Imaginantia

思ったことを書きます

記録 210714

特に何もしていませんので、特に何もしてないことについて書きます。

創作意欲

最近うるさくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。でも吐かないと頭の中から出ていかなくてね…。

見てるとわかると思うんですが言ってることはいつも同じことで、ずっとぐるぐる回っています。

最高の何かを作りたい、けどそれには大きなコンセプトが必要、その為にはコンセプトを「選ぶ」必要がある… でも選ぶことは最強であることに反する。だからもっと良い概念を見つけなきゃいけない。そんなことをやってたら何も作れないので簡単にワールドを作りたい、けど所謂景色みたいなのは今の私には作れない気がするからギミック的なもの、そうするとパズルゲームとか謎解きとかやってみたいけどそれもまたコンセプトが無ければ始まらない。いくつかコンセプトの種はあってもそれをちゃんと成長させるには本当に集中して考える時間が必要… それ無しで出来るとしたら小さなお遊びみたいなものだけど、それはそれでちゃんと世界として成立させたいわけで、じゃあギミックもコンセプトも無しで基幹構造だけで成り立たせたい、でも私は手を動かすのが得意ではないのである程度自動的に生える方法がいい、でもまたそれも結局手順が必要で…

まぁだから大きな時間が無いことを言い訳にして延々と諦め続けているのです。

そしてこの感覚をずっと引きずっているせいで本来時間を費やすべきもの (現実じゃないよ) に費やせていないのです。それが最大の問題です。

もっと気軽に色々できるようになりたいし、同時に複数進行できるようになりたかったな。

 

…っていうのはまぁ話としてあるんですけど。

一番困るのは「これを堂々巡りしていること」なんですよね。反省が無い。

どうしても頭の片隅に残っていて、それを解消できないから考えるしかない。そして考えても良い方法は見つからない。だからなおさら残り続ける。

でもタイミングによっては一切そんなこと考えずにするっと作業しようとなれるときもあって。

この振動というか、不安定性というか、それの制御が全然できてないことが目下の問題なのです。

ぱきっとやることを分けられないんですね。はー。

まぁその解決になったらいいなと思ってこうやって文章を書いていたりするんですけど。つまり不安定な私を固定化することでそれを冷静に観察できるようになると。

そうしたら自分のするべきことをちゃんとわかるようになるんじゃないかなと。

 

やっぱり日記は続けるべきだったのかもしれんな。

覚悟

そんなことを考えつつ、こう、なんかよくわからないことをしています。

というのは。

新しいPCを買いました。…微妙に時期がなんとやらかもしれませんが、まぁ悪くはなかったと思います。というか私はそういうのを気にする派ではない。

延々と買わなかったのは惰性ですね。何よりWindows 8.1です。いろんなところで困っています。

これで気持ち晴れやかになったらいいんですけどね。ならんかまぁ。いやでもVRが快適になるような気はするので多少変化はあるかもな。

今使ってるVR用のノートPCは変わらず残して置くと思うので開発時の負荷計測もできます。悪くないわ。

 

そしてもう一つの覚悟が。Liveです。

最近一人でぽちぽちLive Liteで遊んでたんですが、長い時間掛けてやっとわかってきた気がします。音楽というものが。

いやまだわかりませんけれども。多少マシになってきた気がします。

その点において自作あぷりけーしょんでなんとやらとかしている場合ではないということがわかったのです。

やれることをやったほうがいいのです。それはそう。

何よりも元々自分に課していたはずの制約は結構解かれてきていて (アレとは関係あるのだろうか…)。全て自作しなければという強迫観念はほぼ消失したに近い。

まぁ自作する能力を手に入れたから、初めてその先へ進めるようになったというところなのかもしれない。

音は作れたけど音楽にはまだなってないわけ。そしてその過程には「順序」の概念が必要です。それはどう考えてもLiveのほうがよくできているのでした。

…というか、なんというか、Liveの哲学は私に合うんじゃないかなって思った。そうだといいなと願って、そう進むことにしました。きっと大丈夫。

 

ついでにPushを買ったのは、まぁ、お察しの通りというやつです。いや察せられるんだろうか。

「演奏」をしたかったので。今度こそ。

何より一度魂を売ってみようと考えたわけなので、それならいっそ、という思考でもあります。私は割とそういうのが多いかもしれないですね。外れると一気にぼろぼろ外れるのね。

Senselちゃんはアレはあれで使い所があると思うので何か~とか思ってますけどはて。まぁそのうち考えましょう。

変わらないようで、変わっていると思います。そうであると願っています。

 

あともう一つ今日なんとなく言ったのはHoudiniを買うか、というやつだったんですが、まぁApprenticeでまだ困らないかなと思って一旦はやめました。

次にワールドを作るときには多分Indieが必要になってると思います。そのときにまた覚悟決めましょうかね。

いつになるかはわかりませんけれども。

 

この一連の流れの起点は実はあのときの定規、なんですよね。気軽にものを買うという体験を久々にやったので、他の購入行動に対するハードルが下がってしまった感じがあります。

