Imaginantia

思ったことを書きます

日記 240412

おひさしぶりです。なんとなく書きたいことがあったので書きます。 順列都市 (グレッグ・イーガン) を読みました。 あんまり周りに読んだことある人は居ない気がするので、内容の話はそんなにしないでおきます。でもとりあえず、私はこのタイトルがとても好…

雑記 あなたの言語、わたしの言語

一年前にも言語について考えていたらしいです。 phi16.hatenablog.com が、最近考えてる話はまた違う側面でした。あと今日の話題とは関係ないです (根本では繋がっていますが)。 なんとなく「言葉を大事にするとはどういうことか」について考えていました。 …

雑記240320 内部実装いろいろ

というわけで、ワールド「モチポリ・ファクトリー」のディレクター (とか) をやっていました! わいわいもちもち楽しいワールドです、ぜひ遊びにきてください~ #サンリオVfes pic.twitter.com/UoV0rzRNwe— phi16 (@phi16_) 2024年2月19日 ディレクター以外…

メモ240312 旗の判定の話

/モチポリ・ファクトリーをちょっとアップデートしました!\- 旗の判定を改善、だいぶゆるくなりました- 併せてチュートリアル部分の仕組みを変更- デスクトップで緑の判定が取りにくい問題を修正前まで難しかったという方も、また遊びに来てください~#サ…

雑記240303 コメ返

phi16.hatenablog.com 想定していたよりも外に届いてしまったみたいです。でも思ったよりも反論は少なかった (細かい話は色々あるけど)。 いくつかコメントを頂いていた ので、また勝手に面白そうな話題を抽出して勝手に喋る回をやります。 タイトルからわか…

最近のVR体験界隈について

私を含む。 結論を先に書きます。 まだ面白くない。 私や周りのみんなは満足かもしれないが、コンテンツとして閉じた「領域」にはまだ至っていない。 作れる人がいない。 やりたいことをやる為に必要なモノが多すぎて、それをわかっている人がいない。 時間…

私とVRChat 6年目

phi16.hatenablog.com 一応毎年書いております。が、今年分は書く内容が少ないですね。はい。 Resonark 4 phi16.hatenablog.com この頃も光を作っていましたね…。今も変わらん。 実はもともとは全然違う案というか構成で話を聞いてたんですが私がいろいろ言…

日記 240129

最近ちまちま考えてることについて考えていたことについてなんとなく書きます。 色々と (今のが終わったら) 作りたいものが (大量に) あるんですが、その中の1つに「万物を作るためのツール」があります。 現在、何かを作るのに…いろいろ。いろんなものを経…

メモ 240125

ちょっと前に某所 (うちのワールドですが) で話した話題で、「アフォーダンスの概念はVR世界だとインタフェースに一致するのではないか」ということがありました。 特にUnityみたいなコンポーネントベースの仕組みだとコンポーネントとすら一致します。つま…

雑記 240122

某について考えたことをメモしておきます。ちなみに私はモノそのものよりも全体の構造に興味があるタイプなので必然的に文章が抽象的になりますが、これは別にボカしているわけではないです。(わかりますよね?) ちなみに「どっちも」やってないです。 色々…

雑記 240103

新年です。言いたいことは色々ありますが言えないので言うことを募集しました。 比重に差はありますが書いてみます。(来た順) アナログのものづくりの経験について うーん。無いですね。本当に無い。強いて言うなら授業でFPGA触ったくらい。流石に「アナログ…

メモ 空間とモノと

「データ」は、使い方がなければ「なにでもない」。「暗号文」がそうであるように。 だから「データ」が「存在する」というためには、「データ」に対する「操作」が必要である。 「操作」は「データ」を別の「何か」と関連付けるコト。即ち、ここで必要とさ…

雑記231215 10選のやつ

自分が選んだワールド10選をオススメする記事書きたいなって思ってるからみんなも書いて— タカオミ (@takamin_) 2023年12月14日 ということで - Gumball Lounge 3․0- VR宇宙博物館 コスモリア Cosmoria- VMoVA- Magnetize- Exhibition ⁄ little traitors- Ac…

雑記 ゲームからゲーム性を抜いたら何が残るのか

考えてみたくなりました。 ゲームは概ね*1ゲーム性によって成立しています。が、私はゲームのゲーム性じゃない部分が好きです。そういう話について。 ここで「ゲーム」と「ゲーム性」は、便利なのでそのまま単語自体は使うとして、意味は次のように定めます:…

雑記 言語としてのツール

今私はベイク中で暇です。 a blender tool to randomize elements at cursor with a nice falloff pic.twitter.com/Q0XJwvXkau— passivestar (@passivestar_) 2023年11月26日 この動画を見たときになんだか「言語」を感じたという話なんですが。 つまり… Bl…

