こんにちは。最近の心境の話をします。ツール作りをしないと他何もできなくなったという話です。 世の中いろんなものがあります。それらはいろんなツールによって作られています。だからどうしてもそこには滲み出てくる何かがあります。 他者の作品に関して…
この頃は進捗をせずにいろいろをやっています。ちょっと進捗もしています。 最近のやっていること: fanboxを書く (これはツール構想を練ると同義) 数学 (層) 数学 (ファイバー束) 数学の話をすることを考える カードゲーム作る 作るものを考える 人生につい…
最近は大変何もしておりません。 なんかちょっと前 (といっても先月) まではちょろちょろ作業してたんですが、色々あって (?) 今は何もしておりません。正確にはなんかはしてるんですが、作業をしていません。 まぁ数学やったり fanbox (これも数学みたいな…
phi16.hatenablog.com やっと終わりました。なんと2年も経ってしまったようです。 2022/9/23 Ep1発売 2022/10/7 ↑のブログを書いた 2023/7/14 Ep3発売 2023/11/22 Switch版発売 2024/3/27 Steam版発売 2024/3/28 Steam版を購入 2024/10/6 プレイ開始 2024/10…
これは多分反省文に近いものです。ちょっと経ってしまいましたが、Musical Treasure Hunt (以下MTH) 関連の話です。 前にちょっと文章を書きました。少し引用します。 「ハートライトを振って参加して!」というのはいい言葉ですよね。「力を集めて!」とか…
最近プログラミング界隈 (?) のついったーが賑やかみたいです。特に関わりたいわけではありませんが、少し関連する話なのかもしれません。 世の中にはいろいろな方法論というものがあります。デザインパターンとかテスト駆動開発とかアジャイルとか、あと言…
特に内容がある記事ではありません。メモです。 ゲームを作りたいので、ゲームについて考えようと思いました。 「ゲーム」とは何か、ということを前に書きました。ここでは「状態空間と制御目標である」という話をしています。 が、現代のゲームはそこから離…
昔々、VRChatにはWebPanelというものがありました。今でも「そんなものがあった」という噂みたいなものだけが語り継がれている気がします。 私が全部を知っているわけではもちろんありませんが、私が喋れることはそこそこある気がするので、ここに記録として…
こんにちは。最近なんとなく言いたくなってメモしておいたことについて書きます。 「物事に正解はない」 ってよく言いますけど、私はそれは言葉に操られているだけな気がします。悪く言うと思考放棄? 事実として、確かに「(あなたの考える)『物事』に正解は…
前 に「UE/BP の Sequence の挙動が気に食わない」ということを書きました。 それは「直観」に基づくものなのですけど、そういう話をなんとなく書いておこうと思いました。 Get 変数の Get/Set ノードがあります。x は 0 です。 0 と 1 が順に出力されます。…
最近は無をやっております。本当に特に制作などはやってないです。 色々やりたいことは思いつくんだけどいまいち決め手に欠けるみたいな感じです。 なのでやりたいことをメモしておこうと思いました。 なんでもつくれるやつ 前からずっと言っているやつです…
いろんなことについて「倫理」(みたいなこと) を考えていたので考えていたことすべてではありませんが、ちょうどいい話があったので。 メモ程度に残しておきます。 VRChatはゲームではない故にその中のワールドがどんなにゲーム的な要素があろうとゲームにお…
数学には「特徴づけ」という概念があって。 en.wikipedia.org 「あるモノ」のことを、そのモノの性質だけで完全に言い表せるときに使います。 つまりそのモノがそれである、ということは、その性質を持っていることと同じだ、と言う。 逆に言えば、その性質…
前に作ったポリゴン描画のワールドの、解説ワールドをつくりました!よかったら会いに来てください~ https://t.co/Wy4DJ1fcMm #VRChat_world紹介— phi16 (@phi16_) 2024年6月16日 「私」がワールド解説をしてくれるワールドを作りました。ので、そのために…
https://t.co/xV8dDpT4NJ— Baku⌇麦 (@_baku89) 2024年7月24日 Sainaさんとちょっと話したりもしましたが、色々思うことあるので書きたいなと思いました。 が、どうにも私の語彙が圏 (あと Haskell) に寄りすぎていて丁寧に説明するのがほぼ不可能でした。 な…
