Imaginantia

思ったことを書きます

日記 0127

今日はまぁいろいろと。Kinoいじったりやることやったりよくわからないことやったり。

やりたいことがいっぱいあるせいで優先順位が付けられなくてベッドでごろごろしてたりしてました。

1つに振りたいわけなんだけどそれは他が出来ないことを意味して。それもやりたいよね。でもこれもやりたいんだよね。

…しんどいっすね。やりたいことがいっぱいあるというのはこういうことなんですよね。

だからもういっそのこと「諦める」のはまぁ正解なんだと思います。やってられませんので…。

でもやりたい。やりたいんだけどね。

 

面白い (主観) 案を今持っているんですけど、これは実装自体は簡単なんだけどめちゃくちゃ調節を要求するタイプの物体です。

私は多分そういう調節が得意です。正確に言うと、今までそういうことをずっとやってきました。それが良い結果を生んでいるのかどうかはわかりませんが、私は多少は信用しています。

プログラム中の定数を0.1単位で調節するとか。まぁシェーダの定数は0.01レベルで調節してること多いですよね。元のオーダーにも依りますが、もちろん。

それによってギリギリのバランスで成り立った空間が好きなんですけど (最適化の安定点ですけどね)、あんまりそういう話は聞かない印象で…。

誰かにこれを言うときっと作ってくれるんですよ。でもそれで出来たものを見た時、「これ以上にいける」と思ってしまうんだろうな、ということを思うと。私がやるしかないなって。なっちゃうじゃん。なっちゃうじゃん?

…いや、他人を信用しないとかではないんですよ。誰かの作ったものを見て最高だと思ったら勿論それでいいんです。

でも私が「私ならもうちょっといけるかもしれない」と思ってしまった瞬間、それはズルになってしまうじゃないですか。作ってないなら何を言っても許されます。すなわちその発言は意味を持ちません。

その状況を打破する方法は2つ。「作ること」と「言わないこと」です。私は前者を選びたいのです。

…ということでしんどいわけですね。そうだね。

そんなに気軽に「先」に行けるわけないじゃないですか。その可能性をちゃんと潰しておきたいじゃないですか。

そういえば今日はちょっとだけLive Liteを開いて10分くらいで閉じました。やっぱダメだわってなった。そう。

こういう工程がね。必要なんですよ。こういうことができればこれが出来ておもしろいものが見れる、っていうときに。まず根本が崩れてることの多さよ。

はい。もうちょっと今を見ていこうと思います…。


まぁそれはそれとして今日はちょっと「成長」があったので嬉しかった。そうやってまた違うことの何かを延々と増やしていくんだ私は。

深化しないんですよね。毎回言ってるね。まぁもういいよ。よくないけどそのうち解釈が見つかりますよ。

 

明日は多分やることがある日です。ついでにもちもちしたりします。

いろいろちょうどいいかんじになるとおもいます。わいわい。

では。おやすみなさい。