Imaginantia

思ったことを書きます

最近かったもの

大変お部屋が狭くなった今日この頃です。せっかくなのでなんかかこうとおもいました。

ぶらさがるやつ

たのしいです。なんか毎日決めた時間に、とかではないんですが、体がうにょうにょしてきたときにぐいーんってやるといい感じになります。

こいつが一番床面積を食っています。机の下にも入らないのでダイレクトに70cm四方が消えました。まぁもともとベースステーションの配置的に (VRに) 使えない場所ではあるんですが。

運動をするのは嫌いではないんですが運動をし始めるのが一番めんどくさいみたいなところあるので、こう、この子はぴったりなわけで。

昔から欲しかったんですがPC買った影響でぽちっちゃいました。amazonで検索して一番最初に出てきたやつ。最終的にそうなっただけなのだけど。

まぁ楽しくぶんぶんやってます。

ぱそこん

大変気持ち悪いですね。なんすかこれ。

これまで概ねスペック低い族だった (でも2060なんですよ) 私ですが、なんかほぼ最強になりました。文句なし。

もともとは3080あたりを考えていたんですが文字通り無くて。ぱらぱら見ていたらなんか意外とお安い子が居まして。

ファンが不安みたいな話はあったんですが今の所元気にやっておるので大丈夫じゃないかしらね。ねー。

この子のお陰で幽狐さん集会でもSafety無しで元気に写真撮れたので本当に良かった。むしろそのために感さえある。

こんな意味わからんグラボ誰が買うんやというところのはずですが、どうしてこんなに異常スペックを要求するゲームをやっているんでしょうね…。

何はともあれこれからは当分生きていけそうです。玉転がしも遊びましたがゲーム性がゴミでウケました。

 

ちなみにこれまで元気に動いていたはずのオリジナルPCちゃんは起動しなくなりました。セーフモード (ネットワークなし) でなんとかデータが取り出せるくらい。

なんだろうね。嫉妬かな。まぁ10年経ってるので寿命…なのか?はて。とりあえずは大丈夫です。

もにた

もともと2枚 + ちっちゃいの1枚、でやっていたんですが、ちっちゃいのがよく電源ケーブル抜ける上にそうなるとPCが再起動するっていう最悪仕様になっておりまして。…これPCが悪かったのでは?

PC買ったので流石に、と思って。ふつうのをかいました。ふつうの。薄そう。

もともと持ってるのと同じくらいのサイズで同じ解像度なので特に違和感も無く。最初の2時間くらいはうにょってたけどすぐ慣れていました。

3枚あるとtweetdeckを3つ同時に見れて便利です。…うっかり開いちゃうだけです。

LiveとPush

これねー。ねー。

もともと何かについてきたLive Liteでぽちぽち遊んではいたんですが、やっぱりマウス触るのめんどくさかったんですよね。

鍵盤はSenselが頑張ってくれてはいるんですけどね。カスタム配置いい感じにしてたのでそれ自体はすごく良いんです。が。

つまみがたりない。というか無い。

で、まぁこう、選択肢としてPushを入れてみるとLive Suiteがついてきてまぁ優勝みたいなイメージになるじゃないですか。

そうなったら割と自由にぺちぺちできそうだなというか。こう、費用対効果が高い感がすごくて。やっちゃった。

おかげさまで毎日ぺちぺち楽しんでおります。5割くらいは𝐚𝐦𝐛𝐢𝐞𝐧𝐭にしてずっと流してる。

 

1つのきっかけとしては「一回まともそうなループを作れた」っていうのがあったりしました。こんなの。

f:id:phi16_ind:20210806204735p:plain

それっぽい。知らんけど。

その過程でLive Liteの8トラック制限に引っかかった…のはおいといて。まぁ要は、「音の粒度」がやっとここまで上がってきたということなのです。日記 1125とかの話ですけど。

調和についての話から始まってGranularを経つつ打鍵音まで来てましたけど、そこからある程度の進行が入ってまぁやっと16秒です。

実はLightsのほうが38秒あって長いんですが、アレはアレで完成してるから。

ここまで来れたのでもうちょっと手を出してもいいのかなって思ったのです。動きをな。ね。

…と言いつつも全然Sessionを使えてないですけど。まぁやっていきよ。

そのうちなんか出せたらいいな~とか配信でもするか~とか思っていましたけど、後述の理由でまぁやれなかった。

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますがコレが唯一外に出たやつです。

これはみんながぶいちゃにいるな~っておもいながらさっさと作ろうっつってがっとやったやつです。

譜弄ってる間よりもきれいなループにするために後処理やっている時間のほうが長かったまである。Liveのループ出力だとだめだったのよね。多分𝑹𝒆𝒗𝒆𝒓𝒃が悪い。

これくらいがぐっと生えるのは嬉しいですね。Formastaciaの音作ってる時間はそこそこ掛かった覚えがあります。

はい。

まぁ、そのうちね。

おーでぃおいんたーふぇーすともにたーへっどふぉん

よくわかってませんが買いました。…嘘かどうか微妙なラインね。

本質的に私の耳は「そこまでは」よくないですが、少なくとも今使っている700円くらいのその辺の電気屋で買った意味不明ヘッドフォンがカスなのはわかります。

値段ではなくね。マジで低音が一切聞こえない。これを買った理由は「なんか1個だけ売れ残ってて可愛そうだったから」なので、まぁその分の働きはしてくれています。

持ってるまともな方のヘッドフォンはbluetooth接続だったんですが現PCちゃんにはレシーバ無いので、折角?だしLive用にもモニターヘッドフォン買うかなーの気持ちで買いました。おはぎさんの安定的なおすすめを妄信的に買いました。多分よくあるやつなんだと思います。

