Imaginantia

思ったことを書きます

日記 0731

今日は散々言っていたAmebientの修正をしました。あとやっとVketのアレの記事を出せました。

これで結構詰まっていたミニタスク群が結構消化されたことになります。よかった。

「謎解き」ねー。奇しくもこの記事がある意味で「Amebientが謎解きでない」証明になってしまったな、とか思っていたんですがまぁ別にそう捉える人はそんなに観測されませんでした。

まぁいいや。実際問題この後でちゃんと終わった人が出てきて初めてあの作品は終われるような気もするんですが、まぁきっとだいじょうぶ…かな。

少なくとも私がやることはきっとないはずです。はい。

 

あと今日はぶいちゃをしました。ボウリングできるワールドが出来たということでありまして。みんなでわいわいできるのはやっぱりすごく幸せです。

まぁなんか言いませんけど。こう。何かを仲介させることでお話ができたの、こう、「それっぽさ」ありますね。私はそれで良いと思っています。まる。

こうやって細かく遊べるワールドが増えるのは本当に嬉しいことで。これからもわいわいできるとこが増えてほしいな。

…何かの機会がないとなかなかこうやって集まらないところはありますが。幸い機会の提供者が居る (?) ので乗っからせて頂いています。

誰かと一緒に遊べるのはいつだって楽しいですね。それも、ですし。


さて。明日はどうしようかな。

ずっと残り続けているミニタスクであるところの Inter-action on the Math の解説を書くという作業を今日ちょっとだけ進めたんです。ガワを整えました。

後はひたすら本文を書いていくのと、解説を出現させる方法を用意するというところです。後者は実装自体は思いついているのでやるだけではあるんですが、なかなか前者が重い。

いろいろと書きたいことというのはあるものなので一度原稿を書いてから…とか思ってたんですけどね。うーんどうしようかな。

まぁUnity作業の前にちゃんと書いてみるべきでしょうね。数式の兼ね合いとかもありますし。

 

あとメッセージを観るという予定があります。そういえば未だにスパイダーバース観てない。おすすめされたのに。

特に予定の無い日ではあるもののそれだと完全に一日潰しちゃいますね。まぁいっか。

最近インプット不足な気がしているので丁度いいという点はあります。ずっと出力してばかりだった。まぁ波ですから。

最高のワールド作りたい気持ちがまた生えてきてはいるんですが具体的な実現にはまだ頭が回ってなくて。そういう方向で出来る作業は今はあまりない感じなのです。

ちょっとミニワールド?として 𝑽𝑹楽器 と「異常な移動が出来るワールド」を作りたい気持ちが出てきたりはしているとこ。これらは割と頭を回せば固まるので時間があったら始まるかも。

前者はまぁ比較的単純な形で…。後者はアレです、森のロープとかです。Udonだと分岐とか作れるかもみたいな気持ちがあった。ロープ追従と速度制御どっちがいいんだろ。まぁノリで。

だいたい何か見る度に「その先」を作りたくなってしまうんですよね。異常な移動は今日一人で行ったスライダーのワールドから来たものです。

Amebientは自然であるべきが故に自然な移動制御しか入ってないわけですが、まぁUdon自体の底力はそんなものでは当然無いので…。それこそローレンツアトラクタみたいにね。

いろいろ。やってみたいですね。

 

とはいえ、その辺の話は頭を動かしてからなわけで。明日は素直に映画見て原稿書いて終わりかな―。幽狐さん集会ちょっと覗きに行きたい気持ちあるし。

ついに7月も終わりですね。現実側の進捗があまりないので恐ろしいですわ。今それをやる予定ではあったので予定通りなんですけど。うーん。

まぁいいや。頭の詰まりがまだ解消されしきってないということで。最後にiotmの解説をがっとやっちゃいましょ。

では。おやすみなさい。