Imaginantia

思ったことを書きます

日記 0621

うーん。厳しい一日でした。まず一日の量が少なかった。

現状の問題点が3つ。作る為に解かなきゃいけない問題がいっぱい。しんどいです。

さっきパーティクルの一部が正常に出現していないことがわかりました。もうすこし調べたらVRでのみ出現していないことがわかりました。どうして。

あと水面に弾性をいれてみたら無限にぽよぽよしつづけていることがあって困っています。

あとGrabPassにpickupのオーバーレイが映るのが嫌なので気になっていたんですが、どうやらあのオーバーレイは2500っぽいことがわかりました (こう、いろいろ試して調査しました)。

Skyboxが2500で描画されるのでGrabPassはそれ以降じゃないと思ったとおりにいかないはず。つまり詰んでいます。

とするとSkyboxをBackgroundレベルで描画させるか、諦めるかですね…。いや2460くらいで描画して残り40くらいでやりくりする手もあるか?そっちのほうがfragmentの負荷はアレですね。

まぁ考えましょう…

 

それはさておき。厳しい気持ちになった中で唯一嬉しいことがあって。前になんとなく勉強?みたいな気持ちで書いたScreenSpaceReflectionが使えそうなのでした。

近景はなんかもうartifactがひどくてどうしようもないんですが、今回一番欲しかったのは遠景 (遠いほど反射成分が強くなるので) なのでぴったりです。いい感じ。

最初は適当に突っ込んでartifactしかなくて無理だなとか思ったんですが、遠景のみに絞るようにしてあげたらなんとか実用っぽい感じになりました。よかった。

はー。でもここに来るまですごい時間が掛かった…


明日はどうしよう。一日中進捗をするつもりでいっぱいですが。

パーティクルの不具合修正、水面の弾性の調節、全体のRenderQueueの修正。で、やっと本題の処理の方を触り始められる…わけですが。そんなにうまく行かなそう。

今日はもう眠いのでまた短めの日記です。がんばっていきます…。