Imaginantia

思ったことを書きます

Entries from 2020-07-01 to 1 month

日記 0731

今日は散々言っていたAmebientの修正をしました。あとやっとVketのアレの記事を出せました。 これで結構詰まっていたミニタスク群が結構消化されたことになります。よかった。 「謎解き」ねー。奇しくもこの記事がある意味で「Amebientが謎解きでない」証明…

Vket4のboothの解説 / 謎解きという概念

VirtualMarket4 DC-04 Green-02 "Imaginantia" 想定プレイ時間は「そこそこ」です よろしくおねがいします / Estimated play time is "long enough". I hope you'll be fun. #Vket pic.twitter.com/SbMeRoNjrz— phi16 (@phi16_) 2020年4月29日 様々な方、Vir…

日記 0730

今日はちょっとお外に出て、現実をやって、昨日諦めきれなかったロンスカと戦って、最高になりました。 良い日ですね。とても。 あの服セットについてきたキュロットパンツはあれはあれで良いなと思う部分があるものの、まぁロンスカへの憧れが止められなか…

日記 0729

今日はー…ちょっと人生を頑張りました。そしてその反動がありました。 反動で漫画をぽちぽちしたのと夏が生えた感じになっています。 modernistic 夏 と traditional 夏 pic.twitter.com/LEhQJDB9XR— phi16 (@phi16_) 2020年7月28日 某服のワールドに行った…

日記 0728

今日も何もしませんでした。…そうでもないか。まぁなんか見えないことはしました。 なんか何もしてないのに一日が終わるの、不思議ですね…。いっぱい時間があるはずなのでは…?私の時間はどこへ… まぁ今日やろうと思ってたことを純粋にやっていただけではあ…

日記 0727

今日はおとなしい日でした。たしか。 ちょっと現実やって、Shader1weekCompoやって、ちょこちょこしたサブタスクやって、Amebient行って、穏やかな気持ちになって今に至ります。 やっと予定が消えました。 "Night Wind" by "phi16" https://t.co/yaQo3JKo5T …

日記 0726

今日はー…多分のんびりした一日でした。悪くはない。 まず人生をやって、某ライブをちょっと見に行って、三日坊主さんのワールドに遊びに行って。水没させて。 ほぼ下の方しか沈まなかったのでまぁそうだよねとなりましたわけですけど。やっぱりこう、「境界…

日記 0725

今日はおだやかな日を過ごしました。唯一穏やかでなかったのはtwitterの画像表示に失敗していたことです。 マジでこれのせいでしんどみあったのでしんどいですね。それが無ければ最高の一日だったと思います。 結構いろんなことがあった…と思ったんだけどま…

日記 0724

今日もほぼ何もしてません。ちょっとアバターをいじりました。 もちもち作るものについて調べたりなどをしていたので、ついに明日から作業をしてみようかと思っています。 なんか余裕あったら生放送しても楽しそうね。第一回のときみたいに。 浴衣ね―。困っ…

日記 0723

今日も何もしませんでした。…たしか。なんかやったような気もするけど忘れました。 そういえば某は「週明けに連絡」とのことですので、週明けちょっとするまではどきどきがしんどいということがわかりました。しんどいね。 今日の中で色々考えていたことを折…

日記 0722

今日も何もしませんでした。嘘です。バグを直した記憶があります。 まぁでもその程度です。あ、ちなみにさっき rader っていう誤字を直しました。直したというかいっそのこと square にしました。 …実はまだちゃんとチェックしてないんですけど、まぁ、なん…

日記 0721

今日は何もしませんでした!いぇーい。 嘘です。ちょっとだけ現実をやったあとめちゃ体調が死んでいたので倒れて、のんびりついったーしてたら謎の配信が始まって、終わって、ぶいちゃにいって、今に至ります。 久々ののんびりした日、よかったです。Recurse…

日記 0720

- Amebient -雨と音。そして終わりかけの世界があります。 Rain and sound, world to end.https://t.co/82wvadxrcg #VRAA02参加作品 pic.twitter.com/pDNVmsxRbV— らくとあいす (@rakuraku_vtube) 2020年7月19日 終わりました。 はー。良い感じの反応をいろ…

日記 0719

ついにこの日が来ました。日記はそういえば2ヶ月経っていました (昨日)。なかなかいい感じに習慣化したので良かったですね。 今日は諸々のバグをいろいろ直して。直したはずで。で、テスト公開をしました。 沢山の方々に来ていただいて本当にありがとうござ…

日記 0718

今日は安定していました。というかやろうと思ってたこと、正確にはやらなきゃいけなかったことが全部終わりました。 あとは不具合検証をいろいろやっておしまいです。おしまいです。 長かったね。 はー。どうなんでしょうね、これ…。逆になんだかよくわから…

