Imaginantia

思ったことを書きます

Entries from 2018-10-01 to 1 month

のらきゃっと / エア放送論

こんにちは。これの続きでは特にはありません。 本来は私が絵を描き終えたときにまとめてまたエントリをつくる予定でしたが、折角なので。 エア放送の話。 エア放送とは 毎週火曜日ののらちゃんの放送が一時的に無くなったとき、ねずみさんたちが「見ていた…

データと制御構造

全てのデータは制御構造のためにあり、かつ制御構造はデータのためにある。 データはある種の秩序を持っているが、その秩序を「使う/消費する」という操作が制御構造である。 そして制御構造を動かすにはそのきっかけとなる始まりのデータが必要である。 最…

表現のための数学 #5

続き。 3Dモデルのお話。 見えるものの表現 まず目的を「見えるものを表現する」ことである、としよう。ここでの「もの」は、現実世界にある3次元物体である (人体とか)。 表現するというのは、ある意味で「式で表す」ということであるし、「書き下す」とい…

FuwaParticle 解説

ずいぶん前に作った FuwaParticle ですが いろいろ使っていただいている割には解説ゼロでそろそろ申し訳なくなってきたので解説を書きます 別に見た目用に使ってほしかったので勉強用に使われることは最初は本気では想定していなかったのでゆるして どばっと…

定義の重要性

定義は、そこから導かれる性質が全てわかったとき、もはや忘れてよい。 何故なら定義を必要とする推論は全て導かれた性質のみから導けるから。 だから重要なのは定義じゃなくて普遍性なのだと。 多分。

概念「自由」

あるサークル内wikiに書いた「週刊『概念』」の1記事を持ってきました。自由の概念は誰もがよく使っているのできっと意義があるとおもいます。 前半数学寄り、後半プログラマ寄りの内容です。 圏論という分野において、「自由」という概念があります。これは…