Imaginantia

思ったことを書きます

日記 241120

こんにちは。最近の心境の話をします。ツール作りをしないと他何もできなくなったという話です。 世の中いろんなものがあります。それらはいろんなツールによって作られています。だからどうしてもそこには滲み出てくる何かがあります。 他者の作品に関して…

日記 241105

この頃は進捗をせずにいろいろをやっています。ちょっと進捗もしています。 最近のやっていること: fanboxを書く (これはツール構想を練ると同義) 数学 (層) 数学 (ファイバー束) 数学の話をすることを考える カードゲーム作る 作るものを考える 人生につい…

日記 241019

最近は大変何もしておりません。 なんかちょっと前 (といっても先月) まではちょろちょろ作業してたんですが、色々あって (?) 今は何もしておりません。正確にはなんかはしてるんですが、作業をしていません。 まぁ数学やったり fanbox (これも数学みたいな…

続・ディスクロニア:CAをプレイしました

phi16.hatenablog.com やっと終わりました。なんと2年も経ってしまったようです。 2022/9/23 Ep1発売 2022/10/7 ↑のブログを書いた 2023/7/14 Ep3発売 2023/11/22 Switch版発売 2024/3/27 Steam版発売 2024/3/28 Steam版を購入 2024/10/6 プレイ開始 2024/10…

記録241003 言葉が成り立っているということ

これは多分反省文に近いものです。ちょっと経ってしまいましたが、Musical Treasure Hunt (以下MTH) 関連の話です。 前にちょっと文章を書きました。少し引用します。 「ハートライトを振って参加して!」というのはいい言葉ですよね。「力を集めて!」とか…

雑記241003 凡人の為のシステム

最近プログラミング界隈 (?) のついったーが賑やかみたいです。特に関わりたいわけではありませんが、少し関連する話なのかもしれません。 世の中にはいろいろな方法論というものがあります。デザインパターンとかテスト駆動開発とかアジャイルとか、あと言…

雑記 240922

特に内容がある記事ではありません。メモです。 ゲームを作りたいので、ゲームについて考えようと思いました。 「ゲーム」とは何か、ということを前に書きました。ここでは「状態空間と制御目標である」という話をしています。 が、現代のゲームはそこから離…

記録 WebPanelのはなし

昔々、VRChatにはWebPanelというものがありました。今でも「そんなものがあった」という噂みたいなものだけが語り継がれている気がします。 私が全部を知っているわけではもちろんありませんが、私が喋れることはそこそこある気がするので、ここに記録として…

雑記 240906

こんにちは。最近なんとなく言いたくなってメモしておいたことについて書きます。 「物事に正解はない」 ってよく言いますけど、私はそれは言葉に操られているだけな気がします。悪く言うと思考放棄? 事実として、確かに「(あなたの考える)『物事』に正解は…

雑記240827 健全なノード体系のこと

前 に「UE/BP の Sequence の挙動が気に食わない」ということを書きました。 それは「直観」に基づくものなのですけど、そういう話をなんとなく書いておこうと思いました。 Get 変数の Get/Set ノードがあります。x は 0 です。 0 と 1 が順に出力されます。…

日記 240826

最近は無をやっております。本当に特に制作などはやってないです。 色々やりたいことは思いつくんだけどいまいち決め手に欠けるみたいな感じです。 なのでやりたいことをメモしておこうと思いました。 なんでもつくれるやつ 前からずっと言っているやつです…

雑記240824 倫理のこと

いろんなことについて「倫理」(みたいなこと) を考えていたので考えていたことすべてではありませんが、ちょうどいい話があったので。 メモ程度に残しておきます。 VRChatはゲームではない故にその中のワールドがどんなにゲーム的な要素があろうとゲームにお…

雑記 「特徴づけ」

数学には「特徴づけ」という概念があって。 en.wikipedia.org 「あるモノ」のことを、そのモノの性質だけで完全に言い表せるときに使います。 つまりそのモノがそれである、ということは、その性質を持っていることと同じだ、と言う。 逆に言えば、その性質…

記録された自分をVRChatのワールドに置く

前に作ったポリゴン描画のワールドの、解説ワールドをつくりました!よかったら会いに来てください~ https://t.co/Wy4DJ1fcMm #VRChat_world紹介— phi16 (@phi16_) 2024年6月16日 「私」がワールド解説をしてくれるワールドを作りました。ので、そのために…

雑記240725 ビジュアルプログラミングについてのあれこれ

https://t.co/xV8dDpT4NJ— Baku⌇麦 (@_baku89) 2024年7月24日 Sainaさんとちょっと話したりもしましたが、色々思うことあるので書きたいなと思いました。 が、どうにも私の語彙が圏 (あと Haskell) に寄りすぎていて丁寧に説明するのがほぼ不可能でした。 な…

