Imaginantia

思ったことを書きます

日記 1021

今、無をやっています。

なんかよくないなと思ったので日記を書くことにしました。

…えーと。単にこの方法だと実装できないみたいなのをつんつん突っついてるだけなんですけど…。

StencilBufferにMSAAって効かないよね… 1つでも該当probeが居たらPassみたいなの出来たらまぁ良いかなとか思ったんだけど多分そうはならない。

綺麗な描画… ZTest Always / ZWrite Off で描画した上から通常に描画するみたいなのが良いのかなぁ。でも重なった領域は多分境界の色がちょっと正しく出ないよなぁ…

…これでいいじゃん。ちょっと問題がないわけではないけどこれは別のアレだしな…。

毎度のごとくソースが2倍になるけどまぁそれはどうにかしよう。

うーん。言語化するとやっぱりなんかすぐ解決するアレな…。あと妥協点に気づくというのもあるよな…。

 

最近なんか「頭の中で喋れなくなってる」感じがある。なんかふわっとした内容について知らないうちにちゃんと考えられていた気がする、ちょっと前は。

頭の動かし方を忘れてしまったというやつかな。

まぁでも状況を考えると多分正しくは「問題整理が行えない領域で推論をしている」とかそういうのなんだろうな。

無自覚。よくないですね…。

とりあえず今日は少し手が動いたのでまだマシか…。異常な低速状況、どうしましょうね…。

 

昨日はおふとんで頭が動いたんですけど今日はダメだったのでそういうことではないっぽかった。

あ。今更思い出したけど「換気をする」っていうのもありましたね…明日試してみようかしら。

あと眼が痛いのとなんか歯が痛い。毎回ほっといたら治ってるので未だ気にしてはいないんだけど、まぁあまりにもアレだったらアレね…。

そういうのもあって裸眼VRでの作業を試行してたんですけど…

リモート接続が時間かなんかで切れちゃうこととマウス位置がわからないこと、あとまぁ (「器」側の) 眼の解像度が低いこと以外は割となんとかなりそうだった。

結局画面全体を映したいだけなのでVR側から操作できなくていいんですよね。なんか別のソフトウェアありそうだしな…作ってもいいまである。

根本的な問題は私の眼が悪いことですね…

この前調べて出てきたshort temple眼鏡がめちゃくちゃ欲しくなってきた。ちょっと真面目に購入検討しようかな…。

私はどうにも眼鏡掛けてると頭痛くなるみたいなんですけど、その原因が「眼を使うから」なのか「形状的な負担が来ているから」なのか正直わかんないんですよね。

少なくともヘッドセット被ってるときとかヘッドフォン付けてるときは明らかに後者なんだけど。通常時でも重みが無いわけではない。

というか現世で帽子かぶってるときも常に痛かったしな…んーんー。なんか改善できる気がしてきましたね。

もうちょっと具体的に願ってみるか…。

 

いつだか「今週で1ワールド作る」とか言ってたのはどこへ行ったのでしょう。プロジェクト作成すらしてません。しょうがないんだけど。

手の動かし方を思い出すまでは他のことなんて出来ないですね。そうね。

まぁでも今月中の目標はまだわんちゃんありますので。なんとかね。

構想膨らませちゃおうかなとか一瞬思ったけどやめとけ私。

 

日記として…今日は前述の通りVR作業をしてみる為に森を開いていました。いろんな人にいらして頂いてありがたみ。

開くことのコストは文字通り 0 なので好きなときに開いたりなんか要望があったら開けたりはします。

ただまぁワールド「持ってる」のが私なので私の気まぐれ100%になってる感じはありますよね。すいません。

森について話したら無限に書けそうだしやめておきます。

また元気にゆっくり過ごしていきたいものです…。

 

さて明日ですけど…。

とりあえず私の目標をぐっと下げることにします。

作業のやりかたを思い出す

何かが出来てないとか考えるのをやめて、手が動く状況を認識することを最優先します。

考えてみたら「何かが出来た」ことを評価するのは正しくない…と思って。良いモノが視えることが何よりも大切だと。

ちゃんと道が視えていれば実装に辿り着くと思うので。

頭が思うように回る状態になるように。願います。

そんな予定です。

多分そういうことをしないとこのままな気がするので。

はい。そんなかんじで。

おやすみなさい。