Imaginantia

思ったことを書きます

Entries from 2020-06-01 to 1 month

日記 0630

重い話をしましょうか。せざるを得ない状況にあるので。 今日はメイン進捗とずっと呼んでいたものに取り掛かろうと思ったわけですが、まぁ仕組み自体は頑張ればいいんだけど、それによって出来るであろうものが気になって。 具体的にらくとさんに訊いてみた…

日記 0629

こんばんわ。今とてもしんどい気持ちになっています。 元々考えていた作業自体は素直にうまくいったんですけど。なんか今妙なバグが4つ程ありまして。やばい。 VRだとビルボードになってない VRだとシェーダ上での距離の計算がおかしい 中身が空のときに汲む…

日記 0628

ねみゅい。ねむいです。 今日はほぼ作業しませんでした。ちょっとだけやった。 久々に延々と英文を読んでいたので疲れました。あと頭を強い抽象に持っていくのも久々でもうだめですね。 複数のレベルを行き来するのがやっぱり時間掛かるというか、どのレベル…

日記 0627

5時です。…あれ? 進捗をしました。あ、あと今日は記憶容量周りの整理をしたのでした。なんやかんやあって要らないデータとHDDで600GBくらいは空いたので、今後もなんとかなりそうです。 代わりにSATAケーブルが足りなかったのでBDドライブが消えましたが。…

日記 0626

今日は大きな進捗はありませんでした。修正と、あとミニ要素の追加と。ゆるりとした時間でした。 森に居ようかちょっと悩んだんですけどアニメ見ることを優先しちゃいました。まぁこれは気分です。明日は一日中作業ができるので一日中居るかもしれない。 ま…

日記 0625

今日はゆるりと。進捗もなんだかんだしました。ある程度いい感じになってよかった。まだいっぱいいじります。 細かい問題修正みたいなのはやっぱりその空間で過ごさないとなかなか見つからなくて。こうやって空間に居て過ごすことでこの辺をどうにかしようっ…

日記 0624

今日も進捗の日でした。一応好調です。 pic.twitter.com/jTA6nDT3kz— phi16 (@phi16_) 2020年6月23日 これは水中を作ってみたという意味なんですが、それまで Cull Back の板ポリだった海がだいぶ重み出てきて嬉しい感じになりました。 Udonでちょっとveloci…

日記 0623

作業をしていたらこんな時間になっていました。まぁ時間を掛けるとできるタイプのものなのでこういう眠い時間を利用するのは効率的ではあります。 今日は色々気になっていたこととかをがーっと解消して、あと今までずっとやりたかったことを実装して。 pic.t…

日記 0622

今日は良い日でした。進捗をして、ぶいちゃをして、今(4時20分)に至ります。 昨日言っていた3つの問題点である「パーティクルが消える」「水面の弾性がおかしい」「pickupのオーバーレイ」は全て解決しました。その上で本実装にもいくらか取りかかれて完璧で…

日記 0621

うーん。厳しい一日でした。まず一日の量が少なかった。 現状の問題点が3つ。作る為に解かなきゃいけない問題がいっぱい。しんどいです。 さっきパーティクルの一部が正常に出現していないことがわかりました。もうすこし調べたらVRでのみ出現していないこと…

日記 0620

今日はHoudiniをしました。あといろいろ細かい修正。 波、やっぱり難しいですね。知ってた。私達が見ているのは現象ですが、実際に起きているのは「作用」とかそれくらいの規模で、それが積み重なったことそのものは簡単につくれるものではないわけです。 今…

日記 0619

今日は進捗をしました。いろいろできました。とても良い日。 なんかめっちゃいっぱいあった気がするTODOが結構減った気がします。と思ったけど分割されて残っているので数は変わっていませんでした。でも必須度は減った。 波がほしいので波についてちょっと…

日記 0618

今日は――人生をやって、またポスプロ弄って、あと見つけたゲームのデモやるなどしました。 これ結構前に見た覚えがあるんですがやっぱり「異常な空間」で出来たゲームは好きですね。異常なだけで好き。どうやっても完全にconsistentな見た目にすることが不可…

日記 0617

んー。とても眠いです。 今日は進捗の日でした。主に延々とライティングの調節をしていました。だいぶ風景が風景らしくなっていい感じです。そう遠くない頃に見せられるはず。 実はまともにBakeをしたことがなかったので色んなことを学びながらやっています…

日記 0616

今日の進捗は清々しい程にありませんでした。清々しい気持ちです。 起きたのが13時、その後諸々やったあと、昨日寝る時に思いついちゃったやつを作って17時半。 なんとなく計算過程を表示するのをつくった pic.twitter.com/g6Ne1Ge5vY— phi16 (@phi16_) 2020…

