Imaginantia

思ったことを書きます

Entries from 2023-01-01 to 1 year

メモ 空間とモノと

「データ」は、使い方がなければ「なにでもない」。「暗号文」がそうであるように。 だから「データ」が「存在する」というためには、「データ」に対する「操作」が必要である。 「操作」は「データ」を別の「何か」と関連付けるコト。即ち、ここで必要とさ…

雑記231215 10選のやつ

自分が選んだワールド10選をオススメする記事書きたいなって思ってるからみんなも書いて— タカオミ (@takamin_) 2023年12月14日 ということで - Gumball Lounge 3․0- VR宇宙博物館 コスモリア Cosmoria- VMoVA- Magnetize- Exhibition ⁄ little traitors- Ac…

雑記 ゲームからゲーム性を抜いたら何が残るのか

考えてみたくなりました。 ゲームは概ね*1ゲーム性によって成立しています。が、私はゲームのゲーム性じゃない部分が好きです。そういう話について。 ここで「ゲーム」と「ゲーム性」は、便利なのでそのまま単語自体は使うとして、意味は次のように定めます:…

雑記 言語としてのツール

今私はベイク中で暇です。 a blender tool to randomize elements at cursor with a nice falloff pic.twitter.com/Q0XJwvXkau— passivestar (@passivestar_) 2023年11月26日 この動画を見たときになんだか「言語」を感じたという話なんですが。 つまり… Bl…

記録 Synを見ました

www.tokyonode.jp これです。28日に行ってきました。 きょうのしゃしん pic.twitter.com/92Ezy0EAlT— phi16 (@phi16_) 2023年10月28日 写真これしか撮ってなかった。 結論から言うと私はすごく好きでした。というか「私好み」でした。 以下、記録として視た…

日記 231028

10月は全然ブログ書いてないですね。まぁ、まぁ。 ワールドのことはあんまり書くことがないかなと。なんというか、ありがちなやつでもあるし、何故か無かったやつでもある感じです。とりあえず実在させておこうと思ったので作りました。 概ね想定通りな感じ…

VRChatでGPGPUする (2023年版)

VRChat GPGPU 令和最新版 検索— Saina(さいな) (@SainaKey) 2023年9月25日 とりあえず私のやりかたについて情報を書いておこうかなと思います。 簡潔に言うと: RenderTextureをUdonで用意して VRCGraphics.Blit で計算を回して CPUで情報取りたければ VRCAsy…

GameObjectとUObjectの違いを考える

折角なので (?) UnityとUEの設計思想について、各エンジンにおける「オブジェクト」概念を調べてみることで垣間見る、ということをやろうと思います。 純粋に「設計思想」について考えるだけであって、それぞれの完成度がどうとか、会社がどうとかという話…

日記 230914

Twitterに書いてもしょうがない気がするのでだらだらと。 全て個人の感想です。 Unity について 発表について 少なくとも過剰反応している人は「居る」。 読み取れないことを勝手に憶測する人・文章を読み取り間違えて嘘を撒く人 まぁいつものことである 公…

日記 230818

ちょっとだけ。 今日は進捗は無いけどいろいろ良いことがある日でした。進捗がないのは大問題ですが。 VRの話をいろいろしましたが、その中でtwitterでしづらい、個人的な話を少し書いておきます。 VRの話…に限らずいろんなコンテキストで「人間」を前提にし…

日記 230805

日記を書こうと思いましたが書くことがありませんでした。 でも書くことがないことを残すのも日記なのかもしれません。 作業と仕事と生活で100%になっております。当分これが続く予定です。 きびしー。 もうこういうのはこれっきりにしたいですね。私はもっ…

雑記 引き算の観察

そういえば書き損ねた内容を別で残しておきます。 作品を見るときに何で出来ているかを見るのはその作品の作られ方を見るにはぴったりですが、それだけだと「秩序」がうまく見えないときがあって。 なんでそこにそれがあるのか、というものを見るには、分解…

雑記 世界観について

特に最近の何かというわけではないですが、まぁ色々に付随して考えていたことを書こうと思います。 私は基本的に「科学」に基づいた世界観で動いてる人間で、まぁそれだけの話です。ただそれがどういう意味なのか、というのはわかる人にしかわからないのでし…

日記 230704

日記を書きます。 色々と色々がごちゃごちゃしていてなんだか何かに集中するのが難しくなっている感じがします。 とはいえ集中がうまくいかないのはずっと前からですが。ずっと。 やっぱり仕事というもの自体私は向いてないなあと思います。私の能力は概ね「…

日記 230629

特に脈絡もなく、そういえばと思った小さな話を書きます。 「結び目」を動かして指定された形をつくるパズルゲームです。 ここで「結び目」とは、円 のユークリッド空間 への埋め込みを指します。 つまり両端がくっついた紐のことです。 壁にいくつかヒント…