まず「おもしろい」と思ってくれる人のことを想像します。 その人がどのように・どこに・どうして「おもしろい」と感じてくれたかを考えます。 そうなるように作ります。 トップダウン的作り方の方が実際多いとは思うけど、トップにもレベルがあるよね、とい…
人、「どうやって」考えてますか? こう… 1+1 が 2 だということを考えるとかでもいい。何を買うか悩むとかそういうのでもいい。 確かに何か考えて答えを出すのだけど、その過程って、よくわからないです。私はわかっていません。 実のところそれは単なる電…
数学をやっているといろんな数学がやりたくなるのでメモをしておきます。忘れるので。 最近は cannorin ちゃんと「層・圏・トポス」を読んでいるので、とりあえず層とトポスについてはそのうち知れそうです。そうだといいな。 今は圏を丁寧にやっているとこ…
(私の中では) (多分) 謎解きワールドができました :「A picture in」 https://t.co/fFpaHRus8x いわゆるやつではないですがよかったらいらしてください #VRChat_world紹介— phi16 (@phi16_) 2024年5月28日 謎解きということになっているワールドを作りました…
前に作ったポリゴン描画のワールドの、解説ワールドをつくりました!よかったら会いに来てください~ https://t.co/Wy4DJ1fcMm #VRChat_world紹介— phi16 (@phi16_) 2024年6月16日 やっと終わりました。これによって小さい個人制作が一段落したことになりま…
特に時事は関係なく、なんか書いておきたいなあと思ったことがいくつかあったので書いておこうと思いました。 「言ったことは思っていることではない」 誰かの発言というのは、その人がそう思って言っている、のではない、という当たり前の事実を文字にした…
メモというより日記かもしれません。 度々いろんな憂いの気持ちを出している私ですが、諸々、考える必要のある時期になってきてしまったようなので。 その辺の状況について書いておこうと思いました。 まず私のスタンスについてですが。 基本的に他者の作品…
もちもちするときにリファレンスとして色々見たりしました。そういえばと思ったのでメモ的に残しておきます。 元々私が好きなゲームも置いておきます。 Rez / Rez Infinite 原典 (参考にしたわけではないが何をやっても参考にしたことになる感) リズム天国 (…
お皿洗いしながら考えていたことをだらだら書きます。 物理屋が書く文章、なんか妙に毎回読みにくいと思ってしまうのですが、そういえばと思うパターンがありました。 議論の中で前提が増えることがある。気がする (偏見)。 つまり…話の途中に「この δ は十…
おひさしぶりです。なんとなく書きたいことがあったので書きます。 順列都市 (グレッグ・イーガン) を読みました。 あんまり周りに読んだことある人は居ない気がするので、内容の話はそんなにしないでおきます。でもとりあえず、私はこのタイトルがとても好…
一年前にも言語について考えていたらしいです。 phi16.hatenablog.com が、最近考えてる話はまた違う側面でした。あと今日の話題とは関係ないです (根本では繋がっていますが)。 なんとなく「言葉を大事にするとはどういうことか」について考えていました。 …
というわけで、ワールド「モチポリ・ファクトリー」のディレクター (とか) をやっていました! わいわいもちもち楽しいワールドです、ぜひ遊びにきてください~ #サンリオVfes pic.twitter.com/UoV0rzRNwe— phi16 (@phi16_) 2024年2月19日 ディレクター以外…
/モチポリ・ファクトリーをちょっとアップデートしました!\- 旗の判定を改善、だいぶゆるくなりました- 併せてチュートリアル部分の仕組みを変更- デスクトップで緑の判定が取りにくい問題を修正前まで難しかったという方も、また遊びに来てください~#サ…
phi16.hatenablog.com 想定していたよりも外に届いてしまったみたいです。でも思ったよりも反論は少なかった (細かい話は色々あるけど)。 いくつかコメントを頂いていた ので、また勝手に面白そうな話題を抽出して勝手に喋る回をやります。 タイトルからわか…
私を含む。 結論を先に書きます。 まだ面白くない。 私や周りのみんなは満足かもしれないが、コンテンツとして閉じた「領域」にはまだ至っていない。 作れる人がいない。 やりたいことをやる為に必要なモノが多すぎて、それをわかっている人がいない。 時間…