Imaginantia

思ったことを書きます

日記 0617

んー。とても眠いです。

今日は進捗の日でした。主に延々とライティングの調節をしていました。だいぶ風景が風景らしくなっていい感じです。そう遠くない頃に見せられるはず。

実はまともにBakeをしたことがなかったので色んなことを学びながらやっています。学べているのかは怪しいですが。この機能はこれをしそうだからこうしたらもうちょっと期待通りになるかな、をして、期待通りにならない、をしていました。

特にポスプロがねー。ガンマ思いっきり下げて全体を持ち上げるとすごい綺麗になるんだけど上の方が死ぬんだよな。って書いた今、どう考えてもトーンカーブを弄るべきであることに気づきました。起きたらやろう。

あとReflectionProbeが綺麗に補間される条件みたいなのを調べておきたいですね…いまは半分いい感じで半分ダメな感じです。

モデリングと音に関してはもう任せっきりな感じでありますので、ちゃんとギミックとヴィジュアルをやっていかないとな感じですね。ちょっと今私がさっさとどうにかするべきところが多いな。

まぁ細かいところは調節してないとはいえ概ね動いているんですが… んー、ちょっと私の残り作業をもう一度考え直すべきかも。今は眠いけど。

というかアレのためにtesselationもやるべきかしら…いやでもこれくらいなら筋肉でもいいのかな…うーん…

と、とりあえずポスプロの調節から明日の作業は始めて行こうと思います。がんばりまーす。


連日日記が少なめですね。書くこともなくなってきたのかな。いやあったわ。いやないか。うーん。

多分「書けること」の境界がゆらいでいるんですね。気分で。最近は高めになっていて、あまりおもしろくないと判断することが多いかもしれません。

今おもしろくないと判断したことを折角なので置いておきます。「話」そのものではなく「話を書かないと選択したこと」について書くことでコンテンツとして昇華する作戦です。

 

この前某Yさんが言及していたことでなんとなくコレをやったらINFP型、「仲介者」が出てきました。そうだねーという気持ちになります。

でも昔やったときは違ったような、と思って調べたら「2015年6月14日にINTJ型が出た」「その前にはINTP型が出ていた」ことがわかりました。twitterで。

つまりまた変わったみたいです。特にこの時期は多分「異常な人になるのを諦めた頃」な気がするので、昔はそういう考え方をするようにしていたけど今は穏やかになっているということがわかります。

そうだね。それ以外の感想は特にないです。いつの時期だって私は「1年前とは違うことを考えている」気がしています。外から見る分には変わらないようにしているつもりなんですけど。いやtwitterは顕著だな。

で。

まぁそれはよくて。なんでこの話を書かなくていいかなと思ったかというと実質的に一昨日の日記に含まれている気がして。所詮「いい話」でしかないし。

このサイト自体にはいろいろ書けるところはあると思うけどそんなことしてもあまり深みはなさそうだし。みたいな。

2秒くらいそういう職に就けたらいいのかなぁとか思ったけどこれ結構前から思っていたし。そういう立場であるためにはそうでない立場を通らないとやっていけない気がするし。はー。

うーん。つまりこれは「正しく日記である」のかもしれませんね。あったことを書くという。いやでもそれについて考察する余地がないと面白くないような。いやわからん。

気分でやっていきましょう。気分で。


というかまぁそろそろ時期が時期ということで、こう、微妙なnervous感がありますね。半年後もその後も不確定な私です。

気にしてもしょうがないので当分横に置いていたけど世界が段々元に戻ろうとしていることで元の位置に戻ってこようとしているみたいです。

逆に世界が完全に元に戻ってくれたら話は早いんだけどな…

「今月は気にしないべき」みたいな気持ちをこの前持ったので、それをちゃんと保てれば大丈夫な気がします。そしてそれを今ここに書いたので、もう大丈夫な気もします。

きっとなんとかなる。というかなんとかする。将来の私頑張ってくれ。

今は進捗の時です。たぶん。

明日もいろいろやっていきます。おやすみなさい。