Imaginantia

思ったことを書きます

日記 0905

今日は何もしていません。この頃そんなことばっかりです。まぁ仕方ないんですけどね…。ちょっとね。

まぁ何もしないのはもったいないのでSenselの鍵盤でぽちぽちいろんな曲を弾こうとしてみたりはしました。こう、なんていうんだ。創作じゃないんだけど…作業でもなくて…練習?というよりもそれを包括する何か…。

あれです。私は少なくとも絶対音高はわからないので最初にキーをぺちぺち叩いて調整してから相対部分だけをぺちぺちやろうとしてるわけですが。できん。わからん。

まぁなんか音の性格というか、こうきたらこうくるみたいなのの存在は薄っすらと (非言語領域で) 理解してきた気がします。このまま続けていったら多少はよくなるかしら。

複数音については適当にばーんって押してめっちゃ伸ばすだけでも割と綺麗に聞こえちゃうので全然わからないですね。owのイントロがめちゃくちゃ不思議で理解したいなぁとか思ってたりはした。

まぁこう、単音から複数音にこう、だんだんグレードアップする感じで行きたいですね。行ったらいいですね。

 

あ、そういえば。

最近撮ってた謎の動画が公開されました。個人的には最後が一番おもしろいと思っています。れいやさんに感謝。

何度か撮り直してるわけですが、その度にワールド側にいろいろ追加したりと面白い感じでやってました。最初はFlyingSystemすらなかったからね。

f:id:phi16_ind:20200905042610p:plain

カメラに写らないようにこっそり色々置けるのはまぁいいとこですよね。いっそのこと全部自前カメラでやればみたいなのはまぁ思うと思うんですが、Amebientは音の立体感がそこそこあるのでダメなんです。

また音に関して、こう、世界側のタイミング (雷) とぴったり合わせたほうがいいということでマーカーを追加したりしたんです。

これは豆知識なんですが、バルブと単管以外から落ちてくる雨が世界側のタイミングと一致するのはY=0の時です。演奏時の参考になれば。

まぁ雨は線形で落ちてくるわけではないので、全ての雨達がぴったり合うタイミングが唯一Y=0ということでもあります。床から約70cmですね。結構低い。

表示しようと思っていたこともあったんだけど2ピクセルに格納できる情報量が足りなくてですね…。ごめんなさい。基本的に手で合わせることを想定していたところではあるのでまぁ…。

なにはともあれ動画がちゃんと出来てよかったです。いつか何かになるんだろうか。知らんけど。

 

あと…そうね。

衝動に駆られてやってしまった。

…別にそこまで強い感情はないんだけどね。VRChatは気軽なんで…単純にオブジェクトのスケールをがーっと増やすだけですからね。

一度見てみたいなくらいの気持ちでやりました。良いは良い。でもやっぱり「重み」みたいなのが薄いのは難しいところね…。それこそfogが限度でしょう。

ちなみにオリジナルのモチベーションは椅子仕込んだ巨大アバター作っておくと何かと便利というものですが、今の所椅子は入ってないのでこれは唯の観賞用です。

まぁ森のミニチュア感はすごい新鮮だったので面白かった。

…多分私はこの状態になった私を下から見たいんだろうな…ちょっとめんどくさいけど…まぁ再度衝動が発生したときになんかするかもしれない。

 

はー。ちょっと何も出来てないのがしんどすぎる…。Houdini本進めちゃおうかなぁ…。

この前のVRM化といい、制作に力入れられない時によくわからないことをし始めるのは割と私の基本行動っぽいですね。2D-3Dもそうか。

ほんとに善くないねー…。日々が過ぎていく…。うーん…。

はやくいろいろなんとかなって終わってくれたらいいんですけどねぇ…そんな事案が今4つくらいあります。主に現実側で。

まぁ自分でどうにかするしかないんですけどね…。自分でどうにもならないことに関しては考えずに済んでいるので。

はい。まぁ。どうにかします。

そんなかんじでおやすみなさい。