今日は…えっと、予定が狂いました。
#GLSL LiveCodingによるVRChat音楽/映像ライブ一応完成しました~!
— らくとあいす (@rakuraku_vtube) 2021年2月13日
・ #twigl で音のパラメータを色にエンコード
・ #topazchat で送信
・ #VRChat 側で取得して音声にデコードして音を出す
・ 同じパラメータで映像もIFSで自動生成
音源の位置も指定出来るので立体音響ライブコーディングが出来る pic.twitter.com/Mq4hMFPXam
昼 (夕方?) 時間だったこともあって久々に海外勢とおはなしする機会になって楽しかったですね。
ワールドで会話を聞いてたときに「こんなアホみたいな発想よくやるよな」みたいなことを言っててめちゃ笑っちゃった。特に「やれてる現実」に対しての言及だったかな。
要は前に書いていた「これでなんとかなると思える覚悟」の強さについての感情だと思います。ほんとすごいんですよね…。
いろいろあって初めて出来たことって感じですばらしきな
— phi16 (@phi16_) 2021年2月13日
これ、topazchatとUdon/U#とgetPixelに対する話だったんですが、某discordで「今まではいろいろとしんどかった (今もしんどい) けど、こんなことができるならいろいろできそうだね」みたいな反応が (Lyumaさんから) あって良いなと思いました。純粋に。
yeah I sometimes watch the discord channels and see activities and reactions but I have no words to talk there so I still stay as read only, always...
なんとか仕組みを伝えられて良かった。うまくなりたいとは思えど機会が無くてな…。
まぁ。それはそれ。
あ、readingに関してはDDG聞いてるおかげである程度は…いやあれ聞き取りやすいからなぁ…。
いろいろ狂いはしたんですが諸々整理するという目標は… いや全然できてないですね。こう。はい。
— phi16 (@phi16_) 2021年2月13日
結局試したくて弄ってるしね…。でも成果があったのでよかったな。
これで長いこと悩んでた「クラップ音が作れない」問題は解決です。あとはシンバルがほしい。
そういえば今日リズム系のUIについて考えてたときにふとLSDjのマニュアルを見に行ったんですがだいぶめちゃくちゃ参考になりそうで面白かったです。
リズムの跳ねを別管理にするとか。あと楽器としてarpeggioを割り当てられるようにするとか。もっと深く調べる価値もありそう。
…その辺の整理もできてないんだよな結局。明日できるかな…。
まぁ。まだまだ音弄り、「成長」があってとてもたのしいです。
うおー。今日どうしよ…。
ちょっと眠いのでわかりません。起きたら考えます。
では。おやすみなさい。