Imaginantia

思ったことを書きます

日記 0606

今日は進捗がありました。特に外に見える進捗がありました!

各々、独立っぽい感じのものを上げているのがとてもいいですよね。役割分担っぽくて。

元々進捗はこまめに上げたいなと思っていたんです。でもこまめの単位がなかなか。今回はやっと「こまめ」くらいになったので、投稿できたというタイミングでありました。ほんとうか?

…まぁあれです。こう、この世界というのは「1」ができると「n」が勝手にできるので (複製すれば)。そういう点で一般的な量的価値観とは進捗の重みって違うんですよね。この辺、難しいとこです。

この動画にはない領域でまだうまくいってないところとかもあるので、そこを今日弄ることになりそうです。根本の根本がやっと出来たので私は結構安心感がありました。その後のVRChatものんびりたのしかった。

 

そういえば昨日進捗を上げにくいという話をしたわけですが、それを捕捉されて今回の公開へと至っています。つまり今現在、日記が謎のコミュニケーションツールとして役割を持っています。なんでしょうこれ。

私の考えていることがまぁそのままどばどば出るだけで、情報の共有を目的としているわけではないのがちょっと面白いところです。つまり私は「覗かれるようにしている」んですね。

それは例えば他人から見られない場合と何か違うだろうか、ということになるわけですが、私は実際にこの日記の投稿を投稿しているわけで、私は明らかに他者からの視点を考慮にいれています。

何故だろうね。

元々空中リプで情報を他者に伝達する傾向があるように、私は誰かに対して情報を送ってもその反応の要請をしたくないわけですが、多分それ…でいいのかな。まぁ。

もしも偶然「私が置いた」情報を確認したら情報を受け取るが、そうでもない場合はまぁ別のところで情報を得ることになる。そういう無責任さなんだとは思います。

私があまりにもあからさまに情報を提供していると認知される状況にある場合、それは暗に私の観測を要請していることになる気がします。そしてなっているのかもしれません。

それ自体は望ましいことではない、わけですが、それを解決する方法はあるんでしょうかね。私はそれはそれで嬉しいと感じているのかしら。概念に近い感じ。

まぁなんか、私の置いた情報は観測されなくても良いと思って置いているわけなので、それくらいの気持ちでよろしくおねがいします。

実際、観測されて欲しい情報は明確に伝えるので。本人が修正を願うであることが予想できる誤字とか。あと例えば一般的なついーと量よりも明らかに情報が含まれていることを示すような文体とか。後者は暗ではあるけど完全なサイレントではないわけで。いやこの辺難しいな。

主体性無く他者に情報を与えて過ごしていたい。情報は使う側でいろんなものになるので。ぜひ。

私が与えられる情報もそろそろなさそうな今日この頃ですが。はい。

おやすみ。