Imaginantia

思ったことを書きます

日記 0728

今日も何もしませんでした。…そうでもないか。まぁなんか見えないことはしました。

なんか何もしてないのに一日が終わるの、不思議ですね…。いっぱい時間があるはずなのでは…?私の時間はどこへ…

まぁ今日やろうと思ってたことを純粋にやっていただけではあるんですが、あまりの精神力のなさにそれが終わらなかったので時間がどんどん溶けています。

時間を溶かすべきことではあるのでしょうけど…困っちゃうね。私の未来はどこにあるんでしょう。

 

そんなこんなしていたら彼の方に出会えました。これである程度「真相の伝達」及び「噂の抑制」にはなりそうでしょうか。

いやね、まぁいいんですよ、こう、いろいろを探し求めるのは。ただそれでしんどい気持ちになっていることだけが気になっていて。

最近はどうやらそういうこともなく素直に楽しむべきであることを認知した人が多くなってきたようで何よりではあるんですけど。

によってそれが逆流した感もあって。まぁ、それについても即座に情報が出ていたのでよかったのだと思います。

なんであれ、本当に楽しんで頂けていて嬉しい限りなんです。

…あとやっぱりあの文化圏はある程度こう、離れてることが認知できて良い機会でしたね。そうか?

 

さて、明日はになりたいと思います。まぁその前に今日終わらなかったことをやるんですけど。

あとAmebientについてのちょっとした修正が2点あるのでもうそれで終わりかなー。

というかいい加減にワールド巡りをしたいんですよ。某服のワールドにもまだ行ってないんです。

10個くらいあるみたいなので昼間にぱーっと行っちゃおうかなと思います。まる。

これはまさしく消費だと思うので申し訳ない気持ちではあるんですけど、うむむ。

いつも写真撮るのも忘れちゃうしな。いい加減にちゃんと覚えておきたいよな。

みんなでのんびりしたいとはもちろん思うんですが、まぁ時間はそんなに無いんですよねぇ…。

というか周りのみなさんが比較的ぽんぽん一人でいろいろ巡っている (?) 気がするので、こう、新しいところ、みたいな楽しみ方がなかなか難しいみたいな。

私はこれで良いとは思ってるんですけどね。複数人だとちゃんとワールドの細かいところが見られてすごく楽しいんですが…。

いやなんか複数人で巡った方がいい気がしてきたな。

まぁ今回リストに入ってるのはそういうところじゃない気がするのでいいか…。ギミック系はだいたい「存在確認」の為に行っている節があります、まぁ。

未だ存在しないギミック、見ていきたいですよね。私は見たいです。まぁそれは別の話…。

 

そういえば楽器を作りたい気持ちが最近高まっています。というか音を弄りたいというただ一心なんですけど。

所謂楽器の演奏っていうのは「タイミングに合わせて所定の音程を鳴らす」以外にやれることがいっぱいあるわけで、そういうのを自由にやりたい。

というか前に私が私の為に作っていたあの謎のプログラムは、多分私に合わないみたいなんです。いや、というか、すべての楽器が私に合わない。

これは本当にそうなのか定かではないんですが、指の正確性が低い気がします。コントロールしきれないというか。

タイピングもなんか全体速度を底上げすることで打鍵量を増やしているだけでミスタイプめちゃくちゃ多いんです、私。

だからミスを許容するシステムとしての楽器設計が欲しくて。まぁそれがAmebientなんですけど。だからあれをベースとしたVR楽器を作りたい。という気持ちです。

まぁそんな特異なことをする予定はありません。タイミングと音程を指定できる箱をいっぱい置くだけです。

そういえば「UI」って一般に作るのが面倒だと思うんですが、PickupがあるというVRChatはそういう点に於いてはめちゃくちゃ有利なんですね。特に操作が自然ですし。

私は毎度グラフィック周りを0から書いているのでちょっと書き換える度に座標変換とか作る必要があってしんどい気持ちです。なので今の私にとってVRChatの中で楽器を作るのは理にかなっているんです。

演奏できるようになったらいいですね。願いです。

…そういえば声のスペアナとか作れないんだろうかって思ったけどAudioListener側のはUdonの制約で引けなそうだった。

外部アプリケーション作ってInput強制的に叩くとか… こう…。まぁなんか。はい。これはそのうちいろいろやります。

気楽にやっていきたいですね。タスクはいろいろあるんですけど。

 

はい。では。

明日は人生やって修正やって夏になる予定です。おやすみなさい。