Imaginantia

思ったことを書きます

日記 1110

いろんな方、来ていて頂いてありがとうございました。

twitch観ていた方、これが私が視ていたものです

いや。それ以上かもしれない。1枚目の空気感は本当に好きで (まぁSkyboxのおかげなんだけど) 観たいものが見れた満足感がものすごいです。

「今までの制作の方針とは違うことをやっている」話が出来たのはすごい嬉しかったし、「それでもなお芯は芯である」ということも。こう。よかった。

…日記として制作の解釈とかを書くのはちょっともったいない気がするね。まぁAmebientの解釈はアレで書くことになるから…そういうことを考えるのはまたいつかにしましょう。

ちなみに元ネタらしきものは多く発見されていて…まぁ各々思いつくものもあると思います。予想以上に当てはまるものがたくさんあって、こう、偶発的に「良い文脈の抽象化」に成ってくれたのかも知れません。

そういえばこのカラーリング、UEデフォルトのあの椅子を思い出すわね。どうでもいいね。

 

コレの制作工程で一番謎なのは「球の配置」「机群の配置」くらいだと思います。というわけで動画を撮りました。

そういうことです。はい。

こっちは多分非自明な箇所が含まれていて…コードを直接貼ると、こう。

void Update() {
    Vector3 f = target - transform.position;
    f.y += f.z * 0.2f;
    f.y += Mathf.Pow(Mathf.Abs(f.z - 20.0f) / 10.0f, 2.5f) * 1.0f;
    f.x *= 0.1f;
    f.z *= 0.01f;
    rb.AddForce(f);
    Vector3 up = transform.rotation * Vector3.forward;
    Vector3 tq = Vector3.Cross(up, Vector3.up);
    rb.AddTorque(tq);
}

これは「Z座標に合わせて目標位置のY座標を変化させたことにする」「X軸方向には圧縮力が弱め、Z軸方向はもっと弱め」というのが1つ。

そして、「机の天板が上を向くような力を常に掛け続ける」というのが1つです。これらによって強制力を制御しつついい感じの配置になってると。思います。多分。

あとなんか不思議なことあるかな…

あ、Bakeに関して、そういえば球が回転するのでDirectional Lightを抜いた状態でBakeを行っています。Amebient Occlusionはめっちゃ強め。そんくらい。

 

結局今回やったことの本質は、「私が観たいと思った物をちゃんと具現化できることの確認及び自信の復帰」です。その点に於いて、完璧でした。

ポリ数が阿呆みたいに多いし。それが直接の原因かはわからないけどめちゃ重いし。同期も雑だけど。でもあの深夜3時の衝動は正解だったのでしょう。

これで私の最近の不調が治れば幸いです。まだわかんない。

あ、ちなみにここはまたチワさんのところにお世話になりたい気持ちで。ちょこちょこ上げられるものが増えていくのはなんだか嬉しいです。


そうそう。今日はfotflaさんと、途中から寝る前ちゃんと、Submergeに行きました。一昨日はlox9973さんと行った (日記に書いてないなこれ) わけですが、今日は1からまた見直すことが出来た形になります。

うん。改善…というかなんだろう。成長とも違うんだよな。こう。ここまでちゃんとやることにするという意思とかそういう感じ。

少なくとも良いワールドです。私は暗所が怖いので一人では行きたくないですけど。でもとてもよくできたところです。

あと今日あったのは…テクノビネガーか。何か言うこともないな…本当にお疲れさまで、そしてありがとうございます。

「存在が救い」なんですよね、こういうの…。

私は私で観たい「音楽空間」があったような気もするけど、それはどうやら埋もれちゃったみたいです。

そういえば今日作ったワールドにBGM入れられたらよかったな。まぁでも「聴こえない」んだよな…

私が作ってきたどのワールドよりもここはBGMを作りやすいところな気がします。それを作ることを次の音楽的目標にするのは良いかもしれない。

 

…そんな感じの今日でした。とても良い日でした。

明日は久しぶりにちゃんとメインタスクに戻ります。私の存在が改まり、そして周りの存在もまた活動的である現状、なんとかやっていけそうな気がします。

私はわりと周りの人が何かやってることそのものがなんだか嬉しいようです。生存確認なのかな。精神性の。

どうにかやっていきたいね。

おやすみなさい。