メモ240723 おもしろいもののつくりかた

まず「おもしろい」と思ってくれる人のことを想像します。 その人がどのように・どこに・どうして「おもしろい」と感じてくれたかを考えます。 そうなるように作ります。 トップダウン的作り方の方が実際多いとは思うけど、トップにもレベルがあるよね、とい…

雑記240714 ものごとを考える

人、「どうやって」考えてますか? こう… 1+1 が 2 だということを考えるとかでもいい。何を買うか悩むとかそういうのでもいい。 確かに何か考えて答えを出すのだけど、その過程って、よくわからないです。私はわかっていません。 実のところそれは単なる電…

メモ240626 やりたい数学

数学をやっているといろんな数学がやりたくなるのでメモをしておきます。忘れるので。 最近は cannorin ちゃんと「層・圏・トポス」を読んでいるので、とりあえず層とトポスについてはそのうち知れそうです。そうだといいな。 今は圏を丁寧にやっているとこ…

A picture in 解説

(私の中では) (多分) 謎解きワールドができました :「A picture in」 https://t.co/fFpaHRus8x いわゆるやつではないですがよかったらいらしてください #VRChat_world紹介— phi16 (@phi16_) 2024年5月28日 謎解きということになっているワールドを作りました…

日記240617 ブログを書くというブログ

前に作ったポリゴン描画のワールドの、解説ワールドをつくりました!よかったら会いに来てください~ https://t.co/Wy4DJ1fcMm #VRChat_world紹介— phi16 (@phi16_) 2024年6月16日 やっと終わりました。これによって小さい個人制作が一段落したことになりま…

雑記 240613

特に時事は関係なく、なんか書いておきたいなあと思ったことがいくつかあったので書いておこうと思いました。 「言ったことは思っていることではない」 誰かの発言というのは、その人がそう思って言っている、のではない、という当たり前の事実を文字にした…

メモ240604 振る舞いについて考える

メモというより日記かもしれません。 度々いろんな憂いの気持ちを出している私ですが、諸々、考える必要のある時期になってきてしまったようなので。 その辺の状況について書いておこうと思いました。 まず私のスタンスについてですが。 基本的に他者の作品…

メモ 某のときに遊んだゲーム

もちもちするときにリファレンスとして色々見たりしました。そういえばと思ったのでメモ的に残しておきます。 元々私が好きなゲームも置いておきます。 Rez / Rez Infinite 原典 (参考にしたわけではないが何をやっても参考にしたことになる感) リズム天国 (…

雑記 契約と例外、数学屋と物理屋

お皿洗いしながら考えていたことをだらだら書きます。 物理屋が書く文章、なんか妙に毎回読みにくいと思ってしまうのですが、そういえばと思うパターンがありました。 議論の中で前提が増えることがある。気がする (偏見)。 つまり…話の途中に「この δ は十…

日記 240412

おひさしぶりです。なんとなく書きたいことがあったので書きます。 順列都市 (グレッグ・イーガン) を読みました。 あんまり周りに読んだことある人は居ない気がするので、内容の話はそんなにしないでおきます。でもとりあえず、私はこのタイトルがとても好…

雑記 あなたの言語、わたしの言語

一年前にも言語について考えていたらしいです。 phi16.hatenablog.com が、最近考えてる話はまた違う側面でした。あと今日の話題とは関係ないです (根本では繋がっていますが)。 なんとなく「言葉を大事にするとはどういうことか」について考えていました。 …

雑記240320 内部実装いろいろ

というわけで、ワールド「モチポリ・ファクトリー」のディレクター (とか) をやっていました! わいわいもちもち楽しいワールドです、ぜひ遊びにきてください~ #サンリオVfes pic.twitter.com/UoV0rzRNwe— phi16 (@phi16_) 2024年2月19日 ディレクター以外…

メモ240312 旗の判定の話

/モチポリ・ファクトリーをちょっとアップデートしました!\- 旗の判定を改善、だいぶゆるくなりました- 併せてチュートリアル部分の仕組みを変更- デスクトップで緑の判定が取りにくい問題を修正前まで難しかったという方も、また遊びに来てください~#サ…

雑記240303 コメ返

phi16.hatenablog.com 想定していたよりも外に届いてしまったみたいです。でも思ったよりも反論は少なかった (細かい話は色々あるけど)。 いくつかコメントを頂いていた ので、また勝手に面白そうな話題を抽出して勝手に喋る回をやります。 タイトルからわか…

最近のVR体験界隈について

私を含む。 結論を先に書きます。 まだ面白くない。 私や周りのみんなは満足かもしれないが、コンテンツとして閉じた「領域」にはまだ至っていない。 作れる人がいない。 やりたいことをやる為に必要なモノが多すぎて、それをわかっている人がいない。 時間…