Imaginantia

思ったことを書きます

私とVRChat 6年目

phi16.hatenablog.com

一応毎年書いております。が、今年分は書く内容が少ないですね。はい。

Resonark 4

phi16.hatenablog.com

この頃も光を作っていましたね…。今も変わらん。

実はもともとは全然違う案というか構成で話を聞いてたんですが私がいろいろ言って (?) 現在に至ります。

自分の不得意な領域がよくわかったというか。私は基本的に「コンテキストを通す」のが好きで、それ以外が苦手らしいです。それが良い結果になったことを願っていますが。

確か Cubes (experimental) のライティングの実装はこっちの GI の後に作られていて、そこそこ流用してたりします。「今」にも引き継がれていたりする。

VR演出について考えてみた

もはやいつの…って気持ちだけど確かに1年は経ってない。

結構コレを基にしてアレができているところがあります。大体わかると思う。言ったこと、言わなかったこと、色々ありましたけど。

今年はどうしましょうね。多分もう演出というジャンル自体の限界が見えてきていて、他、つまり「コンテキストをどう組むか」にそろそろシフトしていくんじゃないかって思…っているんですけど。どうかな。私がそれを好きなだけなのかな。

まぁまだ私の視えている限界は世に出ていないので作りますけどね。それが今年の目標です。

次にやりたいテーマとしては…演出よりは、うーん、なんだろう。「インタラクション」もまた違うと思っていて、それによって何をするか、じゃないですか。アニメーションだと狭すぎるかな。ゲームもジャンル違いだしな。

なんだか今年、「結論が出てしまう」気がするんですよね。残酷な話でもある。そうするともう素直にやっていくしかないみたいになるんだよね。

でもいわゆる「VRゲーム」ジャンルが停滞してしまったような状況よりはまぁ良い位置に来ていると思います。ちゃんと媒体というものの意識が育っているから。

今年は成長の年かな、やっぱり。

Knot Puzzle

phi16.hatenablog.com

これは昔からやりたかったやつ。細々と書いたので言う事無し。

面白いのは宣伝?ツイートが 1000RT 3000Fav 行ったこと。わりとニッチコンテンツのつもりで作ったのだけど、やっぱり「パズル」に釣られたのかしら。

ひもがうにょうにょしてるだけで面白い (あと私がかわいい) ところでそこそこ拡散されやすいかなとか思っていたけど、それだけじゃあこうはいかないよね。みんなパズル好きなんかなまぁ。わからん。

世の中の流行りは未だよくわかりませんね。

終わり

なんと今年は終わりです!わ~ 小さいことは色々ありましたけど:

  • Mardini (断念) (~3/18)
  • 曲 (6/1)
  • 初めて (動画配信形式での) VJ をした (6/16)
  • Cubes (experimental) が Venice Immersive の Worlds Gallery に選ばれた (なんで?) (7/20)
  • 1027_experimental を作った (10/27)
  • あと個人的には某アに某方と一緒に行けたのが良かった

どうしてかな~

なんやかんや

わ~

「今」だの「アレ」だのはこれです。はい。

まだ公開始まったばかりですが。ずっとやってました。なんとかなって良かった。

色々制作期間に考えていたことは全部これに入っているので、是非「読んで」ください。

よく書いてるような解説はねー、多分出さないです。が、普遍的な「思うこと」は書いておきたいなあって思っているところです。

あ、だから誰かに解説書いてもらえたら嬉しいなって思っています。何のために何があって何が実現されているのかを。批判も見たいな~

批判見たいから自分で書くかもしれない。どうせ全体に対してなんか書きたいと思ってしまうだろうし。

例えばね、「難しい」ってだけだと批判にならないわけですよ。そこには意図があって、実現されているものがあるのですから。でもその読み取った比重は人によって異なるだろうから、そういうものが見てみたいですね。

あ、質問されれば全然答えますよ。特に技術的な話 (= 普遍的な話) ならもちろん。

 

作ってるときはいっぱい言いたいことあったんだけど、今はなんだか穏やかな感じで面白いです。だから今年あんまり喋れる気しないんですよね。

多分それでいいんだろうけど、それだけだと世界が進まないような気もするので、もうちょっと形式を整えて出力したいところです。

まぁ、その辺はおいおい。「終わった」くらいのタイミングで。

というわけで

今年は自主制作をやります。作るもの、「世界に存在させておきたいもの」がいっぱい溜まっているのです。

あとふわっとアバターとか衣装とかもやりたい。あとリアル服もどうにかしたい。まだ10ヶ月もありますから。

のんびりとやっていきます。よろしくおねがいします。

おまけ?

  • 2023年
    • 3月 Mardini
    • 4月 Knot Puzzle
    • 5月 Knot Puzzle
  • ~以下略~