Imaginantia

思ったことを書きます

日記 1202

今日はとても良い日でした。とても。

まずAmebient AdCの5日目の記事を書き終えました。これでちょっと余裕が出来ました。

で、やることやるかーって思ったんだけどやる気が出ない。

その時 NeosVRのAdCの記事 が流れてきて、テトリスがあるっていう話を見ました。

普通に遊べた。その後タイムもっと縮めようとして10秒くらい縮んだんですが (leaderboardにも載せちゃった)、色々と気づきがあった。

気づきというか。こう。

  • まず7bagsじゃない。
  • 右溜めと左溜めに区別が無くて、「端まで行って1戻す」をやると戻すときも溜め判定になってめっちゃ戻る。
  • nextがマジで遠くて見えない。
  • ピースを動かすまでghostが更新されない。

しんどかった。nextが遠いのを無理やり対処すべく「最初に10個くらい雑に落とす」をやったりもしてた。

SRSはちゃんと入ってるっぽい (Sの回転入れやったくらいだけど) のに7bagsじゃないのどうして…という気持ちだったけど、まぁ…。

そこそこやってたらちゃんとクロックが上がっていった感覚があったのでまぁもうちょっとは早くなれると思う。でもまぁいつかね…

 

で、まぁ、今日の本命。

めちゃくちゃ楽しみにしてた。楽しかった…。

最初みんなが坂登る時点で感情だったし、乗り物乗ってくのもやばかったし、みんなが駅で待ってるのがめちゃくちゃやばかった。

その後は割と多くの人が広場に居たようでちょっとだけ勿体ない気持ちもあったのだけど、その感情の話も出来たし。こう、視えてる人と。

街にばらばらになって存在しているのが見たいと思っていたわけだけど、それは断片的に叶っていました。偶然見つけたりすれ違ったり、屋根に居る人を見つけたり… 橋を歩いていたら下から声がした、っていうのも大分よかった。

そして…こう、ほんの少しだけどお話したかった人とお話出来た (?) 実は次に会ったらフレンド申請投げるようにしようとか私は考えていたらしいんですが、唐突の行動をするのがとても苦手で… そういう申し訳無さと。感謝と。

特に話すことがあるというわけでは無いんですけど、こう、縁を繋いでおきたかった (?)。ぶいちゃのこういうゆるい接続はとても心地よいものだと私は思っています。

お互いに何かわいわいした後でフレンド送るのはいつもやろうと思ってるんだけど未だ苦手で。次にやることがあったら絶対送ろうみたいな決心をしたりするわけですが、大体相手から送られています。私の行動が遅い。むずかしいね。

 

そして…。

やっと直接感謝を伝えることが出来た。前にぷちしゅにお邪魔した時の時点で少しだけでも話そうとは実は思ってたんですが、私はめちゃくちゃそういうの弱いので (前述の通り) 穏やかに過ごして終わっていました。

細かい感情については私の拙い日記を読んでいただいたようだったので、純粋にとても気に入っていてずっと着てるということが伝えられていれば十分です。…というかちゃんと言葉にする能力は私には無いです。

に限らず元々お世話になってる (少なくともこの服はそこそこの期間着てましたし、まぁ何よりも周りの人達がいろんな衣装着てるのを見るのはすごい楽しいので) わけで、こう、めちゃくちゃ感謝を捧げたい方の一人です。

VRChat、いいところです…。


あと今日は12月2日。Amebient Advent Calendar 2日目ということでした。

めちゃくちゃおもしろいっすね…。私が言い出したこと、Capが言い出したこと、いろいろあったなぁと…。流しがしんどいっていう話はそのうちすることになります。棚が欲しいって言いだしたのは確か私で、「あの隙間を埋めるもの」かつ「ありそう」かつ「機能的である」という側面だった覚えがあります。多分機能したことは実際無いんでしょう、物は平然と浮きますからね。でもこれはこれで良かったんだと思ってる。

水中の閉塞感・屋上の開放感みたいな話は確かに思ってたけど言語化したことなかったかもですね。なんか自然となるべくしてなったというのはあるんでしょう… その辺の話をしてほしかった部分もあったのでこうやって文章で見れて私はとても嬉しいです。

植物がしんどいという話は確かにした覚えがある。もしもやるなら生態系から作りたい気持ちになる。しんどいね。私には多分「自然にする」選択を選ぶことが出来なくて、ちゃんと意思を通さなきゃいけなかった結果こうなったんだろうなぁ、とも思います。「全てに意思を通す」という話、確かに開発中はよく言っていたような気がするけど1日目のに書き忘れたね。というか「意思」というワード自体があの記事に無い。「願いの無いものは無い」とか思っていましたね、そういえば…。できる限りその通りにさせたつもりです。私は。

まぁこの考え方を思い出すめちゃくちゃ重要な物体が「棚」なんですよね。アレくらいだと思いますよ、機能してない物体。でも願いはあった。

今後も楽しみで…。

 

さて、明日はまぁ…いい加減にやることをやりたい。やります。

Amebient AdCも、テトリスも、心残りになりそうな箇所はちゃんと終えたつもりです。

何度か思うのは… 私は多分このメインタスクさえ無かったらめちゃくちゃ幸せな気持ちで日々創作をやっていたんだと思うんですよね。

でもこれをやるという覚悟を持った過去があることで初めて現在の時間を手に入れているんだなぁとも思います。

まぁ、何にせよやるしかないのです。

では。がんばっていきたい。おやすみなさい。