日記 230616

ご無沙汰しております。最近はなんかなんやかんやでした。色々とランダムに書き記しておこうとおもいます。 6/10 V pic.twitter.com/CMTwNtCnYM— phi16 (@phi16_) 2023年6月10日 唐突にやりました。なんと私は今まで (映像の) Vをやったことが無かったんです…

雑記 視点について考える

最近もまた元気な画像生成AI分野を見て色々考えてしまったので適当に吐き出そうと思います。 考えないのが一番いいと思うんですが、私にはなかなかできないらしい。 話題そのものについては私は答えを持っているので別にいいんですが、どちらかというとそれ…

Knot Puzzle 解説

ワールド「Knot Puzzle」を Community Labs に上げました~ ひもをうにうにするパズルのワールドです 意外と難しいとおもいます よろしくおねがいします #VRChat_world紹介 https://t.co/MeqeqGNxYh pic.twitter.com/2GSPDXvkvz— phi16 (@phi16_) 2023年5月1…

雑記 230502

おうち一周年でした。折角なので前から度々思うことをメモ程度に書いておきます。 なんというかまあ、ふぉとふらさんと私はよく「合う」なあと思っています。一つの話題で共通とかそういうレベルではなく、複数の話題という話でもなく、なんか根本的な、根底…

日記 230326

今日はなんか雑な日にしました。雑にいろいろ食べて雑に文章を出力しています。ストレス発散というやつです。 最近はどうにも自信がなくて良くないです。何もしとらんになっとる。 正確に言うと「個人で自分の満足したものを作れていない」のがしんどいです…

雑記 言語と論理性

最近いろんなきっかけで言語について考えます。 自然言語って面白いですよね。アレはまさしく「歴史」そのものなわけで、「自然言語を完全に理解する」ことは不可能であることが自明にわかります。 興味深いところとして、案の定的ではあるのですが、どんな…

Resonark4 の光計算について

お手伝いをしました。 VRリズムゲーム「RESONARK 4 ELVES」を、3月9日(木) VRChatワールドとしてリリース予定です。同日、本作の世界観を出発点としてデザインしたオリジナル3Dモデル「ホノカ - Honoka」も公開します。#VRChat #VRChat_world紹介 #Resonark …

雑記 230301

定期的に思うので書いたほうが楽だと思いました。「価値」みたいなものについて。 あれです。きっかけは最近一瞬話題になったやつです。 prtimes.jp まぁ画像はどうでもいいとして、運営さんがやってらっしゃるnoteがなんとも面白かったです。 note.com これ…

Bounded H² 解説

ワールド "Bounded H²" を Community Labs に上げました https://t.co/1e1SaYw7s2 pic.twitter.com/ugBtWFWxe8— phi16 (@phi16_) 2023年2月16日 ワールドが生えました。 経緯 最初のきっかけは Connecting Artifacts つながるかたち展 02 です。 いくつか負…

私とVRChat 5年目

phi16.hatenablog.com なんかもう書く必要あるんかという気になってますが折角なので書きます。 今年度も色々といろいろがありました。項目が多い割には創作系が少ない気がします…。 |> 4ポリゴンのレンダリングが出来るワールド "|>" (読みは "Pipeline" で…

雑記 数学をやるということ

書きたくなったので書きます。 予め書きますと、この文章は「数学のために数学をやる人」についてではなく、「何かをする過程で数学が出てくる人」についての話です。 数学とは 「何かをやるにあたって数学が出てくる」、というのは至る所である話だと思いま…

メモ VRChatのGI

確かにいろいろごちゃごちゃしてると思ったので根本的なところからメモを書こうと思いました。 光とは? 空間中のある位置にある方向から届く電磁波ですが、とりあえず波の性質は無視します。 直接光 「光を発する物体」(emitter) から"直接"届く光。正確に…

日記 230123 B4について

Sanrio Vfes 2023 の感想を書きますが、感想というよりもどちらかというと「私にとっての見え方」について書くことになるかなと思います。まぁそれを感想と言うのでしょう。 B5の話は書いてもしょうがないので (盛り上がってることが全てなので)、B4 メイン…

雑記 「情報」について

ふわっとかきます。ちゃんと書くと大変なので。 information theory とかよりも mathematical structure の話です。もっと言うと「認知」の話です。 私たちは様々な「データ」を得て、「情報」を受け取ります。私はその情報が多いほうが面白いと思っています…

𝙐𝙇𝙏𝙍𝘼 𝙓𝙍 𝙇𝙄𝙑𝙀 解説 (2/2)

phi16.hatenablog.com 続きです。「アニメーション」の話をします。 目的 今回のアニメーションは全体的に「曲の具現化」として作っています。なので音に合わせた動きをすることが基本。 「音に合わせる」というのはもちろんタイミングだけではなく、リリー…