Imaginantia

思ったことを書きます

日記 1113

今日も穏やかな一日でした。

そうではないな。進捗が無くてやばいです。

今日は本当にダメな日で…ご飯を食べた3時頃から6時頃まで、本当に何もやっていなかった気がします。

主にtwitter見てたと思う。見るのをやめられないんすよね。困るね。

で、Tweetdeckのタイムラインを一旦消す覚悟をして、やっとなんか自我が戻ってきた。

やばいね。

主な原因はまぁ明らかで、作業に乗り気でないことです。メインタスクくんがね、こう、しんどい。

なにやってんのかわからないことって何よりもしんどいですね。それは人の行動原理に従っていないので。

そんな中でさらに集中を阻害するものがあったりすると最悪…正確に言うと「そんなものがあるかもしれないと思える」と最悪で。

まぁ、何も動けなくなると。

後は寝るだけになると状況が完全に自分の支配下になるので嬉しいわけです。結局「夜に作業が捗る」ことの本質はこれだと思います。

ということで。

 

明日は夜になるまでは好きなことをすることにします。夜になったら (多分某が某ですが諦める形で) 作業が出来ると思います。

特に最近𝒂𝒎𝒃𝒊𝒆𝒏𝒕欲がすごいのでそれをやりたくて…。一旦アプリケーションが出来てしまえば気軽に鳴らせて楽しそうですし。

Kinoを久しぶりに弄ることになるんですが、あの木構造自体からもう全て書き換えしちゃおうかな…どうしようかな。

nanoPadを触らなきゃいけないのもあまりよくない気がしてきたのでSenselだけで完結させたいんすよね。

超低音部である左側は正直ほぼ使わないと思うのでそこに操作領域設定しちゃってもいいかなとは思ってます。

まぁ、根本的に「どうやって音を鳴らすか」についてはまだわかってないんですけど。考えたらなんか出るでしょ。

そう。その考えたら出る時間を確保したいっていうのが元々のモチベーションなんです。

twitter見てる場合じゃないんですよ。マジで。

うまくいったらいいなぁ。完成したらテスト配信とかしたいですね。いつだろうね。


 

それはそうと。今日の夜はちょこちょこ作業をした後でぶいちゃにいきました。

お世話になっていますお辞儀をした。気持ちになっています。特別言うことも今更無いアレでございまし。まぁ。

もう1ヶ月経ってたんすねそういえば… 完全に日常と化していて良い現在です。現代服も普通に着てるし完璧なバランスです。

で。

面白いワールドつくりたいよね的話をfotflaさんとスズキさんと話していたところで、私がこんなワールドが観たいと言ったところスズキさんが9割既に作られていたという案件が発生しました。

まぁ仕組みとしてはある程度knownなものにはなっているものですが、こう、体験としてな…こうな…

そこでちょっと話したんですが、私が元々見たかった空間として House with two rooms というものがありました。

これは壁の部分がcontractibleになっている (形を壊さずに1点に収縮できる) が"collapsible"ではない空間の例、として知られているらしく。

ずっとこの定義がよくわからんかったんですが…いや今でもわかってない。

気持ち的にはあれかな。ぴらぴらしてる部分は取っちゃってもトポロジー変わらないよねってこと?

f:id:phi16_ind:20201113035747p:plain

でも House with two rooms だとぴらぴらするようなところがないので反例になるってことかな。…わかった気がする。

というか maximal face ってそういう意味か。単にこの場合は「2次元単体」なわけね。だから「辺を共有する面が1個しかない辺」を free face と呼ぶ、でいいのかな。多分。

で、まぁ、これをネタにして「上と下の2つの部屋に分かれて人が居る家」を作りたかったんですよ。特に、上下反転して。

ただそれが出来てもがうまくいかなくて…

天井が低くないと上の人と手を繋げないんですよ。めっちゃ首痛くなると思う。

何よりも壁で仕切られちゃうとその向こう側にアクセスできないんですよね。当然なんだが。

せっかくの同じワールドに居るのに何も交流ができないのは寂しいなと思うのです。仕組み上声も聴こえないし。

そして…数学的面白さが一切伝わらないこと。

まぁ私がちゃんと理解しているかは微妙なんですが、でもcontractibleであることを示すアニメーションくらいは作れます。多分。

でも壁全体が変形するわけにもいかないですから…こまっちゃうのよね。

うにょうにょ変形して2つの部屋が1つになるとかならまだわからんでもないけどこれは素直に変形してもそうならないと思うし。

というわけでワールドにしてなかった案があったわけです。わけです。

…今の所解決もしてないので、やっぱりまぁ作らないかな…

誰か解決してくれることを願っています。たのんだ。


 

結局いつもの時間だよこれ。しょうがないわ。

では明日は𝒂𝒎𝒃𝒊𝒆𝒏𝒕になるということで。

おやすみなさい。