Imaginantia

思ったことを書きます

日記 1027

今日は良い日でした。いろいろと。

まず進捗があります。すごい。これに尽きる。

今まで延々と作ろうと思って手が動かなかったことをようやくやって。不完全ではあるけどモノにはなりました。

結局「諦め」が足りなかったんでしょうね。今回は私が諦めるべきことを1つ明示的に分離してみたら割と素直に行きました。

リファクタリングです。あと綺麗な設計。

今やってることは所詮プロトであって。その段階ですでに整理が出来ていないというのは問題では、という意識はあれど、多分それは今願う意識ではないのでしょう。

今日に至るまで「私の手が動く為の」いろんな試行錯誤をしてきましたけど、結局これだった、みたいです。

良い設計・目的を達成する機構がわからなくてずっとダメで。「もっと雑に」とメモに書いてもダメだった。現状を把握するのもダメ。「把握せずに居る」ことは私の行動を規定しないので、何かが出来るようにならない。

分離することで残ったモノは、私の行動を規定できるので、行動に移れた。そういうことっぽい。

これは「『もっと雑に』みたいな指示は、それによってどう行動が変わるかを提示しなければ意味がない」という意味で。まぁもっと抽象的なアレにすれば「態度は行動で示せ」、ですね。

前に「否定語による指示は善くない」という話を書いた覚えもあります。まぁ、総じてあたりまえのことです。

でもそれが出来ているわけではない…っていうのも、まさしくコレですね。願いは叶わない

「叶うならば願い (=作り方のわからないモノゴト) ではない」という意味で使っています。

まぁ、やっと脱することが出来たので良かったです。今日はめっちゃ覚悟を決めて臨んだのでした、そういえば。

 

作業の前におでかけをしました。元々外に出る用事があったんですが、多少良い影響にはなったんじゃないでしょうか…。

あまり観察とかもせず、目的のみを達成することを念頭に置くことで「頭の休憩時間」にはなってくれたような気がします。

本来外に出ていた時期はそうやっていろいろ思いつく時間を確保出来ていたような気もするんですよね、ほんと…。

日常的な散歩とかやってみようかなぁ…。ちょっと悩みますね。

…で、まぁおうちに帰ってきてからはそういつもと変わりは無かったんですが…なんか自然に作業を開始出来たのが不思議だったな。

なんかあるタイミングで完全にスイッチが入ったっぽかった。あとはとんとんだった。毎日これになってほしい。

まぁ、多分私は私がやることを把握出来ていないと動けないという全人類当然のことではあります…はい。

はい。

 

そんな今日ですが。1時頃にfotflaさんがワールドを開けてたのでお邪魔して。

その後ワールド制作の話から始まって世界の話を延々としていて今に至ります。

度々言ってる「fotflaさんがめちゃくちゃ近くて遠い」話とかな、こうな。こう。はい。いつもありがとうございます。

今日色々話していて「Kanon伯爵と寝る前お嬢様」という概念が完成しました。いえ、周りが全て出来たわけではないけど、でもなんか、これですよね…。

城に棲みたいって何回言っただろう。まぁなんか。はい。はい…。

城と街と…全てと…。どうかよろしくおねがいします。

 

明日はヴァイオレット・エヴァーガーデンを観ます。予定。

おやすみなさい。