Imaginantia

思ったことを書きます

日記 0218

今日は…微妙です。びみょうなかんじ。

Kinoをどうやってぶいちゃしながら遊ぶかについて、結構前に思っていたことがありました。

まずアレはメインPCで動いています。私がVRに使ってるのはサブPC。

なので画面がまず見えません。まぁ、サブPCのGPU関連のアレでVRオーバーレイとしてもちゃんと画面表示できなかったりするんですが。

でもぽちぽちしてるときには画面が見たいです。つまりオーバーレイとして出てくると理想的です。

ということで、メインPCからサブPCへ画面を配信して、VRオーバーレイとして表示することができれば良いんですね。

…今日は前半までやりました。

 

メインPC側のKinoでsocket.ioサーバを建てて、サブPC側の別アプリケーションから接続。

WebRTC経由でお互いつないで (ローカルで) 映像配信、表示。ここまではなんとかなった。

まぁちょっと全画面では重いという問題があるんですが、まぁ、そんな解像度必要なものでもないから…。そのうち対処したい。

で。

VRオーバーレイ化するにあたって node-openvr っていうbindingがあったので使えば動くかなーって思ってたんですけど。

IVRSystemしか実装されてなくて。

IVROverlayは一切なくて。

…これいる?ってなった。

まぁトラッキング情報とか取れるんでそれはそれで、なんですが…でももうこうなったら全部0から書いても変わらないと思ったので。

明日はそれをやります。

本来はDDGの日なんですがどうやら私は講義動画を見すぎているらしいのでちょっと遅らせる気持ちで。はい。

 

ついでに今日はリズム系の設計をやったりしていました。明日完成はしないかな、まぁ…。

でも今週中に終えたいです。きもち。

あ。

あとそう。ぶいちゃ3年目、既に入ってました。

記事を書く気持ちはあるんですがKinoが楽しいのでどうしよう。もうちょっと待ってね。

いろいろ書きたいことある…ように見えて、実は結構な量を既に書いてるので「書くこと」自体はあまりありません。まとめるだけです。

適当なタイミングでどうにかしますね。はい。


 

今日はなんでか疲れました。久々に使ってないライブラリに手を出したからな点はあります。

明日元気にやっていきたいですね。

では。おやすみなさい。