Imaginantia

思ったことを書きます

日記 0215

今日も進捗はありませんでした。

実は忘れてました。正確に言うと当日になったらみんな色々言ってるから思い出すだろうという「信頼」です。嘘です。忘れてました。

なんとか最初から見れてよかった。あまり向こう側の人とは (新たに知らない人とは) お話できなかったので向こうの空気みたいなのがわかったり、という感じではなかったんですが (まぁ場の難しさもありますよね) なんであれ良い機会でした。

色々と思う所ありますが、まぁ、それを向けている先がKinoなので…。はい。やっていきましょうね。

 

あとは楽しいぶいちゃをしました。やぎりさんを撫でに行ったと思ったららくとさんのワールドが開いてそのまま4時半です。これだよ。

いつまで経っても新たに面白い話が出来て本当に楽しい…んですけどこの「時間」に関してはどうしようもないわね…。

実は最近クが終わった後に居ないようにしているのはそういう側面もあるんですが、日常生活でこうなっちゃってるからあんまり意味もないのかもしれない。

…こう、面白い話ができて、というのにはちゃんとまぁ得るものがある場合があって。

特に今日、こう、最近の悩みとして「手が動かない」「頭がごちゃついてる」という話をしたんですが、それによって「最近瞑想してない」ことを思い出しました。

要は手を動かさずに、頭をちゃんと覚醒させた状態で、何も見ずに頭だけを動かすという行為を指しています。…瞑想じゃないね。なんだろう。

いや、無に近い状態にはなるんですが、それを前提として今までのごちゃついていた部分を整理することが目的なんです。瞑想かも。

Amebientで期限近くてやばいとか思っていたときにやったりしていた覚えがあります。感情的しんどさを廃して現実的な要素だけを頭に入れるという効果があります。

というわけで物事の整理にはめちゃくちゃ便利です。なんで忘れていたんだろう。

 

そういえばなんで忘れていたんだろうシリーズが多いんだよ、という話もしました。コーラがその一例です。あと換気とかもそうね。

毎回思い出していて非効率的だとはずっと感じていて、偶然昨日「毎日やっていることリスト」を書くDiscordチャンネルを作ったのでそこに載せておくことにしました。

自分がいつもやっていることを無意識下からちゃんと起こす意図があります。手癖で生き過ぎなので。よくない。

そういうのがうまくいかない原因なのかなぁ、とか思っていたんですが、まぁ、直接的な原因というのはきっと無いんでしょうね。

純粋に「解決すべき課題は、解決しなければならない」ということではあると思います。はい。

…というわけで明日は瞑想をします。予定。


 

そういえば今日らくとさんの演奏を聴いてるとき、積極的にコードを読むようにしました。ついでに口に解釈を出すことにしていました。

これで「ああいうことができる頭に成れる」かというと当然そうではないんですが、まぁ、こういうことを通じて段々頭の中に小さな欠片が残っていったらいいのかななんて思ったりはしています。

そういえばこれはまぁ興味深い話で…。私のあのノードエディタは普通にflexibleなので楽器のパラメータいじりとかにも使えるとは思います。

ただリズムを記述するには正直厳しいのかな、と思っていて。でもそれの良いUIについては丁度私はいろいろ考えている最中なわけですが。

でもらくとさんなら。と思うところはある。

折角なので適当にいじって渡そうかなと思っていますが、ちょっと明日はできないかな…。明後日かな。まぁ追々。

いや、さすがにそのままには使えないな…。でもこの議論は私の頭だけでやるべきじゃないな。そのうち話したいです。はい。

 

はーい。5時です。

明日はちょっとちゃんとした集中をしたいです。最近本当にダメになってるので。

tweetdeck閉じようね。その他全ても閉じようね。ちょっと感覚を思い出したい。世界につながってる感覚が邪魔なんだと思う。

そういう点でも瞑想は丁度いいのでしょう。しらんけど。

では。おやすみなさい。