Imaginantia

思ったことを書きます

日記 1024

今日は何も…なかったわけではなかった。

わー。

前から曲線を作りたいと思っていたんですが、割と理想的なものが出来てめちゃ嬉しいです。

そして「植物の概念化」みたいなものに正当に辿り着いた気がする。やっぱり曲線美なんですよ。

作り方…というか考え方のオリジナルはクロソイド曲線です。まぁ大元というだけだけど。

つまり曲率がだんだん変化する曲線は、にゅっ→しゅ→くるる みたいな感じになるわけで。見たい物に近かった。

クロソイドは線形で曲率が変化するけど、これは二乗くらいだったはずです。つまり最初はあまり曲率が変わらないまま、最後にぐっといく。

まぁとりあえず「向きをQuaternionで表し、進むごとに回転を加える」という枠組みが十分使えることがわかっただけでも良い感じ。

これは元々作りたかったものとはまた違うのだけど、こっちに傾けちゃっても良いのではとさえ思います。

つまり「植物概念」に。元は「塔」だったのだけど。

まぁ今後視えたもので変えていきます。

 

今回色々組んでみて、こう、頭が詰まってたのが解消されていった感が結構あって。

こうすればうまくいきそうだなー、みたいなのを思っていても実装してないと頭に溜まっていくんですね。何かが。

実際やってみないとわからない不安とかもあるわけで。でもそれを陽に認識できてないんです、やる予定に無いから…。

まぁだからさっさと思ったことはやってみるべきなんです。はい

とは言え元々考えていたことはもうあとちょっとで終わりで。「視えているモノ」に辿り着くにはまた頭を動かさなきゃいけません。

でもそれで良いんです。という話を昨日した気がします。

 

というわけでのんびりした日でした。明日はどうだろう…。

アレは明後日までには片を付けたいんだけど…予定だけど。

まぁ今全体的に順調なのでなんとかなるような…とりあえずコレについては思っている分をさっさと全部放出したいので。

もうちょっとコレやります。はい。どうせそんなに時間もない。

では。おやすみなさい。