日記 0615

今日は特に何もありませんでした。進捗・鑑賞・休憩・ひとりぶいちゃ、で終わりです。こんなのばかりでかなしいですね。 とはいえ、こう、値一定ではなく速度一定なので、まぁ累積されるものはあるわけですね。人間は微分を測りがちなので善くないですね。良…

日記 0614

今日はいろいろといい日でした。 人生やって、鴨居さんの聴きながら進捗して、クに行って。珍しくIK同期が1時間半くらいは頑張ってくれたんですがあるタイミングで死にました。それまではあの空間を満足に楽しめたのでよかった。 ずっと11FPS固定だったけど…

日記 0613

はい。今日は進捗をしました。これについては予定通りでいい感じです。予定通りすぎて面白くないですね。 あと予定通りちょびっツを見ていました。言いたいことがあったとしてもその存在について言及してしまうと色々と漏れ出てしまう可能性なので言及するこ…

日記 0612

今日はちょっと前に言及した「モニタのケーブルを蹴ってしまって画面位置がおかしくなる」をしました。その副作用として今尚タスクバーが消えちゃって、今日が何日かわかりません。 何時かもわかりません。でもなんかそのおかげか色々作業しても未だ22時で嬉…

日記 0611

今日は特に日記に書くことがないですね。全部ついったーに書いたので。 問題を整理します— phi16 (@phi16_) 2020年6月10日 完璧に動いた— phi16 (@phi16_) June 10, 2020 …いろんな制約を満たしつつ目的を達成するプログラムを書くっていうのはこういう行為…

日記 0610

今日は予定通り無をしていました。って思ったけどそうでもないですね。 久しぶりに外に出ました。歩くたびに胃が揺れて最初すごくしんどかった。歩き方忘れてました。体が軽くなったせいもありそう。なれたらなおりました。 で、おうち帰って、Vket4がpublic…

日記 0609

今日は昨日の予定通りゆるやかな気持ちを過ごしました。進捗はほぼありませんがちょっと機構を修正しました。あともう2回くらい修正すると多分十分汎用的になる。 検証の結果 Time.timeSinceLevelLoad は今までの実経過時間を示さないことがわかりました。de…

日記 0608

今日は無をしていました。 メイン進捗は無し、問題整理をちょっとだけ。一応音調整についてがちゃがちゃ弄ってはいましたが成果は…少しか。無をしていたわけではなかったわ。 「UnityでAudioClipを丁度のタイミングで再生する」話です。随分前におはぎさんと…

日記 0607

今日は――物質的進捗はありませんでした。が、こう、いろいろありました。いろいろ。 一日は20時から始まるわけですが、つまり今日の10割がVRChatで終わったということです。素晴らしいですね。 人がいろいろと増えて、ワールドも変わって、あとおはなしでき…

日記 0606

今日は進捗がありました。特に外に見える進捗がありました! 進捗です ご査収ください pic.twitter.com/UEKTdk1SAa— phi16 (@phi16_) June 5, 2020 各々、独立っぽい感じのものを上げているのがとてもいいですよね。役割分担っぽくて。 元々進捗はこまめに上…

日記 0605

今日の進捗は――芳しくありませんでした。いえ。好きなことをできたというのはあります。 その辺の現実にあったアクセサリを持ってくるなどした pic.twitter.com/M70zHGuDjk— phi16 (@phi16_) 2020年6月4日 現実に在るアクセサリを作りました。これは結構昔に…

日記 0604

今日は進捗がありませんでした。かなしいね。 同期について。考えていたんですけど。所謂同期はやればいいんですけど、それで済まない同期が存在していて。時間っていう。 こう、元々現実世界は時間の同期が出来ていないので。やっぱりどうしたって無理があ…

日記 0603

今日は進捗をしました。すごい。 起きて、問題整理をやって、ついったーしながら書いて、ついったー見てると進まないことがわかったのでTweetdeckとKrileを消して、書いて、夜になって、Tweetdeckを開いて、たーびんちゃんちを聴きながら書いて、終わりまし…

日記 0602

今日はー…なにをしていたんでしょう。なんかtwitterしていたら1日が終わったような気もするんですけど…あれ? 現実タスクに無駄に時間を消費してしまった部分があって今日完全には作業に乗り切れなかったのが敗因です。こっそりピアノぽちぽち鳴らして遊んだ…

日記 0601

6月になってしまいました。日記を書くことで月の変化を自覚せざるを得ないの、めちゃくちゃしんどくて良いですね。 ついにVRAAのテーマが発表されたということで。伴ってやることもいろいろ決まりました。なんとかなってよかったよかった。 それについてはき…