Imaginantia

思ったことを書きます

日記 230326

今日はなんか雑な日にしました。雑にいろいろ食べて雑に文章を出力しています。ストレス発散というやつです。

最近はどうにも自信がなくて良くないです。何もしとらんになっとる。

正確に言うと「個人で自分の満足したものを作れていない」のがしんどいです。逆に言えばこれができれば自信が戻ってくると思います。

なのでそれができるまで実質的にすべてお休みなのです。お休みってつらいですよね。

 

こんなものつくってみたいなあ、が大量にあるんですが、毎度それについて考えるたびにできる気がしなくてしんどい気持ちになる、をやっている気がします。

今日思ったのは、「先を読みすぎない」「自己批判をしすぎない」ことです。私は最初にすべてを解こうとする傾向にありますが、細かいところやってもしょうがないのはわかっているつもりです。やめられないんだけど。

解いたその情報だけだとなんか膨大すぎるようにも思えてしまうんだけど、実際に手を動かすとなんとかなる量だった、ということもよくあります。でもそういうことはおぼえてないんだよね。

だいたいこれは癖だと思いますがやはり「本当にそれがうまくいくのか?」を考えすぎる傾向にあります。だってねえ。後になってから無理ってわかるとつらいから。

代替案はどこにでもある、というのはまぁそうなのですが、それは構造として「困難は分割できる」ということに拠っていると思います。

しかし、一般に困難は分割しないほうが面白い答えが出てくるものです。それを求めてしまうんですよね。

で、結局何も出来ない、っていうのがまぁここ数年ずっとそう。

 

だからもっと雑にやるのがいいのだと思います。あまり私は世の中でやられているようなイテレーション回すような組み方をしてないんですが、もうそれで収まる範囲は越えてしまいました。

後からいじれることが一般に価値が高いのです。そうでしょうとも。

先は読めないので、とりあえず少しだけ歩くのです。はい。

もうちょっと頑張ってみようと思います。

 

なので、その「私が今一番作りたい物」が作り終わるまでは、それ以外は何もしないで居たいです。

…が、まぁ現実というのはそうなっていないんですわね。どちらかというとこっちのほうが私にとって障害なのではないか?という気もするんだが…

最近ちょこちょこいろんなことに悩みます。理想的な状況というのは想定にあるのでそれに落ち着けばいいんですけど。

はて。

まぁとりあえず、もう少しお待ち下さい。