Imaginantia

思ったことを書きます

日記 0903

いまめっちゃねむい。空気になってる。

今日何したっけ…ぶいちゃ以外に多分してない。見える範囲は。

えーん。これだと本当に日記に何も書かずに終わってしまう…

あー。ヘッドフォンの話をちょっと書きます。折角なので。

 

この前買ったヘッドフォンは、音的には何も問題ありません。が、いろいろと気になる気持ちになってきました。

耳が痛い。とはいえ実はこれはヘッドフォンのせいではなく、眼鏡のせいっぽいです。

今まではゆるいヘッドフォンだったので締めが無くてなんとかなってたんですがきつい状態だと眼鏡がめちゃくちゃ痛い。

まぁ実際HMD無しでもきついのでこれはちょっと…眼鏡をどうにかしたくなってきたな。そんなのあるんかな。まぁ需要はありそうだからありそう。

あともう一つは、自分の声が聴こえないことです。

これは周りの音が遮断されていることから従うわけで、良い点の一面でもあるわけですが…

これ、めちゃくちゃクリティカルかもしれなくて。私は自分の声を聴きながら喋っている…んです。これは勝手に聴こえるんじゃなくて、聴きに行ってるんです。

誰かと話すときに「自分の言葉がどう聴こえるのか」を、つまり聞き手の様子を知るために文字通り自分が聞き手になっている…ような気がするんです。これは結構昔から。

だから話しながらなんかおかしいなって思ったら言葉をめちゃくちゃ差し替えたりするんですが、自分の声が聴こえないとこれが出来ない。すごい不安な感じがします。

音量とかもわかんないし…うーん遮音性も難しいですね。いやこれは特殊ケースだろうか。実際問題マイクと遮音性の高いヘッドフォンを共用することって実はあまり無かったりするのかしら。調べてないけど。

まぁ、なので、ちょっと試さなきゃいけないかもしれない…。とりあえずWindowsにあったはずの「自分の声を聴く機能」を入れながら今度ぶいちゃしてみようかなとか思ってます。遅延はありそう。

いやはや。色々やってみると気づくことがあるものです。自分の喋り声が聴こえない環境で他人に喋るなんて体験、無かったですから。


というわけで今めっちゃ目が重いです。なんかこう、空間がほわっとしてるというか、物が存在するけど自己が存在しないというか、そんな雰囲気でモニタを見ています。

やることは特に終わってませんがまぁこれは半ばわかっていたので… ちょっとこれは時期が悪いんだわ。

やることをやるべく明日もやっていきます。

おやすみなさい。