日記 0717

今日はいろいろ大変な日でした。こういうときに限って色々起きるんです。知ってた。 まぁなんとかなった…と思うので。まぁ明日やって。やっと完成と言えるようになるのかな。 どうなるかまだよくわかりませんけど。引き続きやります。 おやすみなさい。

日記 0716

昨日とは色んなことが変わって、完璧な日になりました。今日。 日記を書いたあと、やっぱりこのままではまずいと思ったのでdiscordで会議をしたのです。 それで、色々話していて出てきた案が。多分「求めているもの」で。しかも実装も割と素直にできそうなも…

日記 0715

進捗をしました。今まで色々離れていたものたちをまた繋げて、結構一本になってきました。 あと断片が一個残っているので、それを繋げれば一応「やりたかったこと」ができるようになります。 でも実はどうやって繋ぐかが完全には見えて無くて…。ちょっと今日…

日記 0714

今日は昨日作ったUIの実装をしました。しんどい。鬼しんどい。 Udonが悪いわけではありません。UIはしんどいんです。普遍的に。 まぁ、とりあえず一番しんどい部分は終わりました。後は繋いで同期を組んでおしまい。 なんとかなりそうでよかった。今日終わら…

日記 0713

今日も進捗をしました。昨日「そのうち決着がつく」と言った部分が完璧な形となって出てきました。ありがたいですね。 複数人開発、私が解けないことを他の人がするって解いてくれたりするのが本当に素晴らしいですね。それをうまいことつながるようにする仕…

日記 0712

今日も進捗をしました。色々と面白かったところはあったんですがなかなか言いにくいですね。 物理、とりあえず正しいんですよね。その点は良いんだけど。願いが正しくないケースで難しいんですよね。これ。 まぁちょっとこれはそのうち決着がつくんじゃない…

日記 0711

今日も進捗をしました。前に言っていた「ベース機構」がなんとかなって、こう、今まで作ってきたものが綺麗につながるようになりました。報われた感じがします。 あともうちょっとやると「7/5に終わっていることを予定していたタスク」が全て終わります。…大…

逆説性についての観測記

ある視点に対して逆説的にある視点を提示する、ということを全ての基礎に置いた観点を私は現代アートだと思っているんですが、今回の 盗めるアート展 はそういう流れを結構綺麗に観測出来たので記録も兼ねて纏めておきます。目的は思考の整理です。 私はアー…

日記 0710

今日も進捗をしました。もはや進捗について言及しなくていいんじゃないか? いろいろと検証をした結果タスクが20個増えました。まぁそんなに大きなものではないので特に問題はないんですが、前にも言った通り「ちゃんと検証すると綻びが出てくる」んですよね…

日記 0709

今日も進捗をしました。いろいろ。 「概ね」を作り切る予定の日まで結構近くてちょっとしんどいです。一日の進捗量がなかなか予測できなくなってきました。 あ。そういえばコーラ飲んでなかった。それでかも。 元々わかってはいたんですが色々を頂いて組み込…

日記 0708

今日は進捗をしました。順調だと思います。スケジュール上は順調でもなんでもないんですが、それを見越した脳内スケジュールの上で順調です。 あまり書くことがないね。もはや後は走るだけみたいな感じなので、特に日記に意味はない期間かもしれません。まぁ…

日記 0707

今日はメイン進捗ではない進捗をしました。というかメイン進捗をするためにいろいろ整えようと思って。 で、まぁ、一応外に出る可能性がある (理由がある) のでちゃんとつくりました。その結果がこれです。一日費やしてしまった。 予想通りではあるんですけ…

日記 0706

はー。今日は今までずっと辛かった点が解消されてものすごく清々しい気分です。 pic.twitter.com/02tA3IMISh— phi16 (@phi16_) 2020年7月5日 雲と雷を作りました。作れました。ある程度満足の行くものが。よかった…。 実は私は大昔にshadertoyで雲を作ったこ…

日記 0705

今日は進捗はありません。元々一日が少なかったけど。そろそろ危ういので一日を長めにしちゃおうかな…。 代わりにおすすめされたRecursedをやりました。いろいろなるほどって感じ。Braidを思い出しますね…。 まだ楽しめそうなので楽しみにしています。「概念…

日記 0704

最近twitterが下手になっているのを感じます。単純に見てないだけなんですけど。 ストイックに作業をするのは割と好きな…はず。手が動いているときはもう何も困ること無く勝手にやってます。 でもまぁ忘れすぎるのも難しいところで…。動いてはいけないところ…