今日届いたのでなんとも言えませんが、少なくとも聞こえるべき音がちゃんと聞こえます。はい。それでいいんだと思います。

多分私のまともなヘッドフォンちゃんは低音が強かったのかもしれないね。実際たのしいんだけど。

付随してオーディオインターフェース買うことになりましたがマニュアルに回路図書いてあって笑いました。そのための、って感じだ。

まぁ特にアレです。大きな効果が発生するような話ではないですね。

何はともあれこれでやっとまともにLiveで遊べるということです。はい。

Looking Glass Portrait

注文したのは随分前だったかと思いますが、この諸々の購入ラッシュに綺麗に被ってやってきました。幽狐ちゃんがかわいかったです。

なんで買ったのかというと幽狐ちゃんを愛でたいというただ一心で、そのときはルの写真を飾る気持ちだったわけですが今は…ちょうど良くポージングまでされてるデータがありましてね。

まぁちょっと画角が無理やりなので右手がぼけぼけだったりもするわけですが、何はともあれ立体にはみえました。まぁそれだけです。

これでちょっとやりたいことが無いわけではないんですけど、まぁそれはちょっとあとかな…。

Leap Motion

むしろこっちを楽しみにしていたまである。LGP頼むときに付属品的に注文したやつです。

なんとね。LGPに居る幽狐ちゃんを撫でられるんですよ。理論上は

…ちゃんと対応してIK+DBの設定とかやればいいのかなとか思ってますけど。気が向いたらやろうね。やります。

それはそれとして、単体で当然いろいろたのしいとおもうんですよね。

元々Senselちゃんと一緒に使えば「タッチせずに空中にいるときもトラッキングできる」ので細かな操作に楽しそうだしVRオーバーレイにすればSenselで演奏しやすくなりそうだなとか思ってたんですけども。

まぁPushでも別に変わらんか。ディスプレイはちょっと問題だけど。

特に予定とかはありませんけど、おうちにあって損はないかなという気持ちであります。

あ、そういえば…

ね。楽しみにしていたのです。

おようふく

えー。「最近かったもの」というタイトルにしたのはこれを含めるためでして。機材に限らず。

booth.pm

まずこちらですが、本当に良い

アバターのディティール感と服のディティール感はできるだけ近くあってほしいというのは一般認識かと思いますが、実際この服はすごい…こう…ちゃんとしています。ちゃんとしている感があります。

服のデザインを置いといたとしても布生地として良いです。当然強すぎてもダメなわけですが、幽狐ちゃんにはマッチしている気がするのです。

縞ニーソは私が作ったのでちゃんとしてないです。

で。

なんでうっかりこんなことになってしまったのかというと…

深夜3時にね。のんびり寝ようとしていたらうっかりね。イメージがね。

色々と考えて「これも私の1つの原風景だった」ということがわかってきた最近です。何故かはわからん。

服の幅が広がって良いねと穏やかに言っていたのに一気に吹っ飛んでしまい大変私も困惑しておりますが、まぁしっくりくるというのは強制的に自身を納得させる効果があります。

ぶいちゃに入ってから自分のことにとても詳しくなりました。いえ、まぁ、変わっていっているだけですけども。

当然いつもの穏やかな服装は安定的で好きなのでまぁそのうち戻ることもあると思いますが、まぁ、好きにしようとおもいます。場に合わせて。

…まぁこの「地雷感」はそれ故に任意の場に合ってしまうところありますけどね。いいよね。いいとおもいます。

 

それはそれとしてfotflaさんはずるいとおもいます。自分は棚に上げつつ。

おうち

booth.pm

ほぼfotflaさんの写真を飾る場所になっています。

えー。元々使ってたおうちは大変実用的で、具体的に言うとDoppelgangerちゃんがいたので幽狐ちゃん撫で放題踊り放題でよかったんですが。

それを解釈するために家自体が軸対称になっていて、こう、管理がめんどくさかったんです。雨降ってるし。bloomもきついし。全部自分がやりました。

手狭感もあったので広いお家がいいな~とか思っていたんですが、ちょうどいいところに住宅展覧会とやらがあったのでぴったり~と思って行きました。

で、このおうち、twitterでも見たことあったし、実際見てみて良かったしということで。よい。

「製作物や写真などを飾れるように、壁面を広くとっています」っていうの、あまりにもそれなんですよね。求めていたものよ。その結果がアレだよ。

まぁ前よりは気軽になんか増やせるかなぁと思っているので、そのうちなんか増えるとおもいます。はい。

フォトスタジオほしいね~とか話していたんですけどね。どうだろうね。ほしい。背景好きに置けたりしたい。かわいい系ぬいぐるみとかいっぱい。

あと自分がいっぱい居るタイプの写真撮る時にワールドギミックとしてあったら便利だな~とか思った。アレは全て手動で合成しています。私は。

いいおうちにしたいですね。

おわり

近況報告を兼ねてという感じですが、まぁ全面的に「環境が揃ってきた」感がすごいです。どうしてこんなことに。

同時期にいっぱい来ちゃったのでお部屋が箱でいっぱいなんですがまぁ適当に整理をしないとね…。

うきうきしてるだけでは何もできないのでまぁいろいろやっていこうとおもいます。次回作になんとやら。いやそんなものはないな。

特に何もなくのんびり過ごしていきます。よろしくおねがいします。