記録 Synを見ました

www.tokyonode.jp これです。28日に行ってきました。 きょうのしゃしん pic.twitter.com/92Ezy0EAlT— phi16 (@phi16_) 2023年10月28日 写真これしか撮ってなかった。 結論から言うと私はすごく好きでした。というか「私好み」でした。 以下、記録として視た…

日記 231028

10月は全然ブログ書いてないですね。まぁ、まぁ。 ワールドのことはあんまり書くことがないかなと。なんというか、ありがちなやつでもあるし、何故か無かったやつでもある感じです。とりあえず実在させておこうと思ったので作りました。 概ね想定通りな感じ…

VRChatでGPGPUする (2023年版)

VRChat GPGPU 令和最新版 検索— Saina(さいな) (@SainaKey) 2023年9月25日 とりあえず私のやりかたについて情報を書いておこうかなと思います。 簡潔に言うと: RenderTextureをUdonで用意して VRCGraphics.Blit で計算を回して CPUで情報取りたければ VRCAsy…

GameObjectとUObjectの違いを考える

折角なので (?) UnityとUEの設計思想について、各エンジンにおける「オブジェクト」概念を調べてみることで垣間見る、ということをやろうと思います。 純粋に「設計思想」について考えるだけであって、それぞれの完成度がどうとか、会社がどうとかという話…

日記 230914

Twitterに書いてもしょうがない気がするのでだらだらと。 全て個人の感想です。 Unity について 発表について 少なくとも過剰反応している人は「居る」。 読み取れないことを勝手に憶測する人・文章を読み取り間違えて嘘を撒く人 まぁいつものことである 公…

日記 230818

ちょっとだけ。 今日は進捗は無いけどいろいろ良いことがある日でした。進捗がないのは大問題ですが。 VRの話をいろいろしましたが、その中でtwitterでしづらい、個人的な話を少し書いておきます。 VRの話…に限らずいろんなコンテキストで「人間」を前提にし…

日記 230805

日記を書こうと思いましたが書くことがありませんでした。 でも書くことがないことを残すのも日記なのかもしれません。 作業と仕事と生活で100%になっております。当分これが続く予定です。 きびしー。 もうこういうのはこれっきりにしたいですね。私はもっ…

雑記 引き算の観察

そういえば書き損ねた内容を別で残しておきます。 作品を見るときに何で出来ているかを見るのはその作品の作られ方を見るにはぴったりですが、それだけだと「秩序」がうまく見えないときがあって。 なんでそこにそれがあるのか、というものを見るには、分解…

雑記 世界観について

特に最近の何かというわけではないですが、まぁ色々に付随して考えていたことを書こうと思います。 私は基本的に「科学」に基づいた世界観で動いてる人間で、まぁそれだけの話です。ただそれがどういう意味なのか、というのはわかる人にしかわからないのでし…

日記 230704

日記を書きます。 色々と色々がごちゃごちゃしていてなんだか何かに集中するのが難しくなっている感じがします。 とはいえ集中がうまくいかないのはずっと前からですが。ずっと。 やっぱり仕事というもの自体私は向いてないなあと思います。私の能力は概ね「…

日記 230629

特に脈絡もなく、そういえばと思った小さな話を書きます。 「結び目」を動かして指定された形をつくるパズルゲームです。 ここで「結び目」とは、円 のユークリッド空間 への埋め込みを指します。 つまり両端がくっついた紐のことです。 壁にいくつかヒント…

日記 230616

ご無沙汰しております。最近はなんかなんやかんやでした。色々とランダムに書き記しておこうとおもいます。 6/10 V pic.twitter.com/CMTwNtCnYM— phi16 (@phi16_) 2023年6月10日 唐突にやりました。なんと私は今まで (映像の) Vをやったことが無かったんです…

雑記 視点について考える

最近もまた元気な画像生成AI分野を見て色々考えてしまったので適当に吐き出そうと思います。 考えないのが一番いいと思うんですが、私にはなかなかできないらしい。 話題そのものについては私は答えを持っているので別にいいんですが、どちらかというとそれ…

Knot Puzzle 解説

ワールド「Knot Puzzle」を Community Labs に上げました~ ひもをうにうにするパズルのワールドです 意外と難しいとおもいます よろしくおねがいします #VRChat_world紹介 https://t.co/MeqeqGNxYh pic.twitter.com/2GSPDXvkvz— phi16 (@phi16_) 2023年5月1…

雑記 230502

おうち一周年でした。折角なので前から度々思うことをメモ程度に書いておきます。 なんというかまあ、ふぉとふらさんと私はよく「合う」なあと思っています。一つの話題で共通とかそういうレベルではなく、複数の話題という話でもなく、なんか根本的な、根底…