Imaginantia

思ったことを書きます

日記 1029

今日はー…旅行に行ってました。

幽狐さんもどきがいてめちゃくちゃ盛り上がってた。ありがとうございますもふやんさん

だいじょうぶかなっていうのはfbxを勝手にexportして個人利用 (?) する件なわけなんですがまぁ問題あれば指摘頂ければというやつですね…。

 

総じて、まんま旅行みたいだった。楽しさも、疲労感も。

昨日まぁ深夜に唐突にNeosに (実況を観られながら) 一人で行ったわけですが、こうなることを期待しなかったわけではありません。

元々たーびんちゃがちょっと言ってたしfotflaさんも微妙に反応していた気もするし。それにNeosに興味が一切ないわけではみんな無かったと思います。

でもきっかけはなくて。私もそう。

だから今回私が突発的に行ったのは1つのきっかけに成り得る、くらいは思ってました。

実際わいわい行くことが出来たので丁度よかったです。よかった。

…行ってひたすらしんどいだけだったら悲しいものは悲しいわけですが、実際みんなで行ってめちゃくちゃたのしかったので本当に良かったですね。

アトラクション観てるとかそういうタイプの楽しさね。

あ、「焼き物体験に来た感じ」みたいな言い方をムイカツキさんがしていましたがめちゃくちゃそれが的確。そう。

わいわい失敗しまくりながら色々はしゃげてよかった。おみやげももらえたし。

前々からみんなの「幽狐ちゃん人形」が欲しいとはずっと思ってて…それがこんな形で叶うとは思ってなかった。

…まぁ、楽しめた理由は幾らかわかってて。やっぱりVRChatとUnityを知っていたから、ではあるんでしょうね。

mental modelが相当違うとはいえ、それは結構表層の…まぁUIとかデータへのアクセスとか、そういうレベルの話です。

元々「マテリアル」「テクスチャ」「コンポーネント」「ギズモ」、さらに言えば「ヒエラルキー」とか「インスペクタ」っていう概念についてはみんな嫌という程わかっているわけで。

だからこその得られる理解と。だからこその想像との違いと。そういう点で迅速な理解と楽しむ余裕みたいなのが出来たのかなと私は思っています。

最悪なんです。でもね、わかるんですよ、アレ。私達Unityのインスペクタを延々と眺めてますからね…。

操作方法がわからないくらいで。でもちょっと教えてもらえればすぐ触れるようになる。基底概念のmental modelはほぼ整っているのです。

やっぱりみんなで行けてよかったなと思います。良い旅行でした。

まぁ機会があれば、ね…。少なくとも苦手意識は払拭されたのではないかなと思います (元々無いかもしれないけど)。きっかけは相変わらずではあるけどね。

 

それはそうとして、VRChatが落ち着くのはまぁそう。

やっぱり移動方法とか、IKのゆるさとか、描画の癖とか、色々とVRChatに慣れすぎてしまっていて…。

これに関しては慣れでしかないかなとは思ってますが、慣れがある程度の落ち着きを提供するのもまた然りかと思います。

当分はこの状況は変わらないとは思いますけど、「良い観光地としてのNeos」くらいの認識は割とあってもいいんじゃないかなとは思いました。

実家に帰ってくるのもまた良いし。そしてこの認識は逆であっても良い

ゆっくりと世界が成長していくと良いですね。

 

じゃあ他のVRSNS的概念はなんなんだろうね。まぁイベントスペースなのかなぁ…。観光地にしてはなんかこう、刺激が足りない…。

いやまぁNeosの刺激度が強すぎるのかもしれないけど。

まぁでもそれも本質的か…。所詮「誰かに会える」「或る空間に行ける」くらいはぶいちゃに在る領域なのです。

だからまぁ「誰か」と「空間」の希少性の話になる。それはまぁ、仮想空間的ではない。いえ、誰も仮想空間的で在れと願っていない

対して世界構造丸ごと違う another dimension とまでなれば、それは確かに私達 (?) の求める「仮想空間的観光地」と言えるのでしょう。

 

観光地という概念の本質、面白いかもしれないですね。距離やモノの珍しさから解放された世界での観光地は、世界構造の珍しさを提供する地となるのかもしれません。

ただまぁ彼処までの異常世界構造は中々新たに出るものでは無いでしょうから、仮想空間観光地プラットフォームとしての認識を私はすることになるかもしれませんね。

それは正しく、VRChatと共存しうる世界です。

そうなったらいいな。


良い日でした。んー。

色々整理するとか言ってたけど結局できなかったや。明日はそれをやって…あと某映画をおうちで観る日かな。

あともうちょっと現実側を進めたいな。いやでももう一つのタスクも進めてみたいな…。

まぁなぁなぁで進んでいくんではないでしょうか…。そんなに想定外及び不安定な状況ではないです。

では。もうちょっとゆっくりします。

おやすみなさい。