Imaginantia

思ったことを書きます

日記 1220

きょうはつかれた…。たのしかったけど。

ここ最近イベント続きで面白いですね。まぁ私昨日のイベントには参加できてないですけど。

それも今日は実質最大みたいなやつですからね…。

いろいろと問題とかはあったしまぁ文句は毎度言ってますけど、めちゃくちゃ楽しんでるのも事実だと思います。

少なくとも私はすごい楽しいです。毎回。

言ってしまうとVket3の時の「みんなで街を見に行く幽狐ちゃんたち」という解釈が生まれてから、めちゃくちゃ当事者性を持てるようになった気がするんです。

それこそ「自分たちの為の服」とかが本当にあるわけで、正しくマーケットとして振る舞います。それに関しては本当に感謝しています、いろいろな方面に。

私は常々いろんな不具合とかアーティファクトを見つけて喋るうるさい人間になってしまっているとは正直思います…。でもそうやってもやもやを溜めないことで純粋に楽しめる余地を自分で探しているんだと思っています。

そうじゃないのかもしれないけど。まぁ。

折角、というわけではないですけど普通に全部回ろうかなと思ってる (前回も一人で超速で回ってたし) のでまぁ。たのしみです。

 

そんな最中。

Oculus Riftがお亡くなりになりました。

最近不安定だったのは感じていました。今日も2回くらい何も映らなくなる現象に見舞われて大丈夫かな、ってなってた。

その度にOculusの再起動までしてたんですけど、段々それでも治らなくなって。ケーブルを綺麗にまっすぐにしたりして…でも治らなくなって。

結局安定的に画面を点灯させることは一切できなくなってしまいました。

丁度それは私が World Beyond Day に行きたいって言ってinstance立てたロード時間で… こう、申し訳ない感じでありました…。

暗転しててもセンサ類は有効なので一応伝えてから落ちたんですが、こう、まぁ、特に気にせずいらっしゃられていたのであれば幸いです…。

 


Oculus DK2を注文したのは2015年5月末でした。何か面白そうなものがあって、そういうのを触るべきだと思ったのでしょう。

その頃にはDK2自体の最高のブームは去っていた頃だと思いますが、それでもしがみつきたかったような感情があった、気もします。

でもそんなことを思いながら何もしていなかったんですけどね。それほどちゃんとした技術屋では無かったので。

もはや今では日常になりましたね、本当に…。

たまに対応ソフト見つけると遊んでたみたい。

そして箱に仕舞われていたOculusを再度取り出す重要な日が、2018年2月。VRChatを始めた日です。

もうRift CV1は当然の様に売られていた頃、私は特にVRに興味は持っていなかったはずです。でもVRChatの動画は本当に新鮮だったんだろうなぁ…。

偶然手元にはHMDがあるので、行くしか無いって思って箱を出してきた覚えがあります。DK2を買ったことに意味はあったな、と強く思います。

VRの世界で誰かと話す」のは、本当に次元が違う体験だった…。その頃は。

そして手が動かせないことがめちゃくちゃ辛かった…。PS4コンで操作してた覚えがある。HMD被りながらね。

で、4日後にOculus Touchだけ買ったんですけど実はCV1が無いと動かないことを知らなくて、めちゃ悲しい気持ちになって即返品して即CV1を買いました

届いたのが3月7日。そういえば丁度Oculusが証明書関連でやらかして全世界のRiftが起動しないみたいなことになってましたね…。私も綺麗に食らいました。その詫びクレジットでBeatSaber買いました。

まぁあれです。つまり2018年3月8日から2年9ヶ月、頑張ってくれたデバイス、でした。

 

DK2の頃のOculusランタイムは本当にやばくて、なんか小さなダイアログボックスにコンフィグがごちゃっと詰まってるようなやつでした。

しかも一切安定しないの。本当にいろいろ弄ってやっと起動する。それ自体も楽しんでいましたね、まぁ。

CV1が出た頃にはもう機能デザイン安定性全てが良くなってて。一度過去を見ていてなんだかよかったなという気持ちにもなりました。

まぁそれでも上記の通り「運用が安定していない」みたいな事件もあって穏やかな気持ちになったものですが。

今となってはOculusというその「技術屋」は影も形も無いですけど、とても長くお世話になったものだなぁと思います。

本当にこれによってどれ程の体験を得られたことか…。そして経験と、物語と、現在と…。ほんとうに。

良いデバイスでした。安らかに。


 

そして私はこれからもこっちの世界でやっていかなければいけません。

本当にどうしようかと思ったんですけど…。

何故か偶然おうちにValve Indexがあってですね…。よくわかんないんですけど…。

1時間半の格闘の末なんとかVR環境がギリギリ復活しました。World Beyondも回れて良かった。

ちょっと突貫すぎて色々と問題ありありなんですけど、クリティカルではないということで、お気になさらず…。

私はとても複雑な心情です。

 

PCの能力不足が顕著になってきて困りましたね…。来年3月辺りを予定していたんだけどな。

まぁ、色々と (おうちでの配置とか) 含めて考えますね…。


 

ここ最近はいろいろな出来事があったせいでちゃんと現状整理が出来ていません。それこそ今日がな…。

なので明日はそれに充てる必要があります。あと対談をやる予定でした、そういえば。

…昼に起きられないかも。がんばります。

あとAdCに書くことを考えましょうかね…

きっと明日もなんだかんだあってメインタスクが進まない日だと思います。だから割り切って「ちゃんと整理をする」ことに振りたい。

では。お疲れさまでした。

おやすみなさい。