Imaginantia

思ったことを書きます

日記 1231

なんだかとても「おわり」の感じがしますね…。

今日は予定通り?いろいろやることがあって日記に書くようなことはありませんでした。

まぁ、折角なので少しだけ今年について考えてみますか…。

ちゃんとした振り返り?はまぁ、また記事を書こうとおもうのでそこでね。

 

今年のはじめはVRC技術市の原稿とか、あとシェーダ相談室やってたりとか…

こう、なんというか、押し付けがましい時期ですね。まぁ対象が不特定なだけマシでしょうか…。

「私の知っていることを外に出したい」という願いの実現はこの頃から加速しているんだと思います。

そしてそれは日記に引き継がれ、Amebient Advent Calendar にまで引き継がれました。

総じて「私という存在の記録」、という側面が今年はずっとあったように思えます。

VRChat関連ではほぼ何もしてないですね。Udonを触ったりしてたけど結局それは全てAmebientの流れに吸収されちゃったし。

ちいさなことはちょこちょこやってますけど、まぁ、「がんばってワールドをつくる」という行為は全て1つのワールドに注がれてしまいました。

そしてそれで良かったんだと思う。

ああやって異常な経験…いや、どちらかというと異常な記憶かな。これを得たというのはとても良い過去でした。

 

逆にそれ以外については… そうね、音を触り始めたのが大きい、とは思う…。

大昔から音を弄れるようになりたいと思っていました。そしてGCによってその解像度はどんどん上がっていって。

ああいうことができるようになりたいなぁ、とは思うわけです。でも私は人と違う道を選ぶことしかできなくて。

…2月から始めて、11月に鍵盤配置が完成した。遅い。遅いよ。

まぁ今までずっと手を付けなかったものに手をつけられるようになった、というのは大きな進歩だと。思いたいです。

まだこの私は完成してませんけれど、絶対に、絶対に来年はちゃんと演奏できるまで持ち上げます。絶対やる。

何よりもやりたいから。

Amebientもそういう点では良い作用をもたらしてくれたものです。まぁ、何よりもらくとさんに感謝ですね…。

 

特筆すべきはやっぱりそんなもんかなぁ…。あとfotflaさんとか…?

去年は落雷さんにぐちゃぐちゃにされた一年でしたが、いや今年もぼこぼにされてましたが、今年はfotflaさんにぐちゃぐちゃにされた気持ちがめちゃくちゃあります。

まぁ、全ては12月25日ですけどね…。なんかこう、かわいい~~~~って毎日言いながらのんびり暮らしてる隣人 (???) がこう、牙を剥いてくるの、やばいですね。

いやまぁ周りそんなんばっかなんですけどね、ほんと…。落雷さんは元々こう、遠さがあるので逆におとなしいというか、こう、どうしようもなさがあって良いんですけど。

や、fotflaさんが偶に「遠く」なる度にめちゃくちゃになってるんすけどね。まぁそれはそれ。これはこれ。

はい。そういうこともあり、やっぱり私は地に伏すべきであるというのが、ちょっと前の気持ちであり、まぁ来年の気持ちでもあります。

…そう、そうね。今年は私自身の成長みたいなものがあまりなかったと思う。

色々技術的に学んだことはあった気はするけど、でも「既知」の範疇だったはずです。実装してないだけとかね。

大きく哲学が変化したこともなかったしなぁ…。それが具現化されたことがあったくらいで。

来年は表現も技術も哲学も…成長できるといいね。しないといけないですね。

なんか新しい話を勉強できたらいいなぁ、とか思うのだけど… 音楽分野になるのかなぁ。技術も数学もなんだかねー…。

まぁ真面目に私に今足りない…というか欲しいのは「感情表現」なのでそんなに間違ってもいないです。

あとそういえば今年はいろんなものを見返す機会が多かったかも知れない。過去に喰らった記憶のある作品とか。

総じて今年は「私の総決算」ね…。もそれに近いわ。

 

…いろんなモチベーションはいっぱいあるので。いろいろやっていきましょうね。


今年もほんと、飽きのない1年だったと思います…。ずっと某所のおかげです。

あとまぁ、某氏にも長らくお世話になっていますね…。はい…

諸々予定外ありつつも健やかで在れたのでよかったです。うーん。

 

来年。まぁとりあえず生きることを目標にしつつ。制作的なことをいろいろと。いろいろね。

そういえばやっぱり私は「創作者」じゃないんだろうな、ということを思う。それは単に精神性の問題であり。

でも「創作者に成れるナニか」であることはわかってよかった。

ずっと「創作」に対する憧れがあった。私には無いものだと思っていた。実際それは無かった。それに気づいたのは最近。

でも真似事を出来ただけ良かったんだと思う。誰かの真似事というよりは、「創作者である私」の真似事が。

結局そんな存在は居ないから、普段いろいろ作る分にはそういう高いレベルの事柄は忘れて、思うままにやっていこうと思います。

元々デザインが好きな人間ですから。


明日は楽しみな気持ちです。まぁPCはどうせ安定しないでしょうけど。

おやすみなさい。