Imaginantia

思ったことを書きます

日記 240826

最近は無をやっております。本当に特に制作などはやってないです。

色々やりたいことは思いつくんだけどいまいち決め手に欠けるみたいな感じです。

なのでやりたいことをメモしておこうと思いました。

なんでもつくれるやつ

前からずっと言っているやつですが、ひたすら継続して資料…というか「こういうことできたらいいな」を貯めています。

貯めているだけで構造化されてないので、現実性みたいなものは一切ないですが。

根底となるベースの体系をどう組むかが永遠に決まらないので何も進みませんね。

小さく作っていくしかないかなあとは思っていて、その時 Sessions に出すつもりがあったので、それ用のツールとして作ることを考えたんですが。

ちょっといろいろ作るものの予定が入ってきそうで。

今回の Sessions にも結局提出できそうにありません (アンケは答えちゃったんですけど。ごめんなさい)。

でもツールの名前は良いのが思いついたんです。それに内容もほぼ決まってるので、そのうち作るとは思います。

そこから段々と大きなツールになっていったらいいなと願っています。

多分ならないけど。作り直すことでしか進まないからな。

自己紹介ワールド

私の twitter のプロフィールには一切有益な情報 (銀髪が好きそうであることはわかる) を乗せてないんですが、まぁそれはいいとして。

なんか色々作ってきたもの・作ったものを置く場所を作りたいなと思っています。

これはどちらかというと副作用を期待していて、要は小さなものを置く場所がほしいんですよね。

毎回「ワールド」という単位になるまでアイディアが膨らまないと制作できないんですけど、そのせいで本当に無数に溜まっています。

一発ネタばっかりなんだけど、なんか成長したらいいなあって思って溜まってます。

でもほんと多すぎて困るので、雑に消化することがしたいのです。

結局やれるとしても来年だろうし、多分永遠にやれないのかもしれないけど。考えるだけ考える。

ワールド案

いろいろあって困ります。展示系、パズル系、音系、ゲーム系…

あと前に回路シミュ作ろうとしてたなあ。これはもうぶいちゃじゃない方がいいんじゃないのか?

あと3年前からやると言ってる Audio Visual のやつもずっと積んでます。ごめんね。

結局どれも案が中途半端なところで止まっているというのが原因ではあって。作り切る予定が視えないんですよね。

で、完成まで考えきればいいものの、途中でいろんなことやりたくなって分散するっていう。よくないね。

来年こそは…どれかを…。

カンファの話

そういえば前にカンファやりますって言いました。ゆっくりながら話は進んで…いまは微妙か。

結局私があんまり engage できなくなりそうで、それに考え始めた時期から現在に掛けてちょっといろいろ界隈に変化が起きすぎた気がする。

本質的な意味合いや重要性は変わってないのだけど、カンファではない別の方法のほうが良いのではないかと思ってきている。

ただ「私が界隈のことを考えるべきなのか?」という問いに対する答えが微妙に出ていない。

前に考えたときはいろいろな理由があって…それを yes と考えていたのだけど。最近はわからん。

「界隈のための何か」を作るのではなく、「私が自由に作りたい何か」を作ったほうが、結果的に界隈のためになるのではないか。

まぁ、逆にそれを一度やったから (またきてね~) 、違う方向にシフトしてもいいなって思ったということだった気もするんですけど。

ちょっとまだ作ってないものが多すぎるかな。

永遠にそうかもしれない。

まぁ、これはきっとまた話さなきゃいけない話題なんだと思います。

おべんきょう

ずっと「層・圏・トポス」のゼミを4月から継続しております。無事圏の章が終わって層に入ってこれてよかった。

層、全然わかってないけど arises everywhere 感はすでに感じているので世界の見方がまたいい感じに変わったらいいね。

これはこれで時間取られてるのだけど今はちょうどいい塩梅かなと思っています。ゆるめだし。

前にも書いたけど勉強したいことはいろいろあるんだけど、どうしてもまぁ余裕がない。

これ以上は今年は無理かなまぁ。来年になったら HoTT を掘るのをやりたい。なんかそういえば表現論のお誘いが来てたけど…。

余裕があればゼミと一人で何か学ぶのを両立できる気がするので、結局そこではある。

いわゆる「日々のルーティン」みたいなものにするのも正しいのかもしれない。できる気はしないけど。

いい感じの格好

いい感じになりたい~ いい感じってなんだ。

詳細は省略しますがいい感じを求めて頑張ってます。頑張ってないです。

みなさんが頑張ってるのを見て私は毎回うちなんもできとらんという気持ちになってます。どうにかしたい。

どうせスローペースにしかならんのでまぁ。長い気持ちで…。

でも動き始めは当然早いほうがいいんだよな。あーあー。

ゲーム作りたい

というか、多分もっと気軽に私は動くべきなんだとおもう。

ツールが揃ってない…というか、自分好みの環境がないのがある意味では動きづらい一端だと思っています。

Unityで作りたいわけでもないし。C++は嫌だし。Haskellは好きだけどそういうことじゃない。

私はHoudiniみたいな感じでゲームが作りたいんです。多分。

もっとすべてが気軽であるべきなの。

だからなんでもつくるツールを作るまで作れないのかもしれない。それでいいのかもしれない。

VR ゲーム作るってなったらまぁ Unity 使いますけどね…。いやでも plugin として動かせるのが理想かしら。

絶対人類はもっと幸せになれると思う。私は幸せになりたい。

なんでもつくるツールのモチベだけは高いので、どうにかしたいです。

おわり

そういえば前に書いた携帯端末の自作キーボードですが、結局フリックに慣れてしまったので必要性はあまり感じない状況になりました。

ただ不満はもちろんあるので (自作のほうが「打ってて楽しかった」) 作りたいという気持ちは変わってません。でもほんと当分先になるだろうな…。

今まで上げたもの、一応全部私の Discord 個人鯖のチャンネルとして色々メモしているので、まぁ、忘れることとかはありません。

逆に言うと、忘れられないので困っています。カテゴリ分けはしてるんだけど。

何はともあれ今年は何もできそうにないので、よろしくおねがいします。

来年はいろいろやります。よろしくおねがいします。

 

そういえばまぁ向こう (im6tia) ができたのもあるし、なんかもうちょっといろいろ喋ってみたいなという気持ちもありました。

あと最近 public に行ったり cluster に行ったりしてちょっと行動を弄ってるのもありますし。もうちょっと…出会いというか。人と話せる話題が増えたらいいですね。

では。