Imaginantia

思ったことを書きます

日記 0206

今日は。

…別に集中して作ってたわけではないんですけどね。

最近作業をしつつ、昔見たコンテンツをもう一度みたりしています。pripriもその一つね…。

今が多分そういうことをするべきタイミング…というかそういうことができるタイミングなのです。

まぁそれで今日の半分は終わっていて。で、あとは昨日やりのこした分をぐっと実装するだけ、でした。

昨日の段階で実は実装は9割終わってて。というかこの「UI」さえできればあとはやるだけなんだよな。

#define C 64
float4 Commands[C];
float3 processCommand(float2 p) {
    float3 reg[L];
    for(int j=0;j<L;j++) reg[j] = float3(p,0);

    for(int j=C-1;j>-1;j--) {
        float4 c = Commands[j];
        if(c.x == 0) continue;
        uint f = c.y;
        int fi = f % 16;
        int fo = (f / 16) % 16;
        float3 v = reg[fi];
        v = Op(int(c.x), c.zw, v);
        reg[fo] = v;
    }
    return reg[0];
}

あのUIによって表現された関数を三番地コードみたいにして Commands という名前でシェーダに渡す。あとはそれを順番に処理するだけ。

ほんと、ただ実験用に使うのに必要だっただけなのになんでこう… 真面目にUIを作ってしまった。そうでもないか?

人が使うためには作られてないのでまぁそんなに真面目ではないけど… ただ「VRUI」という点に関しては真面目かしら。いや、「VRChatUI」かな。

随分前にやぎりさんがノードっぽいのは作っていたんですよね。

これは特に「わかりやすさ」を持ったモデルだと思います。何よりも中間の様子がみえます。…見えざるを得ないというのはあると思いますが。

というか漁ってたらめちゃくちゃかわいくてダメージ受けてる…。

はい。えー、今回私がつくっていたのは「複雑な関数を書く為のUI」だったので、可視性は犠牲になり、代わりに構造度が上がったというわけです。

おかげでめちゃくちゃな汎用性を獲得したわけです。ノードも気軽に増やせる。

…さて。こいつどうしようねぇ…。

何かになったら面白いとは思うんですけどね。でもこのまま使えるほど使いやすくはないからね…。

まぁ、特に何も無ければ私の記録として残るだけです。今のところはそれでいいと思う。

何かやりたいことがあったときに、そういえば、ということでこれをひっぱり出してこれたらいいな、と期待しておくことにします。


2月から本当にいろんなことが出来ていてすごく楽しいです。

12月とか1月とか、過去の私の制作物を見てると「私こんな速度で開発できたっけなぁ…できなくなっちゃったのかなぁ…」みたいな気分にずっとなっててしんどかった。

どうやら現実はありがたいことに「懸念事項がなければ普通にそれくらいの速度が出る」ということでした。

プロジェクトつくるのめんどくさいなーみたいな気持ちになってたりもしましたが、それでも昨日の段階であれくらいまでは出来ているもので。

自分に救われていますね。

やりたいことはいくらでもあって。今ただ順番にやっているんですけど。早く終わる順ね。

とは言え残っているものは実験系なので (まぁコレもそうですね)、終わりみたいなのは明示的には無いんですけどね。

うまくいけば作品になるタイプのやつはあるんだけどどうだろうな…。まぁでもそういう実験をするべき時期なんです。私。

持っていた知識でどうにかしすぎなので。もうそろそろ。

 

それこそ Discrete Differential Geometry もそれですね。お勉強したいことはいろいろあります。Houdiniもそう…。

ちょっと順番に手を広げていこうと思います。まず私はUnityのレンダリングそのものについて詳しくなるべきだと最近思っています。

まぁ端的にRealTimeGIをみんな使ってて羨ましいというだけなんですけど…。

その辺の実験もまたタスクとして積まれているのです。


明日はどうだろう…。あまり自由時間がないかな?

検証系でさっさと終わりそうなのからやっていこうかしらね…。「こうやったらどうなるかなぁ」系、やらないのは唯の損なんすよね…。

時間掛かることを先にやっちゃうと、そういう小さな事柄がずっと頭の片隅に残って邪魔になっちゃう気持ちがあって。

まぁ。だからKinoもずっと弄ってないんです。いじりたいんだけどね。設計ももうあるし…。

って思ったけどこの前間違って捨てちゃった気がしてきた (物理紙なので)。まぁまた書けばいいや…。

今週はリハビリ期間ということで、大きいことはやらない期間にすることにしました。します。

8日くらいからは諸々「全て」やっていこうと思います。願い。

 

では。おやすみなさい。