きょうはなんだかいろいろやった気がします。
まず the Unfinished Swan の風船集めをやりました。レーダーさえあればすぐ見つかるようになっててあんまりやりこみっぽい感じではなく、割とするすると見つかった。
解放されたプロトタイプ版も遊んだんですけど…めちゃくちゃ良かった。
プロトタイプ版はマジであの「異常なゲームプレイ」をどこまで出来るか試すような作品になっていて、最初から最後まで「新しい概念」を与え続けてくれた。
すごい良かった。
だけどアレが製品版にならない理由もわかる。
Superliminal は、この異常なゲームプレイというコンセプトを維持したままどうにか製品化しようとした作品だったんです。だからギリギリのストーリーを付け足す羽目になって…微妙な感じになった。
the Unfinished Swanのプロトタイプ版はコレにすごく似ていて、だからこそストーリーが無かった。このままどうにかしてストーリー的に「厚み」を持たせられないか模索したことでしょう。
そしてきっと見つからなかったのです。だから薄く延ばすことにした。それが本編だと思います。
やっぱり異常な空間というのはなかなかゲームになりにくいものみたいです。考えてみれば Manifold Garden も似たようなところがあった。
異常性を受け入れた空間を作ってしまうということは、その異常性を越えた異常を発現させないといけないということです。Superliminalのオチはある意味でそれに近いと思って結構好きなんですけど、まぁそんなに数も多くなさそう…。
異常な空間ゲーの中でやっぱりいちばん綺麗だったのは Antichamber でしょうね… Portal はもはや異常な空間と言えない程にそういうゲームは増えてしまったかな。
Antichamberはちゃんと「アート的なストーリー」があって (言語化されない範囲の、こう、雰囲気というかそういうアレ)。そして最初から最後まで世界は異常であり続ける。うーん。
あとマップがあるのがいいですね…。異常な空間は本質的にマップを作りにくいものですが (バレるから) 敢えてそれを最大活用してるんですよね。
…まぁまだなんか異常な空間ゲーは世に出うると思います。わくわくして待ってる。
あとはKinoを弄った。
楽しい そして狭い pic.twitter.com/U2qCRcVEVp
— phi16 (@phi16_) 2020年9月24日
すごいなんかそれっぽくて結構気に入りました。たのしいし適当に押すだけでも良い。まぁでも代わりにそれは没個性的とも言えます。
とはいえそんなことを考えるのは当分先です。いまは必要な機能を実装するだけ。そのうちライブとかする為の機能をつくれていったらいいな。
最終的にだいぶわかりやすい配置になった pic.twitter.com/WApl8cm7GC
— phi16 (@phi16_) 2020年9月24日
何度か変遷を経ている鍵盤ですが、最後の最後に結局「ピアノ鍵盤に似た何か」に落ち着いたのは興味深いですね。
多分これ以上機能的な配置は無いと思う…。ここまでたどり着いた経緯は記事書ける程には色々あるので、今度書こうかなとも思います。明日でもいいですね。
未だ鍵盤とリズムマシンは機能的にくっついてないんですが、それをやって、あとごまかしてる色々をちゃんと実装したら結構楽しいものになりそうです。
そう遠くないですね。嬉しい。
そんなこんなしつつ、別の作業をやろうと思ってUnityプロジェクトを立ち上げつつ、あまり積極的なやる気が出なくて… そこでおうちをたてました。
Homeができました :raised_hands: pic.twitter.com/0CXOr4wfiI
— phi16 (@phi16_) 2020年9月24日
前々から飾りたかったものが色々あったのでずっと欲しかったんです。でもモチベーション自体がそう多くなくて…。
だけど最近絵を頂いたこともあったので、まぁ丁度良いタイミングかなとも思いました。うんうん。
ちなみに…ここはちょっとおもしろいことになってて。
Doppelgangerのアレが入ってます。必要だったので。
あわせてecochinさんのHome Kitも線対称に2個配置してあります。片側にはまだ何も置いてません。
あとBGMと家具を整備すれば普通にのんびりできる場所にはできそうです。多分他の人を呼ぶことはなさそう。
ちなみにドームが重いんですよね。てへ。
まぁ私を撫でるには困らなそうなのでいいかな…
あ。そうそう。
— phi16 (@phi16_) 2020年9月24日
ずるいですよね感情を伴った雰囲気がすごいんですよね…。なんなんすかね。
足ぱたぱたしたりしててめちゃくちゃかわいくってfotflaさんは「動」のある佇まいをしてて。でも切り取ってもそういう側面はわかるものですね…。
さりげない手の動きがいつもやばい表情もそうですけど姿勢そのものに感情が出てる感じがあって美しい風景になる感じがあります。あります。
…はい。良い日でした。
そういえばなんだか司書さんの新作が出るらしいっぽくて私は結構既にしんどい気持ち (良い意味) でいます。長年の夢が叶うとかそういうタイプのしんどさ。
私は救われた側の人間だなぁというのを度々思います。はい。
たのしみにしています。
さて。明日はどうしようかな…。
実はTENET見に行きたいなとか思ってたんですが、ちょっと今日やらなかった作業の方を進める必要がありそうで…別にやり始めたら勝手にあとはやってると思うんで最初の気力だけが問題なんですけど。
計算用のCustomRenderTextureの整備とかするのが一番めんどくさいんですよね。はい。
まぁまだ映画は期間あると思うし…そういえばコレも気になる (普通に好き) っていうのもあったし明日はおとなしく進捗の日にしたい気持ちです。
おうちの整備ももうちょっとやろうかなとか。うんうん。
そんなかんじで、おやすみなさいー。