Imaginantia

思ったことを書きます

日記 0625

今日はゆるりと。進捗もなんだかんだしました。ある程度いい感じになってよかった。まだいっぱいいじります。

細かい問題修正みたいなのはやっぱりその空間で過ごさないとなかなか見つからなくて。こうやって空間に居て過ごすことでこの辺をどうにかしようっていうissueが沢山生えて。それでまたよくなって。

いい感じですね。最終的には毎日のんびり過ごすとかやるといいのかもしれませんね。更に良くする為に。

そういえばこの画像は「太陽の方向から見たdepthとnormalの情報」なんですが、どれくらいの人が理解していたのかしら。RGB分解するとよくわかると思いますけど。

そしてそれはつまり light shaft の実装をやっていますという意味です。そこそこ読み取れそうな気持ちはある。

ただ今適当に単純に加算に近い処理で色を乗せてるんですが、自明に、明るくなりすぎました。

世界には光があることで影があるわけですが、今回は既に空があるので光が存在しています。だから影を作ることが本来必要なもの。

でもそのために光を設計していないから、断然暗くて。なのでその辺から一度考え直す必要がありそうなのです。

その辺を含めて今日は小さいタスクを消化していこうと思います。まる。

 

作戦会議によって「見えなかった」小さいタスクがちゃんと見えるようになって、手が動かせるようになって。

そうやってdetailがだんだん増えていって。ね。

まぁメインはまだまだ終わってないんですけどねー…。もうすぐ7月ですね。やばいね。

最低限外に公開する為に必要なタスクはあと1つなので目標は達成しそうですね。謎の表示を具現化するやつ。


あと、同時に、今回の会議では今作らないものを決めさせてもらいました。

これは私の実装コストの問題で。もしも間に合うならやるけど、それよりも先にやることがあるかなと思って。

こういうの欲しい、けど、必須ではない、みたいなもの。必須じゃないという解釈が可能なもの。

そういう明示的妥協をしたのはこれで2個目でしょうか。1個目は水の形状。

 

悲しい選択ではありますが、それによって他の部分が向上することで全体的な完成度が上がったらいいなと…

だからHoudiniの動画はツリーに繋げなかったんですけど。可能性がありそうだから…。多少は参考にして水面弄る予定はありますけど。

いろんなことを計算しながらやっていかないと完成にもっていけないので。

がんばります。いろいろと。

おやすみなさい。