Imaginantia

思ったことを書きます

日記 0924

今日は進捗もぶいちゃも楽しかったのでなんかすごい満足感があります。というかぶいちゃに行くと毎回満足感がある気がします。

いや別に進捗は楽しかったわけではないな。ふりだしに戻ったんですが、同時にいろんなことの整理が出来て頭がすっきりしています。いつもこうありたい。

Discordのメモにいっぱい雑多に置いてある状態って割と直接的に私の頭がごちゃごちゃしている状態なんですよね。でもそれを片付ける時間が無く作業をやってしまうとその状態が続いちゃうんです。

少なくともまぁ頭がごちゃついてるのをこうやって可視化するところまではある程度ちゃんと出来るようになったので、いつか片付けも自動化出来るといいですね。

ちなみに私のプロジェクト管理Discord (私しか居ない) ですが、カテゴリ数が23個あります。そのうちちゃんと完成したのは7個ね。まぁアイディアだけまとめてるものもあるのでこんなものなんですが、こう、難しいね…。

なお内訳は Canvas, Stair Hall, ド, Canvas (あっち), Vket4, IotM, 空間表現の絵本 です。

今となっては要らないものとか別のものにくっついたものとかあるので残りが全部生きたアイディアなわけではないんですが、まぁなにか見てみたいよなと思うのは、思います…。

異常な領域に辿り着かないと作り始めない (作る衝動が出てこない) のが問題なんですよね。良いことでもあるんだけど。

考えてみると止まってるアイディアのうち5つをくっつけたのがいつだか書いた「街」ですね…。 作り始めるときが来るんだろうか…。

 

まぁいろいろ整理したところでぶいちゃに行って、クアルトを見たりやったりしました。

遊んでるときは本当に心臓ばくばくで足がくがくで久々に良い緊張感の中にいました。どこか見逃しているものがあるかもしれない感覚がずっと続くのめちゃくちゃしんどい…。

でもすごい楽しかった。あんまりあーいうタイミングでやりたーいって言えないタイプなんですが前からやりたいとは実は思ってたので頑張ってやりたいって言いました。えらい私。

ちなみに先を読むボードゲームが苦手なのはマジで、オセロもチェスも出来ません…。大局的視野みたいなのが一切なくて…できることが多すぎるゲームは本当にダメなんです。

代わりに出来ることを絞れた時はある程度出来るのかも。そうだろうか。わからん。

f:id:phi16_ind:20200924022900p:plain

今回は本当に偶然うまくいった例なんですよ。いろんな要素を散らしておけばなんか面白くなるかなくらいの気持ちで置いていったら、残りの駒がおもしろいことになってたのです。

でも言った通りこの写真の状況までしか読めてなくて (しかもやってるときは大きいのしか選べないことを読めてなかったわ)。難しいね…。

まぁこの段階は考えてたこと (行動を縛る要素) を全部使い切っちゃった段階なのでまた出来ることが増えてるんですよね。厳しい。

ちょっと考えてみますね。

まず小さいのが3つ並んでるのと、四角が3つ並んでるのがあって。残りの駒は全部どっちかだからこの2箇所は潰さなきゃいけない。

   *
  * .
 1 * .
* 2 * *
 . . *
  . *
   *

どっちかしか潰せないので小四角白は渡せない。小丸黒を渡す場合は私は1に置くことになる。大四角白を渡すなら2に置く。

…もう出来ることが多すぎる。ええとええと…。

あれ?

いやこれ、大丸を渡すという選択肢があるわ。完全に頭から抜けてた。

あ、そうするともしかしてやばい?

この2箇所に置かなきゃいけないわけではないし、それをやらなきゃいけないのはCap側になる。

つまり…私は適当なところに駒を置いて、Capは大丸を受け取る。勿論私は奥の穴のある列に置いちゃいけない。

そうすると上の状況がCapに適用される。つまりCapは1か2のどちらかを潰さなきゃいけない。

1をCapが潰すなら、私には小丸黒が来る。…いやわからん。2を潰すなら大四角白が来る…。あー私が一度に「取れる駒をなくす」選択を取ることは出来ないのか…。

とすると…あ。

あ、勝ったんじゃない?

   *
  * .
 1 * .
* 2 * *
 . 3 *
  . *
   *

3に私が置く。Capは1か2に置かなきゃいけない。そうするとこのライン、大きくて丸っていう条件が3つ揃う。

Capは大きい白駒を返せない。丸い黒駒を返せない。そして、1も2もどちらにも当てはまる小四角白の駒を返せない。

私の勝ちだわ。

…うわー。

むずかし。現実で続きをやったとしてもここまで読めたかなぁ…。いや厳しいな…。

すごい綺麗に詰んでてめちゃくちゃおもしろいね…。

最後の私の行動なんだっけなぁ… Capから貰った駒…。まぁそこから数えて5手で詰むと。ほへー。

ちなみに大四角黒の穴無しの方をCapがそこに置かなきゃいけないっていう状況に持ち込んだ1手からカウントした話。

いまわりと感動しています。写真撮ってよかったー。

またやりたいです。

 

その後でわたさんの公開されたワールドにお邪魔しました。

穏やかに到達してのんびり眺めてたんですが、なんかあるなと気づかれはじめてから実際に理解が発生するまではちょっと時間がありました。

よかったです。

穏やかに美しい世界、純粋に見たい…。線がめちゃくちゃ好きな感じの曲線だったのでありがとうございますみたいな気持ちでした。

choiceもそうでしたが「雰囲気で人の行動を (良い意味で) 縛る」のよくできてるというか… 神聖さというか。

私が作りたいものとはまた違うからそれがまた良いというか、こう、ありがたい気持ちになる。純粋に見られる感じがあります。

まぁワールド作りたい欲自体はだいたいどこかに行く度に出てくるんですけどね。もうそれはしかたないですね。

ふと思うと閉じた空間ってあんまり私作ってないですね。物理的な方ね。

なんか閉じた空間で面白いこと出来るかな…なんかおもいついたらやってみたいな…

まぁ多分当分思いつかないので大丈夫です。はい。

あ、でも街作るときにはトンネルほしいですね。

 

さて。

明日は元気に進捗をする日らしいです。Kinoをちょっとだけ進めたい気持ちがこっそりあるんだけどやっていいかな。いいか。

あと別タスクをちょっと潰して…そしたらいろんなことが「終わる」はずです。わいわい。

ではまぁ。そんなかんじで。おやすみなさい。