Imaginantia

思ったことを書きます

日記 0607

今日は――物質的進捗はありませんでした。が、こう、いろいろありました。いろいろ。

一日は20時から始まるわけですが、つまり今日の10割がVRChatで終わったということです。素晴らしいですね。

人がいろいろと増えて、ワールドも変わって、あとおはなしできたりして。いやはや。ありがたい限りです。がんばって生きていきます。

他者に私という存在について言及されるのはめちゃくちゃ嬉しい vs でもそれを嬉しいという気持ちを素直に出すとなんだか私らしくない気がする、あとそれを受け止めてこれからもそのまま居られる自信はないので「ありがたい」という言葉で済ませたい vs でも嬉しい気持ち自体は外に放ちたいので今こうやって日記にちょっとだけ感情を書いていますし、多分これが私なんだと思います。

一昨日もそんな気持ちでした。

そして――作戦会議2をしました。VRの強みとやらを生かしてしまいました。便利ね。

f:id:phi16_ind:20200607034922p:plain

今日この風景を見たときにみんなで「良い」と言えたので方向性の一致感あってなんだか安心しました。正確に言うともっと安心しました。

最終的に Presentation Room でめちゃくちゃ話がいろいろ出来て良い感じでありました。話せば話す程面白い話出てくるんじゃないかなもう。困るわ。

実装はがちゃがちゃいろんなことをやることになりますが、まぁ、やっていきます。

 

で、某。いつも通り負荷で死んでいたのでデスクで見つつ。こうなるのかと。完全な形でVRで見たかった…。配信が一番綺麗に見えていた説はあった。

延々とスペックに悩まされているのアレだしちょっと考えたほうがいいですね。ちょっと後半で書きます、書きます。

全ては見せ方なんです。技術じゃなくてね。だからものすごく正しい。手前に迫ってくるのめちゃくちゃ良いし、画面全体でオフセット乗るのも激良い。

こういう空間ごと壊すのはすごくやりたかった領域なので見れてとても良かった。空間を保っているかは微妙だけど「箱」によって空間性が担保されてるところもあり、これは良いものだと思いました。

私がやるとしてももうちょっと理性的な破壊になるとは思いますが、いろんな世界の破壊を見ていきたい気持ちではあります。またそのうち見れそうなのが楽しみです。

ちなみに直接見れなくて悔しかったので謎の場所VRで見ていたんですが、ちょっとあってちょっとしたお話が出来てよかったのとめちゃくちゃ有り難い感じのアレがアレであれで…拝み…あれ。

今日はいろんな人の"""ありがたさ"""を観測できた日でした。本当に良かった。


さて最近のインフラ事情についてちょっと考えてみようと思います。端的に言うと悪いです。

まずVR用のPCが (本来十分な能力を持っているはずなのに) VRChatをすると重い。正確に言うとクに行くと重い。CPUがi5なのがちょっとしんどいっぽい気がします。RTX2060くんは結構元気に働いてくれています。でもノートなので困っちゃいますね。

と、その前にPCが結構熱を持っているのも気になっていて、実際今「無の上」に乗っているので冷却系が厳しいのです。だから外付けファンを買うのがきっと先です。

それはそれとしてOculusくんもそのうち限界を迎えそうな雰囲気はあって、まず顔に接触するクッションの一部が剥がれて粘着部分が眼鏡にくっついてヤバい上に、クッションとHMDを繋ぐ部品がさらに分離しかけていてヤバい。それに右耳が結構前に聴こえなくなって色んな対処は施したものもどうしようもないので諦めて無線ヘッドフォンを使っています。マイクはそのまま使ってるんですけど。

で、この無線ヘッドフォンくんも問題で、顔の向きによって受信感度が全然違って。PCの方のちょっと左を向くと綺麗に音が聞こえるんですけど、20度くらいズレると激しいノイズが聞こえたり何も聴こえなくなったりします。顔を元に戻すと詰まってた音声が急に流れ出すような感じでがちゃがちゃ聴こえたりするんですがしんどい。デスクトップPCにつないで使う分にはそんなこともないのでOculusのセンサーが近いこととかその辺の影響なのかもしれませんが…ううむ。

基本的にデスクトップPCで作業をしているのでVRChatに行こうとするとヘッドフォンのレシーバを取って挿し直してbluetoothつなぎ直して、っていうのを毎回やることになっているのもだいぶしんどいです。しかも再接続する工程がなんだか安定しないし。

あとは…ドライヤーを使うと毎回Oculusのケーブルとの上下関係がわからなくなってケーブルが絡まるとか。デスクPC裏のケーブルをうっかり蹴るとモニタが外れてレイアウトが崩れるとか。そういえば2つ同じモニタを使っているんだけど片方DVI、もう片方HDMIなので発色が違ってデザインとかに不便とか。VR用PCをマルチモニタにしてないので作業に不便とか。椅子のガワが剥がれかけて見た目が最悪とか。キーボードが5年前くらいから2000円くらいを延々と使っていて最近汚い気がするとか。マウスのホイールが不安定でちょっと触れるだけでズレるとか。あと部屋に謎の大きな箱があって歩行可能領域がちょっと狭いとか。っていうか棚を整理しろ。だいぶ要らないものが詰まってて大変。

…という状況です。大問題です。問題が多すぎてどこから手をつければいいんでしょう。

私はなんだかお金をちゃんと使うことが上手でない人間なので、そろそろ強い消費をするべきなのかもしれません。

この前電子的な狐の方におすすめされた Sensel も入荷されたようなんですが、ちょっとぽちぽち押して見ると40kくらいになってそうだねみたいな気持ちになりました。多分買うけど。

機器関係についてはPCはちょっと後回しでOculusの代替は置いておきたい気持ち…某DEXくん欲しい気持ちはあるんですがまず入荷してない。こうやって悩んでるからアレなんですよね。はぁ。

まぁ最近、なんだか近い将来領域のことをちゃんと考えてない気がするので。どこかに購入にいくついでに色々考えてみるべきなのかも…。

そういえば音関連にお金を消費するという方向性もまぁあるんでした。とりあえずは具体的な物はないけどなんかゆるく…こう…。ある程度自由にアレできるアレでありたいですね。アレ。

とりあえず外付けファンをどうにかするとこから…あと棚の整理…。

そういうのをやる日ってどうやって設けるんでしょう。毎日作業したいし。する作業の無い日が無い。一般的な人間は割とする作業の無い日があるらしいです。ふしぎ。

あと機運が向かないとかありますし。まぁあれです、今回こうやって字として現状を整理したので、何かやることはないかなと思ったときに思いつくことなどができます。なので多少マシかも。

ほんとうかな。

良い開発環境になりたい。おきもち。

おやすみ。