Imaginantia

思ったことを書きます

日記 0906

今日は…予定通りの日を過ごしました。今度からこう言おうね。進捗する予定ではないからね。

これねー。外から急に雨が降ってきたと思ったらこれが見えてめっちゃびっくりしちゃった。

あれなんですよ。Amebientにこれを実装する計画そのものは存在していたことがあったんですよ。つまりそれは、救いとして。

この話書いたような気もするな。VRAAに間に合わせるには厳しいということで無くなったというのと、実際問題あの世界を救う手立てが見つからなかったというとこです。

だけど現実世界の本物のlightshaftを見ると…見てみたくなっちゃいますね。本当に綺麗だった。現実世界、空については素晴らしい点が多いです。

 

そして。

やった~~~~~~~~~~~~~~正直めっちゃ嬉しかった。

こう、「他の人がグランプリ取ると思ってた」みたいなのは失礼でしょう (というのも失礼な点があるかもしれませんが、まぁ私にとってね)。私は私にとって出来る限り良い写真を撮ろうとして、それが周りの人達にも良かったということみたいです。嬉しい。

私は今の服をめちゃくちゃ気に入っていて (最初からですが)、こう、ええと、良いです。うん。良いんです。

あまり真剣になんでこんなに気に入っているのかはわかってないんですが、まぁ好きな系統なのは確かなのでとりあえずいいかなという気持ちはある。

ありがとうございました。皆々様。rocksuchさんとPoppoさん及びデザインの方々についても感謝ですね。色んな人と共に私は現在を生きています。

今後もまたいろんな服は探していきたいですね。でも普段着としては今がわりと完璧だからどうなるんだろう。まぁ未来の楽しみです。

 

そんなこんなしつつ…ちょっとタスクのやる気がなくなってきたので少しだけHoudiniを触っていました。

モチベーションは「綺麗な曲線を描きたい」というとこで、その方法として slice of time で使った物体の軌道を使ってみたかった、というものです。

基本的には放物線に従って単純に曲がるわけですが、物体として捉えると回転が入るので割と制御可能な形で綺麗な曲面が生成できそう、という感じ。

やってみた感じだと単純すぎたので、物体の拡大縮小を入れてみたのがコレですね。求めていた感じの曲面が出来た。これよ。

とはいえ制御可能性とかは全然考えてないですけどね。一番やるべきなのは多分「中心に板を複数配置して、一斉に飛ばして軌道を得る」みたいなのです。まぁ、そのうちやります。多分。

ちなみに後半で弄っていたのはベクトル場に沿って物体が移動する様子を考えるとどうなるかというところでしたが、有機的すぎました。

curlnoise、綺麗に物体は動いてくれるんですが構造を持ちすぎますね。いやこれはまぁ制御しようとしていない私が悪いんですけど。

物によっては使えそうではありますが、んー。まぁ今回は目的が無かったのでこんなもんでしょう。

ちょっといつかHoudiniで作りたいものを作る機会をやりたいです。…いつもstaticにするかどうかで悩んでいます、私。

まぁでも今日曲線遊びして満足してしまったのであまり強いモチベーションはないかも。良いことです。良いこと。

結局作品にする程の願いの無い願いだと途中で霧散してしまうので。そんな願いは早く消して糧にしたほうがいいんです。そうしたらもっと先の願いを見られるようになるので。

ちゃんとHoudiniはツールにしたいですね…まだやり方を考えなきゃいけない域です。

 

あとぶいちゃしたらd4rkpl4y3rさんに会えてめちゃくちゃおもしろかった。海外勢はどうしてみんなアバターになんでも仕込むんですか?仕込めるからか。

可愛かった。こう。存在が。

良い出会いでありました。いつかまた会う機会はありそうですね。こっちも見せられたら…とは思ったけど、多分今日は見せてもらうので良かったのでしょう。

いつかなんかアイディアが出てきたときにアバターシェーダも弄りたいですね。まぁ最近アイディアは枯渇気味ですが。枯渇させてるんだけど。

最近どこに頭が行ってるんだろうね。わかんないわ。


とりあえず明日はまぁ…やることをやります。

それ以外の予定は無いかなぁ…。Houdiniの本進めるのはやろうかな、作業として。折角なので。時間があれば。

あ、そういえば今日も鍵盤はぺちぺち触ってました。ちょっと正確性が上がった気がします。気がするだけです。

ついさっき遊んでて綺麗だなと思った音がAsus2であることがわかりました。純粋で空気だけがあって、透明な感じです。おはぎさんっぽい印象を受けた。

鍵盤は案外横シフトがまともに意味を持って使えるのが興味深いですね。あの黒鍵は十分役割をvisualizeしているのです。

あと転回も案外綺麗ですしね。閉じた代数系っぽい感じがして面白いです。

のんびりこれも続けていきます。そのうち纏めてみたいですね。机上だと出てこない色々は、やっぱりある感じがします。いえ。机上だと思いつかない、が正しい。

さて。そんな感じでおやすみなさい。