Imaginantia

思ったことを書きます

Entries from 2022-10-01 to 1 month

作品と境界

ちょっとした話。「作品 (a work)」をどう観ているかという個人的な話。 単語の意味がわかりにくいと思ったものは英語を併記しています (が、伝えるのは難しいですね)。 まず、作品 (なんでもどんな媒体でもいいです) は必然的に「要素の集合体」です。ここ…

画像生成AIについての言及についての言及についての言及についての言及

phi16.hatenablog.com ありがたいことにたくさん反応いただけて私はうれしいです。 折角なのでそれぞれに対して反応しようとおもいます。 ただその前に、いくつか補足を。 文章スタイル もともとあの文章は「書き散らし」で、誰でも読める文章でも論理を事細…

画像生成AIについての言及についての言及

人類の愚かさもいい加減にしろやと思ったので、世の中のツイートに対して思っていたことを書きます。既に突っ込み入ってるものが殆どですが、言いたくなったので言います。なのでまとまった文章ではないです。 ちなみに私の立場は以下です。 技術そのものに…

ディスクロニア:CAをプレイしました

これです。Quest2オンリーです。そのうちSwitchでも出るらしいです。 dyschroniaca.com 以下、私の感想文です。ネタバレはそこそこあると思います。 なんだかどうやらものすごい体験ができるらしいので、VR (または非VR) の体験設計をやっている人間 (ref: V…

Quaternionのおはなし

Quaternion について色々と書きます。ベクトルの外積と三角関数くらいは仮定します。 もくじ Quaternionとは? ベクトル・スカラー表現 群 3次元回転 180°回転 3次元回転のAngle-Axis表現 任意回転 局所構造 接空間 指数写像 slerp 1:2対応 おまけ: Unity の…