Imaginantia

思ったことを書きます

日記 241019

最近は大変何もしておりません。

なんかちょっと前 (といっても先月) まではちょろちょろ作業してたんですが、色々あって (?) 今は何もしておりません。正確にはなんかはしてるんですが、作業をしていません。

まぁ数学やったり fanbox (これも数学みたいなもんか) 書いたりしてます。

どーにも最近ダメな感じなわけですが、原因を3つくらい思いつきました。

  • 締め切りがなくて緊張感がない。
    • 実際そういう気持ちで fanbox にアレ書き始めたので必要性があると動くっぽい
  • やりたいことがありすぎ。
    • 数学以外にも2つくらい直近でやりたいことがあってぇ…
    • やりたいことという意味では無数にあってぇ…
  • 集中ができない。
    • これほんと困ってる。いっつもふらふらしちゃう。
      • そのせいで仕事も終わらんので悪循環になっとる

ちなみに最近の息抜きは主にゼンゼロです。もしかしてこいつが悪いんか?でもそんなコンテンツ自体をいろいろやったりはしてないんですよね。

まぁ実際のところ、進んでないものたちはみんな「何かしら悩むポイントがある」から「詰まっている」という状況なんですが、なんか昔はもう少しそういう状況に面向かって立ち向かえていた気がします。どうしてこうなったかしら。

というかいつからかなんか自分に甘くなっています。いや実は昔からそうだった自覚はあるんですけど。あ、制作関係は別です。

これに関して思いつくものもいくつかあって:

  • 無の時間がなくなった。
    • 電車とかバスで移動する時間が頭の整理には一番よかった感じは未だにある
  • 受動的な娯楽が多すぎ。
    • 動画もそうだしついったーも (受動的ではないが) そうだし
  • 怒られなすぎ。
    • 授業の課題とかだとやらないと単に成績が落ちて悲しいわけですが、今はなんとかなっちゃうから…

まーつまり、環境の変化に合わせて私は自身への態度を改めるべきであったということですね。怠っています。

例えば今の精神性のままでも (フリーランス的な方向へ行けば) 生きていくことはできそうなんですが、違うところの精神性が合わないのでそうはしたくないです。というわけでどうにか改めたいです。マジで今更ではないか?

なんで今更かというと、最初に書いた通り、締め切りがないからだと思います。…嘘です。たまにそういう期間はありました。

というか周期性っぽくて (季節の変わり目で体調が悪くなるのと同調してるような気もする) たまに2週間くらい無になってます。

逆に言えば経験的にはそろそろ抜け出せる時期なんですが、きっかけは毎回よくわからないので、一応理性的に解決したい気持ちもありました。

ここ数日はなんかその辺をふらふらあるいたり無の時間を接種するようにしてました。詰まってた企画は少しだけ進行しました。机に向かってるよりはやっぱりいいですね。

 

さて、で、思うに多分これを書いているだけでも状況が多少改善します。

頭の中にそういう「気持ち」みたいなものが詰まってて隙間がない状況なんだと思います。外部記憶に投げるとすっきりするというわけ。

私がブログ書いてるのは元々そういう気持ちでもありましたから。

整理ができないのは空き領域がないからなんですよねー。そして空き領域を雑に食いつぶしていく娯楽群がよくないんですよねー。

…というわけで急に今自己紹介ページを作ってきました (唐突)。ちょっとよくないなーって思ってたんですよね。

最初はちゃんとページにするかって思ったんだけど面倒になってgistでいいやってなったよね。

あと色々やらないと…皿洗いとか。結局中途半端なところで「やらなきゃ」と思ってるものを積みすぎているのがね、やっぱりよくないんです。

というわけで。やってきます。では。