Imaginantia

思ったことを書きます

日記 0804

今日もゆるやかな日でした。良いことで。

やったことは、ちょっとAmebientで遊んで (アレだけやって帰った)、iotmの解説書いて、かいて、かいて、ぶいちゃにいって。ゆるやかな気持ちになって今です。

解説、書くのがしんどい。書くという行為そのものは楽しい気がするんだけど、その後を推測するとしんどい。量が多い。

今日は4つ書いたところで直観主義論理について書かなきゃいけないところで手が止まりました。論理を説明するってどうすればいいんでしょうね。

「正しさ」とかそういう話をするしかないんですけどまぁ…。明日やります。はい。明日は6つくらいは書きたいな。

…それ以外にやることがなければ。

 

ぶいちゃでいろいろとゆるりとおはなししたりしていましたが…。魔法の話はいつかちゃんと作品にしたいんですよねー。ずっと、ずっと思ってる。

あと某所でスノウドームを見て久々に前に作ったドームを思い出しました。

6ヶ月前か…。ワールドがちょこちょこ増えてるので新作もつくろうかな、という気にもなり、これが「それ以外のやること」に当たる可能性はちょっとあります。

まぁ息抜きに丁度いいんですよね。所謂「Unityでのセットアップ」と同じ工程ですから。

折角なので配布もしたいんですよね、そういえば。ただどういう形態にするかはまぁ悩ましくて…。価値が私には決められないよ。私がやると1個100円とかになる。

前例なんかあったらいいんだけどねー。あるんかな。あるのかもしれないけど。まぁちょっと息抜きの合間に探してみようかしら。

 

それに伴って森の話がでたのはちょっとうれしい。この前写真を撮りに行ったわけなんですが普通にいいとこだった。…大きくなるにつれてしんどくなるの、難しいです。

主にプロジェクト管理のコストが上がっていくのがしんどい。ワールド容量増えるのもあるけど。うーんうーん。

まぁ、だからこう、essentialを抜き出した森があるべきなのは確かに確かですね。木、どうしようかな…。メッシュ生成めんどくさいという気持ちはそこそこある。

多分その「抜き出した感」に相当するコンセプトがあれば良いのかなと思います。空間切り取るのめちゃくちゃ性癖なんですけどそれはあの世界にはちょっともったいないよな。

一旦役場を置いてみて考えてもいいのかもしれませんね。いろいろ思いつくことはまぁありそう。

最近は完全に誰か居ないかな―っていってぶいちゃに行く生活なわけですが、久々に定住地に住まうのもいいですね。

…まぁどうせ作業してるんだろうけどね。

役場のカウンター内だとデスクトップでもちょっと許される気持ちがあって良いんですよね。うん。

 

あ。そういえばUdonが来たら各人をそれぞれ家にテレポートさせる話がありました。

…うーん。おうちねー。重みのあるおうちはやっぱり厳しいですね。なんか良い折衷案みたいなものないかな。

まぁ、今の時期的にはすごく丁度いい話です。iotmの解説、ドーム、森、どれも期限とかそういうのではないのでゆるやかに進められます。

それとは並行してまたちょっとやりたいことがあるわけですけど。あと人生をやらなきゃいけないんですけど。…あれ?


とりあえず明日はiotmの解説書くのを最優先にしようと思います。暇があったらドームつくる。

音を弄り始める日をちょっと定めたほうがいいかもしれませんね。このままだとまた永遠にやらない気がする。

最近カレンダー見ても何も書き込まれて無くてちょっとかなしい。

…でもちょっと解説をさっさと出したい気持ちもあるからとりあえずやるしかないのかもしれない。

ちょっとゆるやかにがんばります。そんな気持ちで。

おやすみなさい。