ただまぁずっと買わずにうーーってやってたわけで。これでよかったんだと思います。というか私はそういうタイプ、みたいですね。

来週には色々届いてそうな気がするので楽しみにしたいと思います。そういえばぶらさがり健康器も買いました。健康になります。

好きな服

なんとなく。服と顔の話を書きます。

にも書きましたが、最近はすっかり服選びがだいぶ自由になってきました。

まぁ増えたのはメイドちゃんのルと水着、あと今の森っぽいのですが。いや十分ね。

布面積が多ければ多いほどかわいいという観念で動いてる私ですが、意外とあの水着はアリだったというのは自分でも驚きでした。

まぁ比較的多いっていうのはそうなんですけど。普通に割とかわいいというか。ちゃんと気に入っててたまに一人で着てたりしました。

あとまぁ、何よりも大人っぽくないっていうのは大きいかな。後述しますけど、こう、所謂大人的な…言ってしまえば「堂々と肌を出せるタイプの人間が着るもの」ではないっていうのが、私の中の許容範囲なのかもしれない。

それと森っぽいの。察せられる感とても高いんですが、所謂森っぽい服はめちゃくちゃ私のド好みです。現実でも。持ってないけど。正直欲しい。

あと民族衣装っぽいのもそれに近いものを感じて好き。未だにこれ着せてないんすよね… めちゃすき。

で。

好きは好きなんだけどやっぱりかわいい系は着るにはなんか違うっていう気持ちはあって、まぁそうするとこれに落ち着くわけです。すごいわかりやすいですね。

ちなみにルは「願い」そのものなので次元が違う。

この「かわいい」わけじゃないけど特に意識されない自然さがある、っていうのはとても着やすいわけで。シンプルに好き。現実もこれになりたい。まぁ半分くらい近いと思うけど。

それで長い間落ち着いてたわけですけど。

Nellちゃんがあって。部屋着があって。ミリタリードレスがあって。メイド服があって。わりとなんでもよくなってしまって。

そうすると確かに森っぽいのはありなんです。それはそう。というわけで今これになっています。めちゃ気に入っちゃったので当分これかもしれん。

主張が激しくないのは何にせよ好きですね。私は空間に自然に存在しているのが好きです。

 

で。本題。

今までの服、どれもやっぱり「大人っぽくない」んですよね。そして幽狐ちゃんも子供っぽい顔つきです。

結論から言うと「大人っぽい」の、好きじゃないんだと思います。私。

そしてロリっぽいのはめちゃくちゃ好きなんだけど自分じゃない。だからこうなるんですね。これは何度か言ってますけど。

これは現実でもそうな話ですが、口紅みたいなエグいディティールめちゃくちゃ苦手で。あとぐわぐわしたぐるぐる髪の毛もあまり好きではなくて。いやすいません誰かを否定するわけではなく自分の嗜好の話であって、だから私の前に出るなとかいう話では一切ないわけですけど。

あと振る舞いがおとなっぽいひとはやっぱり常に苦手です。いろいろな側面がありますけども。

その点では実はあのメリノちゃんのあの水着が苦手です。だからと言って何というわけではないんですけども。アレ、なんか「そういう雰囲気」を感じる。

あとリメリバも微妙に苦手だったんすよね。そういう判定基準らしい。私。あ、だからと言って略

まぁ何にせよぶいちゃだと「大人っぽくないが、子供ほどではない」感じのアバターが多くてすごい棲みやすいんだなぁと思いました。私にとってね。

…それはそれとして。

ちっちゃいこめっちゃかわいい。具体的に言うとwa-iさんのこの写真みて画面前で崩れそうになってた。実は。

前ちゃのあの娘もかわいかったからな…。はい。かわいいね…。

そうじゃなくて。えーと。

あとりふかわいいよね。というかエリンニヤちゃん、等身とかは普通な気もするんだけどめちゃくちゃロリを感じる。顔か?りふが小さいからか?

まぁめちゃくちゃ純真さを感じるのでその辺かとも思うんですけども。まぶしい。

確かにそれほどちっちゃいこ、近くにはあまり居ないのでこう。こうな。願う。

あと当然「わかっているロリ」は違うんですよ。わかりますよね。寝る前ちゃんは寝る前ちゃんがかわいいのでOK。

…自分がなればいいとは違うのがこの辺の難しいとこよね。

 

あとそういえばパンク系の服も好きなんだけど自分じゃ着られないのよね。まぁこれも「見たい」タイプの好きで。

その点写真撮るのはすごい楽しい。めちゃダメージを食らうけど。かわいいので。

この辺もやっぱり感覚としては「大人っぽくない」に近くて、そういう「わかってますよ感」の無いのが好き。自分が唯好きなのだと見える格好が好き。

「見せるため」の格好が好きじゃないんだな私。それかも。

だからこそ「誰かに着せる」のもまた違うんだろうな…うごご。難しいね。

まぁなんであれ、自分の好きであれるこの世界がやっぱり一番いいですね。


 

まとまりはないんですが、まぁそれがこの記録だとおもいます。はい。