Imaginantia

思ったことを書きます

日記 1213

今日も穏やかな…ではなかったな。

Amebientがバグりました。よりにもよってこのタイミングかよ。

原因ちゃんとわかってよかったし小さなミスで良かった。

最初の報告を見てらくとさんが色々検証してくれた段階で私が起きて、概ね把握に至ったのですごいありがたかったです。本当に。

両者とも感謝です…。

修正にちょっと時間かかったけどそれは概ねビルドとアップロード時間なんですよね。うーむ。小さな検証とかもなかなかコスト高くて…。

大きいワールド作ると大変です。うむ。

まぁほんと、今日はよかった。

 

あとそのついでにVR学会のポスターのとこにお邪魔しました。やぎりさんに会えたので今日は優勝です。

毎日撫でたい。

あと某氏に会えてウケた。変わり無いようでよかったっす。

色々と「知り合いと言えそうな人」がちょこちょこぶいちゃにいるのは観測してるんですけど界隈がね。主に私が狭いんすよね。

まぁもうそれでいいかな…という話は前にもしたと思う。

あのワールドとか発表形態とかは良かったんじゃないかなと思います。「ちゃんとした発表の場」ではなく「人と話す場所」としてVRChatが使われるのはものすごく適切だなと思えました。

ポスターの雰囲気、ポスターの雰囲気だったので…。うむ。

 

あとfotflaさんとらくとさんにAmebientのテストにつきあってもらったりして… 今日の前半が終了した。

後半はずっと頭ぐるぐるしてました。厳しい。

とは言え厳しさの限界みたいなところを見つけられたような気もするので、まぁこれでいいのかもしれない…。

そしたら別の厳しさが出てきてウケてるのが2時間前なんすけどね。運命に絡め取られている。

まぁ、明日の朝になったらまた考えましょう…。


あとそういえばtwitterで鴨居さんにハウスの話 (???) 聞けて良かったですね。(?)

私はSpotifyのDiscover Weeklyを流しつつ、集めた曲リストをずっと聴いてるような人です。

で、そうするとアーティストに寄った探し方をあんまりしない、っていうのがまぁ事実としてあるんですけど。

それはそうとしてめちゃくちゃ良いな…みたいな感じになると探しに行ったりしています。

最近気づいたのは、remixは「片側の原曲」と「片側の個性」が出てるので「好きだと思ったremix曲」は個性そのものが好きであるケースがそこそこあるということ。

多分こうやって探してるうちに私の好み自体もそこそこ変わっていってるんでしょうけど、でもなんかいい感じの収束を感じていてこれはこれで嬉しい気持ちもあります。

…あとはこれになれたら最高なんだけどな。

まぁそれはおいといて。

偶にめちゃくちゃ良いのを見つけるとしてもその数自体はそんな多くなくて、アーティストまで探しに行かないケースはそこそこあるのです。

twitterに貼ってるのは確かに概ね「めちゃ好き」な感じのが多いんだけどその境界はどこなんだろう。はて。

まぁ、で、なので「このアーティストが良い」という話をもらうとそれは探しに行くとても良いきっかけになるんです。なった。

twitterに書くとなんかふぁぼ数辺りでこう、「わかり」みたいなのが見えるんですごい面白いです。これからもぺたぺたやっていきます。

 

そういえば私は随分前 (2012年) からPixelJunk Edenっていうゲームが好きで。グラフィックが好みなのはそうなんだけど曲も好きだったんだと思う。その時には言語化能力無かったんだろう。Internet力もなかったしな。

同じ時期に Rez HD (PS2) 買ってたりもするから私の好みはもともとそうだったんだと思う。ということが実感を持って感じられたのは最近です。

元々感情ばりばりみたいなのは好きではなかった結果としてこうなったというのはあるのかもしれない。まぁそうだろうな。

すーっとambientの上にtechno/house的なのが浸透してる、くらいがめちゃくちゃ受け入れやすくて好きで。

ただobakeさんのあのもめちゃくちゃやってみたいとは思ったりもするアレはあるけど。

色々と考えることが出来るのは嬉しいし楽しいです。

手を動かす時間が無いのだけが本当に問題。


明日はーーーーーAdCを書きます。

あと余裕があればメインタスクをちょっと弄る。うむ。

なんだかね。もっと時間の使い方がはっきりしていればこうはならなかった、とは今となっては言えるんだろうけど。

でもやっぱりここまでに選択の余地は無かった気がするんだよね。なるべくしてこうなってると思う。

だから現状をどうにかするしかないんです。過去がこうなっているので。

がんばっていこ。

おやすみなさい。