Imaginantia

思ったことを書きます

記録 220502

はい。

いくつか情報をおいておきます。

言うにあたって

なんやかんやでそんな感じになってしまった私達ですが、そのままそれを公開するのは面白くないと思いました。

というのは、この広い界隈、「その言葉」の重みがだいぶ弱くなっている気がするわけで。

気軽であることは善いと思いますし、それはその形態として正しいと思いますが、"そうじゃなかった"ので。

であればもっと重みのある出力を狙おうと思って。こうなりました。

明らかな「覚悟」を提示できるようになるまで何も言わない。

即ち「情報は一切出さずに一気に畳み掛ける」方式です。

何度か書いたように私はそういう秘密を作るスタイルがあまり得意ではないんですが、今回はしょうがない。お陰で重みは出たんではないでしょうか。

重すぎたかも。

 

対し、一切何も出さない状態で急に「はい!」ってされても多分意味わからないと思うんですよね。重みがあるが故に今の状態との乖離が激しいと「受け入れられない」のです。

なので、これをどうにかする為に当日、「段階的な情報」を出す必要がありました。

マックの写真によく見ると居るのはそうで、ケーキっぽいのは逆にあからさま(だけど理解可能)、その後で敢えて「一緒に居ない」という情報を提示してクールダウンさせてから、あとはとんとん、という感じですね。

これは元々考えてたわけではなく、当日ノリでいろいろやってました (めっちゃ悩みながら)。結果的にはよかったと思います。まぁそんな丁寧に見る人ほぼ居ないとは思うんですが。

何をやってるんだという感じですが、二人共まぁそういうタイプなのでそれでいいんだと思います。

変わらないこと

まぁその。極論多分言わなきゃバレないわけで、お互い変わらず制作とかぶいちゃとかやってくのは変わらなくて。

今回言ったのは「周知の事実」にしたかったからで、これは即ち「この情報の価値を0にしたい」という目的です。

…実際そうではあるけど、まぁ言いたいは言いたかったよね。「情報」を抱えてるの好きじゃないし。

だから今この状態ではもうそこまで気にする必要はないのでは、っておも…っています。そうとも言えない気持ちはわかりますが。

 

一つ思っているのは、今は確かにそういう感じではありますが、万が一そうじゃなくなったとしても一緒に居られるだろうということで。

どうせ何か作ってる人間として、類似たことをやっている人と一緒に居るのはまぁ楽しいじゃないですか。それは多分ずっとそう。

作らなくなったらどうか、はよくわかんない。でもどうせこれは呪いみたいなものだしずっとこうな気がする。

だからあまり心配はしていないです。むしろ喧嘩とかしなさそうすぎて怖い。最近小さなミスをやらかしすぎて怒られたりはしてますが。

…そういえばまぁ、何よりも「会話できる人」なのは大きいですよね。これって結構厳しい条件なんですよね。

 

この辺のことを考えるとまぁ普通に友人同士の云々と大差ないし実際そんな感じでいいんじゃないかと思います。協力度めっちゃ高いくらいで。

プロジェクタとか置いて遊びたいね~とか言ってる。

云々

いちおう書いておくんですが、こう。

再現不能なプロセスというか。

全体的に一切参考にならないというか。

奇跡というか。

なんかもうどうしようもなくこうなっちゃったので。

その辺の話は私はよくわかんないです。うん。

二人共まぁそうなるとは思ってなかったので。人生は難しいですね。

いろいろとね、長い間お話して考えてたんです。その結果としてなんとかなりそうとなったのです。

でも本当にそこそこの時間が必要だったのです。それでよかったんだと思います。

私について

えー、私はまぁなんかいろいろやってる人間として見られてるとは思うんですが、それはそれとして、実は(?)だいぶひどい人間です。

いろいろと。ご存知な人はご存知だと思うんですが。いえ、最近の人は知らないと思うんですが。

過去にいろいろとやらかしているタイプで、まともになったのは最早ぶいちゃ期からくらいで。正確に言うと「まともじゃない成分」が同時に居たんです。

本当にその節はたくさんの人に迷惑を掛けました。こんなところに書いて伝わるとは思っていないですが。はい。

少なくとも思いつく人が8人います。

なんとかすることができるようになってぶいちゃで穏やかで居られたわけですが、でも結局そういう自分の中身みたいなものは結局変わっていません。

そういう話もfotflaさんとしてて、まぁ、色々と制御はしつつもなんとかなるかも、いえ、正確に言うと「迷惑は掛けることになると思うけど一緒には居られる」という感じになりました。

結局「お互い何でも言える状況」というのが必要だったんかな、とは思っています。

「fotflaさん」について

えー、今までの話はまぁそれはそれとして。

これはめちゃくちゃ大事なことなんですが、ぶいちゃにおける「fotflaさん」という概念は引き続き不可侵で、特に私の態度も変わりません。

というか変わってません。

なので。なんというか。引き続きよろしくお願いします。

はい。

 

ちなみに、ふぉとふらさんからはなんか好かれてる感 (?) はめちゃするんですが、でろでろなのはわたしのほうです。

謝辞

こっそり色々やるにあたって、複数人にお世話になっていました。

  • おはぎさん: (作業の都合もあって) 予め伝えていました。みまもっていただきました。はい。(様々ありがとうございました)
  • ロジックさん: 家探し・引っ越しについて色々と相談させて頂きました。お陰様でスムーズに色々とやってみることが出来たと思います。
  • なるもどきさん: 義理を立てるべきだと思ったので伝えていました。暖かく見守ってくださいました。絵ほんとうにありがとうございます…。

また、ねるまえちゃ・きゃのりんちゃにも。いつも良いわね~~~と眺めさせて頂いております。よく「あーーこのふたりはもうーーーー」って二人でやってます。

なんとかやっていけそうです。本当にありがとうございます。

おわりに

確かこの辺の時期からだんだん私がおかしくなってて。その後作業通話の頻度があがったりしてからは半年くらいはずっと (Discordで) 一緒にいました。

なので ShaderFes も ShaderShowdown も CUE やってたときも色々お話したりしてました (私達がお互いの作品にあまりTwitterで反応しなくなったのはもう十分喋っちゃってたからです)。たくさん助けてもらっていました。(面白さの為に) 本当に隠すべきことはきっぱり隠してやってましたけど (fotflaさんにもびっくりしてほしいですよね、もちろん)。

(ShaderShowdownでマジのツイッター断ちが出来たのはfotflaさんのおかげです)

FORGOTTENの文句をめっちゃ直接言ったりもしました (おはぎにも)。

その辺はいろいろと良い影響になってるんじゃないかと思います。

これからもいい感じにいい感じのものをつくっていきたいです。

 

以上、読んでくださってありがとうございました。

これからものんびりよろしくおねがいします。