

RealtimeGIもその中の一つでした。

いやマジでありがたかった。もともとこういう感じでまとめたいなと思って「そのうちRealtimeGIをやる」というのが頭に残っていたのでした。

これによって迅速に一番調べたかったことを確認できたのでよかったです。大感謝。

いろいろとまぁ、推測と一致する振る舞いでした。second bounceを計算するためにはlightmap全体に対するその2次反射を計算する必要があるはずで、即ちemissiveな物体もtextureとして表現されているはずだろう、と思っていました。

特に今回はlightmap解像度が完全にそれと一致していること、そしてその内部的な計算ではさらに解像度が低いことがわかったわけです。納得ですね。

…さて。動作の様子がわかったところで、はて、どうしましょうかね…。

1つの光源のオンオフならlightmapは1つでいいわけですが、複数になるとその数分だけまぁ出てくるわけです。

自明な範囲なら自明に終わるわけですが、64個とかになってくると1Fだとあんまりやりたくないですね…。64ならギリギリ行けるか?

まぁ、色々見てみるしかないんでしょうね…。


 

明日はDDGの勉強をする日です。Homeworkも出たし色々やります。

それで1日が潰れるかは正直わかりませんが…もし残っていたら「今日整理しきらなかったこと」の1つをちょっとやる予定です。こいつは結構頭のリソースを食っている気がする。

現実側のタスクなんすけどね。まぁ。…今日もやろうと思っていたんだけど全然手が動かなかったんだよね。だから諦めたんですが。

その辺についても折り合いがついていないのかもしれない。まぁ瞑想は時間の問題で完全にはできていなかった。もうちょっと必要だとは思います。

KinoのUIがさっさと決まればもうちょっと気が楽になりそうなんですけどね…。

まぁ。寝ながらまた考えてみます。

では。おやすみなさい。