Imaginantia

思ったことを書きます

日記 0307

きょうはいろいろやりました。

細々とした作業と。ちょっとした進捗と。

そういえばMaquetteを最後までやりました。まぁストーリーをやりたかったっぽいというか、ギミックはストーリーの為の飾りだったんですよね。ね。

その点Superliminalは「ちゃんとつながってる」のでまだいいかもしれません。これは純粋にストーリー物として捉えるならそう悪くはなかったのでしょう。

ああいう異常ギミックをもうちょっと溶かしたゲームを見てみたい気持ち。まぁ、既に色々あるわけですが。

 

で、えーっと。

わりとよかったんではないでしょうか。特にシェーダおえかきそのものに対するお話をちょこちょこできたのが良かった。

ああいう話が「根底」に必要だと私はおもっているのです。そういう意識。まぁそれは本来本人が発想するべきもの、というのはそうなんですが…。

色々と話を繋げられたのもよかったですね。折りたたみ、距離関数としての図形、坊主さん、そして…みみ

f:id:phi16_ind:20210307042904p:plain

ちょっと曲がってるのは次のコードで出来ています。

p.x += pow(p.y-0.3,2.)*0.3*alpha - 0.015;

つまり「耳の先端に近いほど強く内側に歪む」ように座標系そのものを弄っているわけです。こういうことができるのがシェーダおえかきなわけですね。

で。

このおみみマジで良い

これは言及したように改造版obs-shaderfilterで出来ています。(みずしろさんに作っていただいたロゴの画像に直接フィルタとして重ねてます)

Shader Chaλλengeのときはまぁ単純なリングにしたわけですが、今回はおこたなので。

穏やかな感じでなんかないかなー、と思って「耳がうごいたらかわいい」って考えてたんです。でも耳どうやって作ろうかなーってなって。

そうしたらfotflaさんが森のポスターで作ったおみみがあるって言われて、それだ!!ってなって。

HLSLなので移植もなんとかなって。(なんかプリプロセッサの前後に空行が必要?っぽい制約に何度かやられたけど)

声反応部分もするっと入れられて。

こうなった。

ほんとこれに関してはfotflaさんとみずしろさんに感謝です。よかったー。

今後ひとりでなんとなく配信するときとかにも使っちゃおうかなと思ってたりします。そうしたらついでにパッケージ化して森においておこうかしら。需要はわかんないけど。

いろいろと機会になってよかった。

元凶であるところのbutadieneさん、プレイヤーであるfotflaさんと寝る前ちゃん、そして安定して元気な (?) 音を出してくれるにこちゃ、唐突におしゃべり役をお願いしたみずしろさん、ほんと感謝です。

というか今日改めて思ったけどNikoさんすごすぎる。安定的ではあるとは言えきっちり1時間動かし続けられるのすごい。すごい…。

周りの人がすごすぎてウケる。なんなんだろうこの環境。ありがたや…。

よかった。良い回でした。

 

あと今日はクに行ってちょっと作業してあとアレ。

はい。1週間が経ったのでpublishできるようになったというわけです。特に追加はありません。

強いて言えばこの前Quest対応した際に「床のシェーダにちゃんと addshadow を入れた」という点があります。逆に言えば前は忘れてました。VirtualLensで写真撮ろうとして気づいた。

今は問題なくdepthが吐かれています。もうしわけなさね。

…このワールドはまぁ、そう面白い要素があるわけではありません。

強いて言うなら「他の人の影」で、まぁそれも本当に効果的な使い方をしているわけではありません。

ああいう機会じゃなければ作らなかっただろうし、作れなかったと思います。

こういう小さなワールドを作る経験は多分必要なものだったと思うので、6hWC及びチワさんに感謝しています。

一応ね、publicで居ると結構面白いんですよ。

駆け上がる人、飛び回る人、影に反応してくれる人、降りる人、柵に登る人、たむろする人々。

それらを一点から観測できる場。あんまりない空間です。

要素はそう多くありませんが、抽出できるものはいくらかあると思います…。きっと。

再度言うとあんまり面白いギミックとかがある空間ではありません。ただまぁ空間構造として見ると面白いとは思います。


 

はーい。5時です。

明日はあまり時間がない予定だったはず。今日やってた作業の続きかな…。

結局昨日言ってた「諸々の整理」はできていないんですが、できていないんだか「できているからこれ以上できない」のか判断できなくなってきました。

多分できていません。でも直近で手が動く事柄が多くて困っちゃってます。

手が動かしにくい事柄をちゃんとやらなきゃいけないはずなんですけどね…。

とりあえず寝ます。はい。

では。おやすみなさい。