Imaginantia

思ったことを書きます

日記 0220

今日はー…いろいろ?いろいろです。

いろいろやった覚えがあるんだけどdiscordのやることメモ、消費する度に消しちゃうから何やったかわかんないのよね。って昔書きましたね。

まぁ。総合的に良い日だったと思います。

 

リズム系のUIについて延々と悩んでいたんですが、やっと「構造を理解」することができました。

狭いことは1つの問題ではあったんですが、諸々と「ふさわしい操作は何か」という点でも未だちゃんとわかっていなかったのです。

結局一つの解釈によって全ては解決しました。

「循環した一定の発音のリスト」があるのではなく、「発音のリストが、周期的に再実行される」のです。

これは即ち一周期分全てを表示する必要がないことを意味します。発音のリストの長さ分あれば十分なんです。

だから16拍毎に「ぱ(16分)ぱっ(16分)」って鳴る、みたいなのでも空間を圧迫しません。そうだね。

この発想はどこから来たのか忘れましたが、今となってはとても自然だと思います。特に…いろんなことができるんですよ。

「周期の開始位置」を指定できるようにすれば64拍分のsequenceも作れます。縦を横に分解する感じで。時間軸を空間軸に。

あと「2回目の周期だけちょっと変化させる」為に「偶数回目と奇数回目を分割する」みたいなのも。まぁちゃんと位相指定すれば。

いまのとこ文句ありません。よかったよかった。

…これはまだ設計段階で、実装はしていないんですが…でもまぁそんなに時間は掛からないと思います。

明日やります。わくわくです。

 

今日は実装前の脳内チェック段階にしようと思ったので、代わりにワールド巡りをしました。

どこかについての補足、毎回しようか悩むんですよね、なんとなく…。

まぁでも私は言及されたら普通に嬉しいのでちゃんとtwitterでも書くべきなのかもしれないわね…。

念の為?置いておきます。

…整理めっちゃ大変だった。ちゃんとしてるひとすごい。

あと写真上げ忘れてるのもあった。けどまぁそれはいいか…

気軽な刺激がこの世界多すぎてほんと大変ですね。そりゃあ正気ではいられんわ。

…そういえば、あまりこう、写真を「ちゃんと」撮らないようにしている気がします。こう。空間を切り取るのではなく…なんだろう。

「ただ其処に居る事実」を映すための写真として。そうじゃないのもあるな。そうじゃないかも。

いつもは写真を撮らないんですがなんで今回は、というと、こうやって整理する体験をしてみたかったからです。不純ね。…撮ってるときはそんな考えてないですけどね。

そして毎度こう、私は何故かツイートをdiscordに保存するのみでちゃんと拡散しないことが多く、善くないなと思っていたのでその「自責を解釈のレイヤーに載せる」為でもあります。

ワールド、見てみないとわからないじゃないですか。

無条件でfavRTできるのは身内…というかまぁ、近い人、くらいじゃないですか。

…それは、怪しいとか危険とか、クオリティとかそういうのではないんです。「私が好きかどうか」です。

私はあんまり「宣伝の為の行動」をしない傾向にあります。それは他者が作ったモノに関してもそうです。

ついったーは純粋に「好きなことをおいておく場」であってほしくて。宣伝的効果はその副作用としてのものである、というのが私的には「解釈一致」なんです。

あ、別に「好き」というのは強い基準ではないですよ。なんていうんだろうね。「良い」必要もなくて…まぁ「善い」と呼ぶものか?

まぁこのはなしはいいや。

 

ところで1つ目のツイート3枚目、Rose Portの写真、こう、強い百合だと思うんですよ。

というか視えたので思わず撮りました。なんかこう、世界があった。

特に写真を撮ったことで「物陰から定位置にいらっしゃる憧れの先輩が仲良く話している様子を伺っていたらこっちに目線をお送りくださって微妙な後悔と共に安堵と喜びと強い緊張を感じている」感じになってしまった。

いいですね。なんでもないです。


 

いろいろと面白かったような気がしたけどちょっとねむくなってきたのでねますね…。

明日はKinoをいじってると思います。はーい。

では。おやすみなさい。